はじめてのくるくるバス♪

わが安城(あんじょう)のまちをはしるのがあんくるバスで、となりまちの碧南(へきなん)をはしるのがくるくるバス。この2014年10月にあんくるバスの再編で南部線バスが碧南市民病院にのりいれるようになって、くるくるバスにつながるようになったってことで、バスののりつぎではじめてのくるくるバスにのってきた。

碧南市民病院にやってきたのはだいだいいろのくるくるバス。あんくるバスみたいなふつうのバスじゃなくてマイクロバスだ。ほかにちがいは、あんくるバスが1乗車100円と有料なのにたいして、くるくるバスは無料だってこと。

f:id:iwase_akihiko:20141103110102j:plain
f:id:iwase_akihiko:20141103110022j:plain

碧南市民病院をでたバスはすぐに市街地へとはいっていく。病院はまちからはずれたとこにあるけど、ほれ以外碧南の市街地はしっかりとかたまっとる。

f:id:iwase_akihiko:20141103110240j:plain
f:id:iwase_akihiko:20141103110447j:plain

バス停の標識は楕円形のちいさなもんだ。

f:id:iwase_akihiko:20141103110647j:plain

だんだんとまちの中心部にちかづく。とおりがきれいだ。

f:id:iwase_akihiko:20141103110756j:plain
f:id:iwase_akihiko:20141103110917j:plain
f:id:iwase_akihiko:20141103110940j:plain

文化会館のまえをとおって市役所にとうちゃく。ここで10分のまち時間があったのち、しゅっぱつ。運転士さんも交代した。

f:id:iwase_akihiko:20141103111019j:plain
f:id:iwase_akihiko:20141103111551j:plain

バスはまたとおりにもどる。ちょっとすすんで、ふみきりのてまえでみぎにはいる。

f:id:iwase_akihiko:20141103112023j:plain
f:id:iwase_akihiko:20141103112113j:plain

碧南中央駅にとうちゃく、げしゃ。はじめてのくるくるバスのたびをおえ、鉄路にかえて帰路についた。

f:id:iwase_akihiko:20141103112129j:plain
f:id:iwase_akihiko:20141103112226j:plain