ゆきの関ヶ原をいく

関ヶ原(せきがはら)っていやあゆきだ。きょうは彦根(ひこね)まで近江牛(おうみぎゅう)をくいにいっただけど、関ヶ原はやっぱりゆきだった。

20141215_101515 米原いきふつう - 垂井てまえ

おおがき

大垣のホームにはいってきた4両編成の米原(まいばら)いきに、いっぱいひとがのりこんでいく。10時9分しゅっぱつ。美濃赤坂支線(みのあかさかしせん)との分岐点まできたとこで、線路にゆきがのこっとるのにきづく。

20141215_100355 大垣 - 米原いきふつう
20141215_100916 米原いきふつう - 大垣しゅっぱつ
20141215_101142 米原いきふつう - 美濃赤坂支線分岐点

たるい

特急しなのとすれちがいながら垂井(たるい)にとうちゃく。かんぜんにゆきだ。垂井をでて関ヶ原にちかづくと、さらにゆきはしろさをます。

20141215_101515 米原いきふつう - 垂井てまえ
20141215_101529 米原いきふつう - 垂井
20141215_102023 米原いきふつう - 垂井と関ヶ原のあいだ

せきがはら

関ヶ原にとうちゃく。レールまでゆきにうまりそうだ。関ヶ原をでて、どんどんゆきのなかをいく。トンネルをこえてもゆきだ。こころもあらわれるようだ。

20141215_102144 米原いきふつう - 関ヶ原
20141215_102529 米原いきふつう - 関ヶ原柏原間
20141215_102629 米原いきふつう - 関ヶ原柏原間トンネル
20141215_102815 米原いきふつう - 関ヶ原柏原間

かしわばら

県ざかいをこえて岐阜から滋賀にはいって、柏原(かしわばら)にとうちゃく。ゆきげしきはつづく。

20141215_102854 米原いきふつう - 柏原
20141215_103124 米原いきふつう - 柏原近江長岡間

おうみながおか

やまをひだりまわりに、近江長岡(おうみながおか)にとうちゃく。ここでゆきはさいごになる。

20141215_103322 米原いきふつう - 近江長岡

さめがい

ゆきがなくなって、醒ヶ井(さめがい)にとうちゃく。

20141215_103704 米原いきふつう - 醒ヶ井
20141215_104004 米原いきふつう - 醒ヶ井米原間

まいばら

終点、米原にとうちゃく。ゆきの電車たびをおえ、むかいのホームにまっとった姫路いき新快速にのりかえ、彦根にむかった。

20141215_104301 米原いきふつう - 米原とうちゃく

路線図

大垣から米原までの路線図(あきひこ)
△ 大垣から米原までの路線図(あきひこ)

乗車記録

  • 名古屋 9:20 → (大垣いき特別快速) → 9:51 大垣
    JR東海、44.0km、31分、85.2km/h〕
  • 大垣 10:09 → (米原いきふつう) → 10:44 米原
    JR東海、35.9km、35分、61.5km/h〕
  • 米原 10:50 → (姫路いき新快速) → 10:55 彦根
    JR西日本、6.0km、5分、72.0km/h〕
    ※ 料金は名古屋から彦根までのとおしで1,490円

さんこう