きょうのばすさんぽ♪ - 2015.1.4

午前中に桜井駅まであるいただけじゃたらんかと、ひるからはあんくるバス安祥線(あんしょうせん)の起点、川島バス停まであるいて、あんくるバスでかえってきた。

安祥線バス

安祥線バスは藤野公民館のまえでしずかにまっとる。藤野公民館のたてものはむかしの農協の藤野支店だ。藤野ってのはここ川島町ととなりの村高町(むらだかちょう)をあわせた地域のなまえだ。

20150104_133840 川島 - あんくるバス安祥線バス
20150104_133907 川島 - あんくるバス安祥線バス

13時55分、安祥線バスは乗客ひとりをのせて川島をしゅっぱつ。このへんは土蔵もあったりして、なんとのどかなことか。

20150104_135530 安祥線バス - 川島しゅっぱつ
20150104_133437 川島の土蔵

さいしょのバス停がとなりむらの村高(むらだか)。なんとふたりものってくる。

20150104_135720 安祥線バス - 村高

つぎに河野(かわの)を通過。ここも大半が藤野郷っていうあざで、おおむかしは川島や村高と一帯をなしとったのかとおもわれる。

20150104_135928 安祥線バス - 河野

河野からクルマのびゅんびゅんはしるとおりをず~っとはしり、あんじょうのまちがちかづいたとこで、よりみちのためにひだりにまがる。

20150104_140200 安祥線バス - 歴史博物館前交差点を左折

安祥福祉センター。のりおりなく、1分間の調整停車のあとしゅっぱつ。

20150104_140404 安祥線バス - 安祥福祉センター

また、クルマのびゅんびゅんはしるとおりにもどって、歴史博物館を通過。

20150104_140610 安祥線バス - 歴史博物館バス停

西尾を通過。

20150104_140857 安祥線バス - 西尾

名鉄西尾線のガードにつきあたって、みなみあんじょうにとうちゃく、げしゃ。

20150104_140956 安祥線バス - みなみあんじょうガード
20150104_141053 安祥線バス - みなみあんじょう
20150104_141147 みなみあんじょう - 安祥線バス

みぎまわり循環線バス

みなみあんじょうでちょっとまって、みぎまわり循環線バスにのりかえ。14時17分、5人の乗客をのせてみなみあんじょうをしゅっぱつ。

20150104_141602 みなみあんじょう - みぎまわり循環線バス
20150104_141656 みぎまわり循環線バス - みなみあんじょうしゅっぱつ

南町でひとりおり、秋葉公園でひとりのってきて、秋葉住宅西でひとりおりて、更生病院にとうちゃく。通過したバス停がなかったのがいい。ほいだけ、沿線のひとがバスをたよりにしとるってことだ。ただ、終点の更生病院バス停は、さすがに正月のためかひとけがなかった。

20150104_141930 みぎまわり循環線バス - 南町 20150104_142204 みぎまわり循環線バス - 秋葉公園
20150104_142254 みぎまわり循環線バス - 秋葉住宅西 20150104_142524 みぎまわり循環線バス - 更生病院とうちゃく
△ うえひだり=南町、うえみぎ=秋葉公園、したひだり=秋葉住宅西、したみぎ=更生病院

桜井線バス

更生病院のなかでしばらく時間まちをしたあと、桜井線バスがバス停にやってくる。こんどはこれにのりかえだ。15時8分、6人の乗客をのせてしゅっぱつ。

20150104_150604 更生病院 - 桜井線バス
20150104_150837 桜井線バス - 更生病院しゅっぱつ

たんぼんなかをぬけてさいしょのバス停、古井住宅にとうちゃく。3人がバスをおりる。1区間とはいえ、このかんをあるくのはつらいだ。

古井新町を通過。のうめん道路にでて、また古井駅口交差点をみぎにまがって、西尾線のふみきりをひがしにわたる。なんだかクルマがいっぱいだ。

20150104_151428 桜井線バス - 古井駅口交差点を右折
20150104_151619 桜井線バス - 古井のふみきり

ふみきりをわたって、古井駅バス停を通過。

20150104_151722 桜井線バス - 古井駅バス停を通過

古井のおみやさんのよこをとおって、古井町交差点をひだりにまがってきたにすすむと、いよいよわが古井北バス停がちかづく。古井北バス停はきょねん2014年10月のあんくるバス再編でできたあたらしいバス停だけど、きたいきのバスだけがとまり、みなみいきは通過することになっとる。不可解。定刻の15時18分、とうちゃく、げしゃ。みちをわたったはんたいがわがわがやだ。なんちゅうらくなだ。きょうのばすさんぽはおわった。

20150104_151913 桜井線バス - まあじき古井北
20150104_151918 桜井線バス - 古井北
20150104_151941 古井北バス停をさる桜井線バス

(さんこう)