南霞町から住吉まで - 阪堺線のふうけい

みなみかすみちょう

地下鉄堺筋線(さかいすじせん)で日本橋(にっぽんばし)から恵美須町(えびすちょう)まで移動。かいさつから地上にでたとこで、みぎてに阪堺線(はんかいせん)の起点、恵美須町停留場(えびすちょうていりゅうじょう)をみとめつつ、ほのままみなみにむかってあるく。一帯は通天閣やらビリケンさんやらもある、新世界っていう繁華街だ。さらにみなみにあるいて大阪環状線の鉄道高架につきあたったとこに、阪堺線の2ばんめの停留場、南霞町停留場(みなみかすみちょうていりゅうじょう)はある。

路面電車の軌道が大阪環状線新今宮駅(しんいまみやえき)ひがしがわのガードを、みなみにくぐったむこうがわに南霞町停留場のホームをみつける。ちょうど、恵美須町いきのだいだいいろの電車がやってきたとこだ。

20141108_132113 南霞町(みなみかすみちょう)

この電車のむこうがわにきっぷうりばがあり、さっそく1日のりほうだいきっぷをかう。600円。

20141108_132327 南霞町 - てくてくきっぷ

ガードしたからむこうに恵美須町停留場がみえる。ガードのうえを大阪環状線の電車がはしるのがみえる。

20141108_132949 南霞町

まもなくしてやってきた我孫子道(あびこみち)いきのだいだいいろの電車にのる。さっきの電車がおりかえしてきただ。13時35分しゅっぱつ。

20141108_133519 南霞町

いまいけ

だいだいいろの電車は専用軌道をいき、さいしょの停留場、今池(いまいけ)にとうちゃく。まわりにはあんまりなんにもなさそうだ。

20141108_133633 今池(いまいけ)
20141108_133655 今池のむこうのはし

いまふね

今船(いまふね)にとうちゃく。停留場を中心ににぎわいがかたちづくられとるみたいだ。

20141108_133740 今船(いまふね)

まつだちょう

松田町(まつだちょう)では、しろあか電車とすれちがう。停留場の周辺は住宅街になっとる。

20141108_133841 松田町(まつだちょう)
20141108_133853 松田町
20141108_133907 松田町

きたてんがちゃや

だいだいいろの電車はず~っとまちのなかをはしって、北天下茶屋(きたてんがちゃや)にとうちゃく。路面電車のまえをよこぎる自転車に大阪をかんじる。

20141108_133948 北天下茶屋(きたてんがちゃや)

しょうてんさか

聖天坂(しょうてんさか)にとうちゃく。あたりはちょっとさびしげ。

20141108_134046 聖天坂(しょうてんさか)

てんじんのもり

天神ノ森(てんじんのもり)にとうちゃく。むこうに南海高野線(こうやせん)の高架がみえる。

20141108_134151 天神ノ森(てんじんのもり)

ひがしたまで

天神ノ森からつぎの東玉出(ひがしたまで)までのあいだで、軌道は専用軌道から路面軌道にかわる。

20141108_134308 天神ノ森-東玉出間から路面軌道え

玉出にとうちゃく。まちなみをながめながらいくのはたのしいもんだ。

20141108_134325 東玉出(ひがしたまで)

つかにし

塚西(つかにし)ではパンダ電車とすれちがう。阪堺電車はいろいろとめをたのしませてくれるもんだ。

20141108_134444 塚西(つかにし)
20141108_134613 塚西 - パンダ電車
20141108_134629 塚西 - パンダ電車

ひがしこはま

東粉浜(ひがしこはま)にとうちゃく。クルマは路面電車のそとがわをはしる。

20141108_134728 東粉浜(ひがしこはま)

すみよし

13時49分、めざす住吉(すみよし)にとうちゃく、げしゃ。ひだりから上町線(うえまちせん)が合流してくるのがわかる。ほのむこうのもりは住吉大社(すみよしたいしゃ)だ。南霞町からここ住吉まで4.0キロ、14分、平均時速17.1キロ。料金は一律の200円。のってきただいだいいろの電車をみおくり、ここでさいしんがたの堺トラム、紫おん(しおん)がくるのをまつことにした。

20141108_134847 住吉(すみよし)とうちゃく
20141108_134944 住吉

(さんこう)

南霞町(みなみかすみちょう)周辺地図
△ 南霞町(みなみかすみちょう)周辺地図