駅員さんも受験生を応援! - JR尼崎駅

いいはなしだ。神戸新聞にのっとった。

神戸新聞NEXT|社会|電車待ちの受験生応援 - JR尼崎駅にメッセージ

  • 電車のいきさきや発車時刻をしめす発車標の最下段に「『受験生のみなさまへ』志望校合格をこころよりおいのりしております」のメッセージが20秒ほどながれる。液晶ディスプレーでも同様のメッセージが表示され、文末は「JR西日本 尼崎(あまが咲き)駅社員一同」ってしゃれとる。
    JR尼崎駅が受験生応援メッセージ - YouTube
  • 発案したのはこのえきの駅員の竹田祥教(たけだよしのり)さん35才。高校受験を目前に、神戸地震を経験した。
  • 西宮市の実家は水道とガスがとまった。不安でいっぱいだったけど、近所の個人塾が受験生に施設を開放し、勉強に専念できた。「感謝のきもちをいまもおぼえとる。こんどはじぶんが受験生をはげましたくなった」って竹田祥教さん。

◇            ◇

駅員さんのあったかいきもちがほんとにうれしい。
JR尼崎駅の受験生応援メッセージ - 宮路博志さんさつえい(神戸新聞)

(さんこう)