じあみってとこまでいってきた

ちゅうにちの記事でピースあいちってとこで名古屋空襲展をやっとるってきいて、いってきた。きょうは、ほのときにのった電車やバスのふうけいを紹介する。

【いき】

JR

まずはJR東海道線。あんじょう12時18分の大垣いき新快速にのって、名古屋をめざす。

20150317_121757 あんじょう - 大垣いき新快速 20150317_121743 あんじょう - 大垣いき新快速
△ あんじょう - 大垣いき新快速

大垣いき新快速はなんぼんもの電車とすれちがいながら、ぐんぐんすすむ。

20150317_123249 大垣いき新快速 - 大高
△ 大高ではんたい電車とすれちがい

熱田からは名鉄の電車ともすれちがう。

20150317_123643 大垣いき新快速 - 熱田
△ 熱田で名鉄の空港特急とすれちがい

金山ではおんなじ方向にはしる名鉄の電車においついたりもする。

20150317_123716 大垣いき新快速 - 金山てまえ
△ 金山てまえで名鉄のあかい電車においつく

12時42分、ひろびろとしたホームの名古屋にとうちゃく。

20150317_124203 大垣いき新快速 - 名古屋とうちゃく
△ 名古屋にとうちゃく

地下鉄

名古屋で地下鉄東山線にのりかえる。12時51分の藤が丘いきにのる。覚王山(かくおうざん)のひとつてまえの池下(いけした)で運転士さんが、客室とのさかいのまどにかばんおいた。ただでさええにならん地下鉄なのに、さらにわが視界をふさいだのか。

20150317_125028 地下鉄東山線 - 名古屋 20150317_130434 藤が丘いき - 覚王山
20150317_130732 藤が丘いき - 本山と東山公園のあいだ 20150317_131219 藤が丘いき - 一社
△ うえひだり=地下鉄東山線 - 名古屋 △ うえみぎ=覚王山
△ したひだり=本山と東山公園のあいだ △ したみぎ=一社

一社(いっしゃ)をでると、電車はトンネルをでて高架をかけあがる。架線のない高架が新鮮だ。電気はレールわきの第三軌条から供給される。高速道路をくぐって上社(かみやしろ)にとうちゃく、げしゃ。13時14分。

20150317_131331 藤が丘いき - 地上区間え
20150317_131359 藤が丘いき - 上社てまえ
20150317_131413 藤が丘いき - 上社とうちゃく
△ うえ=一社すぎのトンネルでぐち △ なか=上社てまえ △ した=上社とうちゃく

市バス

上社(かみやしろ)からは市バスだ。めざすピースあいちはひとつてまえの一社(いっしゃ)からのがちかいだけど、バスがでとるのは上社からだ。えきのきたがわにある上社ターミナルビルの1階が市バスターミナルになっとるだけど、地下鉄のかいさつをでるとすぐひだりにあり、たいへんにべんりだ。待機ばしょからバスのりばにやってきた13時20分の「上社11みぎまわりバス」にのる。

20150317_131704 上社 - 市バスターミナル
20150317_131832 上社 - 上社11みぎまわりバス
△ うえ=上社の市バスターミナル △ した=上社11みぎまわりバス

上社をでたバスは地下鉄の高架ぞいににしにすすみ、名二環(めいにかん)にぶちあたるてまえ、上社駅西北交差点でみぎにまがり、猪高小学校西交差点まできたとこでひだりにまがり、名二環をこえる。

20150317_132141 上社11みぎまわりバス - 上社駅西北交差点 20150317_132307 上社11みぎまわりバス - 猪高小学校西交差点
△ ひだり=上社駅西北交差点 △ みぎ=猪高小学校西交差点

丁田町(ちょうだちょう)交差点で名二環をよこぎったバスは、社台(やしろだい)3丁目交差点、社台2丁目交差点とほのままみちをまっすぐにしにすすむ。ほのあと、みちはみぎにカーブして、上菅(かみすげ)1丁目交差点から西北方向にむきをかえる。つぎの地アミ(じあみ)交差点をすぎたとこで、目的のじあみバス停となり、バスをおりる。とうちゃくは定刻の13時27分を2分ほどおくれたか。いや、ほれにしてもこんな海岸からはなれた住宅街のまんなかで「地網漁(じあみりょう)ができるものか。

20150317_132335 上社11みぎまわりバス - 丁田町交差点 20150317_132553 上社11みぎまわりバス - 社台3丁目交差点
20150317_132747 上社11みぎまわりバス - 上菅1丁目交差点 20150317_132819 上社11みぎまわりバス - 地アミ交差点
20150317_132826 上社11みぎまわりバス - じあみバス停 20150317_132912 じあみバス停
△ うえひだり=丁田町交差点 △ うえみぎ=社台3丁目交差点
△ なかひだり=上菅1丁目交差点 △ なかみぎ=地アミ交差点
△ したひだり=じあみバス停につくとこ △ したみぎ=じあみバス停でバスをおりたとこ

地アミ交差点を西南方向にあるいたとこにピースあいちをみつけ、名古屋空襲展を見学。

【かえり】

市バス

かえりは「上社11ひだりまわりバス」だ。おんなじじあみバス停でも、ひだりまわりのバス停は地アミ交差点の東南にあって、こちらはやねつき、ベンチつきだ。ベンチできょうとった写真を整理するうちにやってきた14時17分のバスにのり、上社にもどる。とうちゃくは定刻の14時53分を2分ほどおくれたか。

20150317_145052 上社11ひだりまわりバス - 鋳物師洞すぎ
20150317_145503  上社11ひだりまわりバス - 上社とうちゃく
△ うえ=鋳物師洞(いものしぼら)すぎ △ した=上社とうちゃく

地下鉄

上社で市バスから地下鉄にのりかえる。やってきた高畑(たかばた)いき電車にのり、名二環をくぐって、また地下世界にもどっていく。

20150317_145730 上社 - 高畑いき
20150317_145810 高畑いき - 上社と一社のあいだ
20150317_145828 高畑いき - 上社と一社のあいだ
△ うえ=上社 - 高畑いき電車 △ なか=名二環をくぐる △ した=地下トンネルにはいる

JR

さいごはまたJR東海道線だ。予定より1本はやい名古屋16時47分発の豊橋いき特別快速にのり、はんたい電車とのすれちがいをたのしみながら、あんじょうにもどった。

20150317_165315 豊橋いき特別快速 - 熱田
△ 熱田

20150317_165658 豊橋いき特別快速 - 笠寺と大高のあいだ
△ 笠寺と大高のあいだ

20150317_170143 豊橋いき特別快速 - 大府てまえ
20150317_170233 豊橋いき特別快速 - 大府てまえ
20150317_170253 豊橋いき特別快速 - 大府を通過
△ うえ=大府てまえ △ なか=武豊線の留置車両 △ した=大府を通過

20150317_170643 豊橋いき特別快速 - 刈谷
△ 刈谷

20150317_170938 豊橋いき特別快速 - みかわあんじょうてまえ
△ みかわあんじょうてまえ

20150317_171117 豊橋いき特別快速 - あんじょうとうちゃく
△ 17時11分、あんじょうとうちゃく