読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アーバンライナーで大阪え♪ - 2014.11.8

こないだのどようび、なかまといっしょに大阪にあそびにいった。

2014.11.8 9:18 アーバンライナー 2000-630

まずは、わがやもよりの碧海古井(へっかいふるい)から、あかい電車とパノラマスーパーをのりついで、名鉄名古屋まで。パノラマスーパーは、おもいきって座席指定をとる。あつまるばしょは近鉄名古屋の5番ホーム。おくれたひとりにしんぱいしてでんわをかけるも、すぐにあらわれる。

2014.11.8 8:47 近鉄名古屋 800-600

みんなあつまったとこで、アーバンライナーがやってくる。なまえのとおりの都会的な洗練された外観だ。

20141108_085603 近鉄名古屋 - アーバンライナー

9時ちょうど、近鉄名古屋をしゅっぱ~つ! のみものとおかしをおともに、みんなにこにこ♪

20141108_091942 アーバンライナー車内 (1) 20141108_092041 アーバンライナー車内 (2)
20141108_092241 アーバンライナー車内 (3) 20141108_100600 アーバンライナー車内 (8)
2014.11.8 9:21 アーバンライナー 1600-630

ちょっと席をたって、先頭車両のデッキまでいく。近鉄特急はデッキから運転士さんごしにまえがみえるようになっとるだ。じつは客室内にも前后にモニターがついとって前面展望がうつしだされとるだけど、ほれにくわえてこのはいりょだ。

フロントガラスのむこうから、つぎつぎに電車がやってくる。さいしょにやってきたのは、近鉄ではみかけたことのない、こいみどりいろの電車。これがかのツアー専用列車「かぎろひ」か。

20141108_093152 アーバンライナーすれちがい

つぎにやってきたのが、アーバンライナーネクスト。おんなじアーバンライナーではあるけど、わがアーバンライナープラスとはちょっとだけかおつきがちがう。

20141108_093424 アーバンライナーすれちがい

これまた近鉄ではみたことのない、きいろい電車もやってくる。なんかの宣伝用のラッピング電車か。

20141108_093602 アーバンライナーすれちがい

だいだいいろにこんいろおびの、むかしながらの近鉄特急も健在だ。

20141108_093621 アーバンライナーすれちがい

席にもどるとちゅう、かおみしりのひとたちにでくわし、あいさつ。こちらも、みなさんたのしそう♪

20141108_094333 アーバンライナー車内 (4) 20141108_094338 アーバンライナー車内 (5)
20141108_094805 アーバンライナー車内 (6) 20141108_100524 アーバンライナー車内 (7)

わがアーバンライナーは、とちゅうゆいつの停車駅、津をすぎ、奈良県もいつのまにかとおりすぎ、きがつくと大阪府にはいっとる。進行方向ひだりにみえる車両基地は高安(たかやす)車両基地か。高安車両基地は、鉄道ファンむけのもよおしもひらかれるとこだ。

20141108_105537 高安車両基地あたり

わがアーバンライナーがいく大阪線に、みぎから奈良線が合流して、じきに鶴橋(つるはし)となり、停車。ここは朝鮮半島出身のひとたちのまちとしてなだかく、ホームにもキムチがにおってくる。

20141108_110416 アーバンライナー - 鶴橋

大阪上本町(おおさかうえほんまち)に停車、近鉄日本橋(きんてつにっぽんばし)を通過のあと、予定時刻より2分ほどおくれたことをわびる車内放送をききながら、終点の大阪難波(おおさかなんば)にとうちゃく。近鉄名古屋からここ大阪難波まで189.7キロ、2時間7分、平均時速89.6キロ、4,260円。のんでたべてしゃべって、ちょっとうたたねしての2時間はちょうどいい時間ともいえるけど、新幹線とおんなじ1435ミリのレールはばを採用するにしては、平均時速89.6キロはちょっとかったるい。とりあえずは、所要時間1時間半をめざしてはどうか。平均時速で127キロだ。

かいさつをでて、道頓堀(どうとんぼり)のおこのみやきやさんにむかった。

20141108_111034 大阪難波 - アーバンライナー
20141108_123043 大阪難波

【わがやもよりの碧海古井から大阪難波までの乗車記録】


(さんこう)