きょうののりものさんぽ♪ - 2015.3.8

きょうはひるからちょこっとだけしごとにいっただけど、ほのいきかえりのようすをつぎに紹介する。

あんくるバス

古井北バス停にやってきた桜井線バスにのる。

20150308_123057 古井北 - 桜井線バス

更生病院でげしゃ。

20150308_124326 更生病院 - 桜井線バス
20150308_124348 更生病院 - 桜井線バス

名鉄バスをみおくり、ひだりまわり循環線バスにのってしょくばをめざす。

20150308_124601 更生病院 - 名鉄バス 20150308_125018 ひだりまわり循環線バス - 更生病院

きょうは、あめふりだった先週のにちようびとはうってかわって、とってもあったかいひだっただけど、バスんなかに冷房がはいっとることにおどろく。

20150308_125208 ひだりまわり循環線バス - 新幹線をくぐる
△ ひだりまわり循環線バスが新幹線をくぐるとこ

みなみあんじょうで時間まち。

20150308_125847 ひだりまわり循環線バス - みなみあんじょう

あんじょうえき、御幸本町西(みゆきほんまちにし)ととおって市役所にとうちゃく、げしゃ。御幸本町西バス停についとるやねは名鉄バス御幸本町バス停のもの。市役所バス停ではいれかわりにクルマいすのひとがのっていくとこで、運転士さんはバスのステップをのばしてからのるのをてつだってあげとった。

20150308_130520 ひだりまわり循環線バス - あんじょうえき 20150308_130657 ひだりまわり循環線バス - 御幸本町西
20150308_130953 市役所バス停 - ひだりまわり循環線バス
△ うえひだり=あんじょうえきバス停 うえみぎ=御幸本町西バス停 した=市役所バス停

JR

しごとをすませちょこっと時間があったで、ちょっとおおまわりしてうちにかえることに。まずは、みぎまわり循環線バスで市役所・文化センターからあんじょうえきまで移動。おりるときに運転士さんから「おりるときはブザーをならしてくださいね」っていわれちゃった。えきってみんなが目的地にするとこだで、ブザーならす必要ないじゃん!っておもうだけどね(^_^;)

ここでバスから電車にのりかえ。あんじょうから岐阜いきふつうにのる。みかわあんじょうてまえで快速とすれちがい。

20150308_151108 岐阜いきふつう - みかわあんじょうてまえ

東刈谷でふつうとすれちがい。

20150308_151406 岐阜いきふつう - 東刈谷

野田新町(のだしんまち)と刈谷のあいだで新快速とすれちがい。やけにいっぱい電車とすれちがうぞ。

20150308_151803 岐阜いきふつう - 野田新町刈谷間

刈谷にとうちゃく、げしゃ。となりの名鉄ホームにあかい電車がはいってくるのをみながら、大垣いき新快速にのりかえる。

20150308_152127 刈谷 - 知立いきふつう

むこうの列車種別がなんだったかわからんかったけど、逢妻(あいづま)ではすごいいきおいではんたい電車とすれちがう。破壊的なはやさだ。

20150308_152515 大垣いき新快速 - 逢妻

境川(さかいがわ)をわたり、おんなじ東海道線の上下わたり線のしたをくぐり、ひだりからくる武豊線(たけとよせん)と合流して大府(おおぶ)にとうちゃく。

20150308_152534 大垣いき新快速 - 境川をわたる
20150308_152609 大垣いき新快速 - 大府てまえ
20150308_152622 大垣いき新快速 - 大府てまえ
20150308_152700 大垣いき新快速 - 大府にとうちゃく

大府で電車をおり、こせんきょうをわたってみぎのホームにとまっとる武豊線の電車にのりかえるぞ!っておもったら、階段をおりるとまあはい電車はでちゃっとるじゃんか。つぎの電車までえらい時間があり、武豊線にのるのをあきらめる。先週のにちようび2015年3月ついたちに電化になったばっかりの武豊線にのってみたかったのに。

はらをたてたまま、またこせんきょうをわたって東海道線さがりホームに移動。やってきた豊橋いき新快速にのって刈谷までひきかえすことに。木曽川のへんで線路にひとがたちいっとったとかで一時運転をみあわせとったえいきょうで、豊橋方面の電車は全体におくれとって、この電車もずいぶんとひとがようけのっとったわ。

20150308_153625 大府 - 豊橋いき新快速

名鉄

刈谷でJRから名鉄にのりかえ。まずは三河線の電車で知立(ちりゅう)までいって、名古屋本線にのりかえ。さいしょにやってきた吉良吉田(きらよしだ)いき急行にのってみなみあんじょうまでいく。ここでのってきた電車といきちがいの電車をみおくり、しばらくまつ。のってきた電車は西尾線にはいるしんあんじょうから列車種別が準急にかわっとるだけど、わが碧海古井(へっかいふるい)にとまらんのがくやしい。いきちがいの電車はしんあんじょうでおりかえしてくるだけど、ほいつがくるまでここでまつだ。

20150308_165820 みなみあんじょう - 吉良吉田いき準急
△ みなみあんじょう - 吉良吉田いき準急

20150308_165813 みなみあんじょう - しんあんじょういきふつう
△ みなみあんじょう - しんあんじょういきふつう

まつこと18分、のること1分。おりかえし電車にのって碧海古井にとうちゃく、げしゃ。きょうののりものさんぽをおえる。


(さんこう)