一宮まで電車さんぽ♪

きょうは一宮まであしをのばした。

20150116_104050 名鉄一宮 - 名鉄岐阜いき特急

いき

しゅっぱつはいつもこっから、碧海古井♪ 8時17分、やってきたまっかな電車にのりこむ。8時26分、新安城にとうちゃく。ホームをわたり、8時28分の須ヶ口いき特急にのりかえる。のりかえ時間はたったの2分だけど、ちゃんと、まっとってくれるのがうれしい。のりつぎ列車の位置づけがしてあるだ。8時50分、金山とうちゃく、げしゃ。

20150116_081822 碧海古井 - 新安城いきふつう
△ 碧海古井 - 新安城いきふつう

しばらく名古屋のまちをぶらついて、こんどは名鉄名古屋から電車にのる。ちょうどやってきた10時25分の名鉄岐阜いき空港特急にとびのる。セントレアからやってきたやつだ。名鉄名古屋をしゅっぱつし、地上にでたとこで鉄仮面とすれちがう。

20150116_102651 名鉄岐阜いき特急 - 栄生てまえ
△ 名鉄岐阜いき特急 - 栄生てまえ

くねくねとすすんで庄内川をわたる。

20150116_102838 名鉄岐阜いき特急 - 庄内川
△ 名鉄岐阜いき特急 - 庄内川

清洲をつうか。このへんからは線形もよくなり、速度もあがる。

20150116_103203 名鉄岐阜いき特急 - 新清洲つうか
△ 名鉄岐阜いき特急 - 新清洲つうか

空港特急は濃尾平野をぐんぐんとすすむ。わがあんじょうもたいらな土地なだけど、この濃尾平野のひろさにはかなわん。

20150116_103355 名鉄岐阜いき特急 - 奥田てまえ
△ 名鉄岐阜いき特急 - 奥田てまえ

さいしょの停車駅、国府宮にとうちゃく。パノラマスーパーとすれちがう。

20150116_103539 名鉄岐阜いき特急 - 国府宮とうちゃく
20150116_103632 名鉄岐阜いき特急 - 国府宮
△ うえ=名鉄岐阜いき特急 - 国府宮とうちゃく △ した=パノラマスーパーとすれちがい

高架をあがるといよいよ名鉄一宮だ。

20150116_103826 名鉄岐阜いき特急 - 島氏永すぎで高架をあがる

10時40分、名鉄一宮にとうちゃく、げしゃ。のってきた空港特急と豊川稲荷いき急行がホームにならぶ。また、おりたホームのはんたいがわには、玉ノ井いきふつうがおる。ここは尾西線の分岐点でもある。

20150116_104050 名鉄一宮 - 名鉄岐阜いき特急
20150116_104100 名鉄一宮 - 玉ノ井いきふつう
△ うえ=豊川稲荷いき急行と空港特急 △ した=空港特急と玉ノ井いきふつう

となりの尾張一宮に、たった3両編成のしらさぎがながいこととまっとっただけど、なんだったのか。

20150116_105142 尾張一宮 - しらさぎ 20150116_110145 尾張一宮 - しらさぎ

名鉄一宮のえきをでてみなみにあるき、一宮税務署のとなりに尾西繊維協会ビルをみつける。なんちゅううつくしいたてもんだ。こわしちゃあかんて。

20150116_110321 尾西繊維協会ビル (6)
△ 尾西繊維協会ビル

せっかく一宮にきただでってことで、喫茶店にはいりモーニングを注文。みよ小倉あんのかがやきを。

20150116_111505 カワグチ屋 - モーニングコーヒー♪
△ カワグチ屋 - モーニングコーヒー♪

ひるになり、喫茶店とおなじく本町商店街にあるうなぎやさんで「うなどん上」を注文。みよこの二段うなどんを。たべすぎで、いごくのもたいぎになっちゃったわ。

20150116_120306 寿司友 - うなどん上 (1) 20150116_120520 寿司友 - うなどん上 (2)
△ 寿司友 - うなどん上 (ひだり) (みぎ)

かえり

かえりは尾張一宮からあんじょうまでJRで移動。あんくるバスみぎまわり循環線バスにのりかえ、更生病院え。とちゅう、ピアゴのまんまえにある日の出バス停では、いっぱいのりおりがあった。写真があみがけになっとるのは、まどをおおうでっかい数字のためだ。どの路線のバスかをひとめでわかるようにするためのものとはいえ、まどをふさいじゃいかんよ。

あんくるバスみぎまわり循環線バス - 日の出
△ あんくるバスみぎまわり循環線バス - 日の出

更生病院にとうちゃく。人間ドックの再検査の結果は異常なし!ってきき、ほっとひと安心。

20150116_133856 更生病院
△ 更生病院

あとは、あんくるバスを桜井西線でアピタ安城南店まで、桜井線で桜井駅から古井北までとのりついで、うちにかえった。