あたらしい2、3番ホームみてきた - 知立

いよいよホーム配線の変更をともなう工事がはじまった知立駅(ちりゅうえき)。名古屋本線三河線で上下2層の高架駅とする工事がまあはい2000年にはじまっとっただけど、きのう2015年2月28日から旧2、3番ホームがみなみにいざって、かりホームとしてではあるけど新2、3番ホームとしてつかわれるようになったとのことで、さっそくきょう2015年3月ついたち、ほのようすをみてきた。

新2、3番ホーム(かりホーム)

まずは、4番ホームの名古屋よりから新旧の2、3番ホームをみてみる。いちばんひだりのあかい電車がとまっとるのが4番ホームで、ほのみぎのとまっとる電車のないホームが旧2、3番ホームで、さらにみぎのりょうがわにあかい電車がとまっとるのが新2、3番ホームだ。うん、名鉄の電車はぜんぶあかい。

20150301_150131 知立4ホーム、新旧2、3ホーム

(あたらしいホーム配線はこちらを参照)
2015.2.28 以后の知立駅の構内 (ちゅうにち)

つぎにこせんきょうをわたって新2、3番ホームにいってみる。これまではぜんぶのホームが地下通路でつながっとっただけど、新2、3番ホームへはこれをのばすことはせんで、こせんきょうでしかいききができんようになっただ。

新2番ホームから豊田市(とよだし)方面、猿投(さなげ)いきふつうがでていく。あたらしい線路だ。

20150301_150517 知立 - 新2ホームをでる猿投いきふつう
20150301_150530 知立 - 新2ホームをでた猿投いきふつう
20150301_150536 知立 - 新2ホームをでた猿投いきふつう

新2、3番ホームから名古屋方面につながるかり線

また、新2、3番ホームは名古屋方面へも線路がつながっとる。かり線がひかれただ。ちゅうにちの記事によると、かり線は当面、回送電車の運行などにつかうとのこと。

20150301_150643 知立新2ホーム
△ 新2番ホームから名古屋方面をみたとこ

20150301_150742 知立新2、3ホームから名古屋かたをみる
△ 新2、3番ホームのいちばん名古屋よりから名古屋方面をみたとこ

これはさいしょにおりた4番ホームから名古屋方面をみたとこだけど、新2、3番ホームから名古屋方面につながるかり線から分岐する留置線にとまっとる電車だ。

20150301_150037 知立新2、3ホーム名古屋かた留置車両

新3番ホームの電車はとまったままだった。

20150301_150929 知立新3ホームに停車中の電車

また新2番ホームに電車がはいってくる。

20150301_151007 知立新2ホームにはいってきた電車

みなみかいさつぐち

知立はきたがわにある正面かいさつぐちがすべてだっただけど、ほのままだと新2、3番ホームにいくには正面かいさつぐち直結の6番ホームをとおってからこせんきょうをわたらにゃいかん。こいじゃあたいへんだってことで、新2、3番ホームができるのといっしょにみなみかいさつぐちができたってわけだ。こせんきょうをいちばんみなみまでいっておりたとこにあるだけど、かいさつをでたとこは線路のすぐよこで、なんにもない。

20150301_151154 知立 - みなみかいさつぐち 20150301_151425 知立 - みなみかいさつぐち

名古屋本線かり線工事

こんかいの新2、3番線とはべつのはなし、知立豊橋かたで名古屋本線のみなみがわにかり線をひく工事をやっとる。あめでわかりがわるいけど、かえりの電車でみぎがわにみえたほのようすを写真だけで紹介しとく。

20150301_154243 豊橋いき急行 - 知立すぎ (1)
20150301_154253 豊橋いき急行 - 知立すぎ (2)
20150301_154301 豊橋いき急行 - 知立すぎ (3)
20150301_154309 豊橋いき急行 - 知立すぎ (4)

おまけ - 弘法山遍照院遥拝所

おまけで、正面かいさつぐちをはいってすぐの、名古屋本線さがりホームである、6番ホームのいちばん豊橋よりにある弘法山遍照院遥拝所を紹介しとく。知立東海道のしゅくばまちとして有名なだけじゃなくて、弘法さんのまちとしても有名なだけど、参拝者の案内のためか宣伝のためかわからんけど、このようなものがホームのいちばんめだつとこにおいてあるだ。

りっぱなきの看板もかかげられとって、「三弘法第一番根本霊場 - 弘法山遍照院遥拝所 - 施主岡崎市株式会社鶴田工務店、一色町自治製材株式会社、知立市株式会社仏壇の三河屋」ってかいてある。鉄道駅っていう近代的なものとはそぐわんようなきもするけど、まあいいか。

20150301_152908 知立 - 6ホーム弘法山遍照院遥拝所 20150301_152843 知立 - 6ホーム弘法山遍照院遥拝所

(さんこう)