きょうののりものさんぽ♪ - 2015.3.15

きょうは午前中はとこやさんに、午后からは「琥珀のようなそら」をみに刈谷までいってきただけど、移動につかったのりもののようすをつぎに紹介するよ。

20150315_163940 しんあんじょう - 東岡崎いきふつう

午前

碧海古井(へっかいふるい)のホームをえらい速度であがり佐屋(さや)いき急行がとおりすぎる。ほのあとやってきたさがり西尾(にしお)いきふつうにのって、桜井(さくらい)までいく。

20150315_101227 碧海古井 - 佐屋いき急行
20150315_101545 碧海古井 - 西尾いきふつう
△ うえ=碧海古井 - 佐屋いき急行 △ した=碧海古井 - 西尾いきふつう

アピタのとなりのとこやさんでおとこまえをあげたとこで、また電車にのってうちにかえる。ってか、じぶんどりってのはなんか表情がへんだわ(^_^;) 電車んなかの電気がきえとったのはなんでか。

20150315_112236 しんあんじょういきふつう車内 20150315_112515 碧海古井 - しんあんじょういきふつう

午后

うちのまえの古井北バス停から桜井線バスにのる。いつになくようけのっとって、ゆいつあいとった席にすわる。つぎの安祥(あんしょう)福祉センターではのりおりなし。ほのままおりかえして路線の終点である更生病院(こうせいびょういん)までいく。

20150315_123049 古井北 - 桜井線バス

12時42分、更生病院とうちゃく。こっからの選択はみっつ。12時47分発のあんじょうえきまえ経由しんあんじょういき名鉄バス、12時50分発のひだりまわり循環線バス、12時55分発のみぎまわり循環線バス。あんじょうえきまえ到着時刻はそれぞれ12時56分、13時5分、13時20分。ひだりまわり循環線バスかみぎまわり循環線バスならここまでのってきた桜井線バスとおなじく、てもちの1か月1,000円定期でほのままのれるだけど、ここははやさを優先して名鉄バスにのることにした。えきまえどおりを一直線にあんじょうえきまえにむかうで、いちばんはやいだ。

20150315_124327 更生病院 - あんくるバス発車案内板

写真はてまえのあかいのが名鉄バスで、ほのみぎにはなれていくのがひだりまわり循環線バス、うしろについたのがみぎまわり循環線バス。したの写真ではむこうにまあ1台名鉄バスがみえるけど、なんだったのか。

20150315_124544 更生病院 - 名鉄バス
20150315_124552 更生病院 - 名鉄バス

12時56分、あんじょうえきまえの3番のりばにとうちゃく。ペデストリアンデッキの階段をのぼってえきのかいさつに直行。

20150315_125617 名鉄バス - あんじょうえきまえ

東海道線はあんじょう13時2分発の大垣(おおがき)いき快速にのる。みかわあんじょうをすぎたとこで東海道新幹線と交差。

20150315_130422 大垣いき快速 - 三河安城すぎ

13時7分、刈谷(かりや)にとうちゃく。

20150315_130646 大垣いき快速 - 刈谷とうちゃく

ドトールでいっぷくのあと、えききたがわにある刈谷市産業振興センターまでいく。「琥珀のようなそら」が上映されるのは最上階である7階の小ホール。ふと、まどからしたをみると、三河線東海道線をこえるとこをちょうどあかい電車がとおってくのがみえる。新鮮な光景だ。

20150315_135157 刈谷市産業振興センター - 三河線電車
20150315_135200 刈谷市産業振興センター - 三河線電車
刈谷市産業振興センターの7階からみた三河線のあかい電車 (うえ) (した)

2時間の上映もあっちゅうま。おおいに満足しいえじにつく。

20150315_140141 「琥珀のようなそら」
△ 監督と主演女優の上映まえあいさつ

かえりは名鉄刈谷から知立(ちりゅう)、知立からしんあんじょう、しんあんじょうから碧海古井とかえっていく。知立からしんあんじょうまでは犬山(いぬやま)発、東岡崎(ひがしおかざき)いきふつうにのっただけど、2とびら、転換クロスシートのなつかしい電車だった。

20150315_163735 東岡崎いきふつう - 牛田すぎ
20150315_163940 しんあんじょう - 東岡崎いきふつう
東岡崎いきふつう (うえ=牛田すぎ車内のようす) (した=しんあんじょうにとまっとるとこ)

しんあんじょうから吉良吉田(きらよしだ)いき準急、みなみあんじょうから西尾いきふつうとちょびちょびとのりかえて、わがもよりえきの碧海古井にとうちゃく。このひののりものさんぽをおえた。

20150315_164109 しんあんじょう - 犬山いきふつう
△ しんあんじょう - 犬山いきふつう

このひの乗車記録 - 2015.3.15 にちようび

  • 名鉄西尾線
    • 碧海古井 10:16 → (西尾いきふつう) → 10:19 桜井 〔170円〕
    • 桜井 11:21 → (しんあんじょういきふつう) → 11:25 碧海古井 〔170円〕
  • あんくるバス、名鉄バス
    • 古井北 12:30 → (あんくるバス桜井線) → 12:42 更生病院 〔1か月1,000円定期利用〕
    • 更生病院 12:47 → (名鉄バスあんじょう線) → 12:56 あんじょうえきまえ 〔130円〕
  • JR東海道線 〔200円〕
    • あんじょう 13:02 → (大垣いき快速) → 13:07 刈谷
  • 名鉄三河線名古屋本線西尾線 〔400円〕
    • 刈谷 16:23 → (知立いきふつう) → 16:29 知立
    • 知立 16:33 → (東岡崎いきふつう) → 16:39 しんあんじょう
    • しんあんじょう 16:52 → (吉良吉田いき準急) → 16:56 みなみあんじょう
    • みなみあんじょう 17:14 → (西尾いきふつう) → 17:15 碧海古井

(さんこう)