阪堺電車と住吉大社

住吉は阪堺電車(はんかいでんしゃ)のまちだ。住吉大社のまえを上町線(うえまちせん)、阪堺線路面電車があっちからやってきては、こっちへさっていく。おとつい2014年11月ようか、ほんな住吉をおとずれ、いろとりどりの路面電車をたっぷりたのしんだ。

f:id:iwase_akihiko:20141108155835j:plain

まずは、南霞町(みなみかすみちょう)から阪堺線で住吉にとうちゃく。のってきただいだいいろの電車が浜寺駅前(はまでらえきまえ)方面にさっていく。「はまでら」はさいしょの「は」にアクセントがあるで注意だ。

f:id:iwase_akihiko:20141108134951j:plain

上町線浜寺駅前方面ホームは、べつのばしょにある。

f:id:iwase_akihiko:20141108135035j:plain

いちばんみなみに位置する、阪堺線恵美須町(えびすちょう)方面ホームと上町線天王寺駅前方面ホームをかねたホームにこんいろの電車がやってきて、天王寺駅前方面にさっていく。

f:id:iwase_akihiko:20141108135056j:plain
f:id:iwase_akihiko:20141108135059j:plain
f:id:iwase_akihiko:20141108135149j:plain

ようみると、みなみホームには駅舎がある。年季のはいったもんだけど、あめをしのげてこしがおろせる駅舎があるってのは、うれしいもんだ。たむろするとりてつのひとたちも、重宝しとるみたいだ。

f:id:iwase_akihiko:20141108135225j:plain

上町線からあかときいろの電車がやってくる。

f:id:iwase_akihiko:20141108135351j:plain
f:id:iwase_akihiko:20141108135422j:plain
f:id:iwase_akihiko:20141108135429j:plain

みなみホームをあかくろの電車がしゅっぱつする。

f:id:iwase_akihiko:20141108140318j:plain

上町線からみずいろの電車がくる。

f:id:iwase_akihiko:20141108140445j:plain

みなみホームにとまったあおときいろの電車に、おんなのひとがのりこんでいく。

f:id:iwase_akihiko:20141108140516j:plain

だいだいいろの電車が上町線にはいっていく。

f:id:iwase_akihiko:20141108140933j:plain

しろとあかの電車が浜寺駅前方面にむかっていく。

f:id:iwase_akihiko:20141108141246j:plain

いつまでみとってもみあきることはないだけど、つぎにやってきたさいしんがたの堺トラム紫おん(しおん)にのって、いったん天王寺駅前までいってかえってくる。

f:id:iwase_akihiko:20141108141421j:plain

住吉で紫おんをおりたよこを、しろい電車がすれちがっていく。

f:id:iwase_akihiko:20141108145134j:plain

ここで、あとおいで恵美須町からやってきた本隊と合流、住吉大社を見物することに。おおきなたいこばしをわたって、三段がまえの拝殿をじゅんばんにおまいり。

f:id:iwase_akihiko:20141108150648j:plain
f:id:iwase_akihiko:20141108150934j:plain
f:id:iwase_akihiko:20141108151041j:plain

おおきなたいこばしのよこに、こまいぬならぬこまねこを発見(^_^)

f:id:iwase_akihiko:20141108150254j:plain

くたびれたとこで、喫茶店でちょっといっぷく。
f:id:iwase_akihiko:20141110211452j:plain

こんどは住吉電停のひとつみなみの住吉鳥居前電停から、みんなで天王寺駅前にむかう。

f:id:iwase_akihiko:20141108155545j:plain
f:id:iwase_akihiko:20141108155835j:plain

じきにやってきた紫おんにのりこみ、住吉の地にわかれをつげた。