東花園まで高架のびる!-近鉄奈良線

近鉄奈良線の高架区間はこれまで、一部地下区間をふくめて、起点の大阪難波(おおさかなんば)から八戸ノ里(やえのさと)ってとこまでの8.5キロだっただけど、ことし2014年9月21日、さらに3.4キロひがしにのびて東花園(ひがしはなぞの)までの11.9キロになった。

東花園駅-2014.5.8

【こんかい八戸ノ里から東花園までの高架事業
・1992年9月、都市計画決定
・1993年2月、事業認可
・2003年1月、工事着手
・2010年5月30日、近鉄奈良方面線の高架完成
・2014年9月21日、大阪難波方面線の高架完成

八戸ノ里-瓢箪山高架完成(鉄道ジャーナル 2014.12)

(※ 瓢箪山は高架になってない)


いや~、高架になるのはゆっくりだね。八戸ノ里までの8.5キロが高架になったのが1977年だで、ほっから37年たってやっと3.4キロのびて東花園まできたってわけだ。大阪難波から近鉄奈良までの全線32.8キロのうち、のこる20.9キロが高架になるのはいつのことか。




【さんこう】

東大阪 市内の 近鉄 奈良線が 一部 高架化-あきひこゆめてつどう|2010-05-03
http://iwase-akihiko.hatenablog.com/entry/20100503/1272889630
近鉄奈良方面線だけ高架になったときのことをかいた)