読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あんくるバスでとこやさんえ♪

らいしゅうのしょくばの慰安旅行にそなえて、きょうはとこやさんにいくことに。しゅっぱつは、わがやのすぐまえの古井北バス停から。やってきた桜井線バスの運転士さんは、フェースブックともだちでもある山本さん。乗客はじぶんをふくめて3人。バスはいったん北上、安祥福祉センターでおりかえして南下。車内放送で、あんくるバス運行情報システムがまんだ再開しとらんことをわびてみえる。運転士さんの責任じゃないだけど、ほんとにもうしわけなさそうだった。堀内公園で乗客がふたりおりて、山本さんとふたりきりになったとこで、すこしはなしをする。桜井線バスはこの2014年10月のあんくるバス再編で更生病院おりかえしになっただけど、運転士さんの負担はかなりへったとのこと。ただ、桜井西線バスは和泉の工業団地のへんでえらい渋滞にはまるで、これはかなりたいへんとも。へたすると4信号でやっといける、ってこともあるだげな。

名鉄西尾線をにしがわにまわって、桜井えきまえロータリーにはいると桜井駅バス停だ。ここでバスをおりる。きょうはあめふりだっただけど、ここのバス停は駅舎からつながるやねがあるで、ありがたい。

20141101_094542 桜井駅 - 桜井線バス

桜井線バスがいってじきにやってきた桜井西線バスに、いっぱいひとがのってく。20人はおったとおもうだけど、みんなデンパークへいくひとたちだったのか。

20141101_094742 桜井駅 - 桜井西線バス

バスをみおくり、とこやさんへ。うーん、おとこまえがあがったわ(^_^)

20141101 10:41 おとこまえがあがった

アピタでちょっと時間をつぶして、また桜井駅バス停へ。こんどは桜井西線バスでかえるだ。あんくるバスはあんまり本数がないで、いろいろとどのバスにのるかかんがえんといかんだ。じきにやってきたちゃいろいバスにのる。

20141101_110847 桜井駅 - 桜井西線バス

桜井西線バスはのうめん道路を北上。アピタ安城南店、堀内公園駅西、堀内町北とすすむ。以前の桜井駅西バス停は廃止になって、城向稲荷社バス停がアピタ安城南店バス停になまえをかえただ。バスは古井にはいる。古井団地いりぐちの交差点をひだりにまがってすぐの、古井新町バス停でげしゃ。こっからわがやまでちょっとあるけど、あるいていくだ。このバス停は古井の西南、わがやは古井の東北にある。

20141101_111902 古井新町バス停

とちゅう古井のおみやさんにたちよると、当番のひとたちがもちつきをやってみえる。あめんなかごくろうさま。あしたはおまつりだ♪ おまいりをしてうちにかえった。

20141101 11:36 古井のおみやさん

(さんこう)