開業は2015年12月むいか! - 仙台地下鉄東西線

いよいよ開業まであと1年にせまっただね。

2014.11.30 仙台地下鉄東西線トンネルあるき(あさひ)
△ 2014.11.30 仙台地下鉄東西線トンネルあるき(あさひ)

〔あさひのきじから〕

  • 仙台地下鉄東西線が来年2015年12月むいかに開業することが、仙台市への取材でわかった。震災ではんとしほどの工事中断があったことなどから開業のおくれが心配されたけど、駅舎工事や車両整備が来年2015年のなつまでにおわるめどがたったことで、予定どおり2015年中の開業がきまったっていう。
  • 八木山動物公園-荒井間の13駅13.9キロを26分でむすぶ東西線は、南北線とのりつぐことで仙台市中心部の移動が便利になるほか、道路の渋滞緩和にも効果があるっていう。通勤通学時間帯はだいたい5分間隔で運行する予定で、仙台市1日8万人ほどの乗降客をみこんどる。総建設費は2,298億円。
  • 本体工事は2006年度にはじまり、2013年7月に地下トンネルがすべてつながった。ことし2014年9月には、リニアモーター式の車両の搬入などもはじまった。来年2015年のなつまでにぜんぶで15編成の車両搬入と駅舎工事をおえる予定で、ほのあとも運転士の訓練やダイヤ調整などをすすめる。
(ねたもと)
宮城)地下鉄東西線来年12月6日開業:朝日新聞デジタル|2014年11月18日03時00分

◇            ◇

仙台地下鉄東西線。まっさらな線路がまっとるよ。


(さんこう)