名鉄電車と近鉄電車♪ - 名松線までのいきかえり

こないだ名松線(めいしょうせん)にのりにいったことはこれまでにかいたとおりだけど、こんかいはほのいきかえりにのった名鉄電車と近鉄電車のようすを中心に紹介する。

20150427_090123 松阪 -  鳥羽いき特急

へっかいふるい

しゅっぱつはいつもこっから、碧海古井(へっかいふるい)。予定より1時間もはやい、7時ちょうどのしんあんじょういきふつうにのる。あそびにいくときははよめがさめるもんだ(^_^)

20150427_070047 碧海古井 - しんあんじょういきふつう
碧海古井 - しんあんじょういきふつう

しんあんじょう

7時10分、しんあんじょうにとうちゃく。ホームをうつって、7時12分の名鉄岐阜いきふつうにのりかえる。

20150427_071156 しんあんじょう - 名鉄岐阜いきふつう

ちりゅう

7時18分、知立(ちりゅう)にとうちゃく。おんなじホームでまって、7時22分の名鉄岐阜いき快速特急パノラマスーパーにのりかえる。

20150427_072102 知立 - 名鉄岐阜いき快速特急

のる車両は座席指定車である特別車をえらぶ。360円のついかしはらいで王さまきぶんだ(^_^)

20150427_072448 名鉄岐阜いき特急 - 特別車
20150427_072913 名鉄岐阜いき特急 - 特別車特急券 20150427_074013 名鉄岐阜いき特急 - 神宮前

神宮前、金山のつぎ名鉄名古屋にとうちゃく、げしゃ。7時48分。

きんてつなごや

名鉄名古屋から近鉄名古屋へはのりかえかいさつをとおって移動。ほんとにほんのわずかの水平移動ですむ。ICカード乗車券共通化によりマナカをかざすだけでいいし、めちゃべんり。特急券はどこでかやあいいか駅員さんにきくと、この電車にすぐのやあまにあうで、特急券はなかでかやあいいよとの助言。予定じゃあ8時10分の賢島(かしこじま)いき特急にのるつもりだっただけど、なんと7時50分の鳥羽いき特急にのれちゃった。名鉄名古屋とうちゃくが7時48分で、近鉄名古屋しゅっぱつが7時50分だよ。わずか2分の他社のりかえ、すごい!

20150427_075315 鳥羽いき特急 - 近鉄名古屋しゅっぱつ直后 20150427_080658 近鉄名古屋から松阪まで特急料金1,320円

きんてつよっかいち

桑名のつぎの近鉄四日市アーバンライナーとすれちがい。かっこいい。

20150427_082151 鳥羽いき特急 - 近鉄四日市 20150427_083654 鳥羽いき特急 - 白子と津のあいだ

津にとうちゃくするまえに、「アーバンライナーはここでのりかえてください♪」の車内放送あり。アーバンライナーは津にとまるようになっただ。津にとうちゃく。みぎにすれちがい電車、ひだりにJRのホームがみえる。ここはJRとの共同駅なだ。

20150427_084209 鳥羽いき特急 - 津
20150427_084146 鳥羽いき特急 - 津のJRがわ

いせなかがわ

津をでたあと先頭車両まで移動。運転席うしろのデッキからみる前方視界は、ゆうぐれのふうけい。つぎの伊勢中川(いせなかがわ)までのあいだに、いろんな電車とすれちがう。

20150427_084438 鳥羽いき特急 - 津と伊勢中川のあいだ
20150427_084843 鳥羽いき特急 - 津と伊勢中川のあいだ 20150427_085130 鳥羽いき特急 - 津と伊勢中川のあいだ

伊勢中川にとうちゃく。名古屋線はここまでで、このさきは山田線となまえをかえる。また、ここでみぎにスイッチバックして分岐するのが大阪線で、鶴橋(つるはし)、大阪上本町(おおさかうえほんまち)、大阪難波(おおさかなんば)につながる。

20150427_085319 鳥羽いき特急 - 伊勢中川

わが鳥羽いき特急のついたホームも、すれちがい電車のとまるみぎのホームも、ついた電車の左右りょうがわにおりれるようになっとるのがおもしろい。これは、名古屋方面、伊勢志摩方面、大阪方面の3方面の特急電車相互ののりかえを、極力平面のりかえでできるようにするためのもんだ。私鉄はじつに利用者の利便性に工夫をこらしとる。JR東海もこれをみならいなさい。

20150427_085425 鳥羽いき特急 - 伊勢中川

伊勢中川をでた鳥羽いき特急は、またいろんな電車とすれちがう。

20150427_085837 鳥羽いき特急 - 伊勢中川と松坂のあいだ 20150427_085959 鳥羽いき特急 - 伊勢中川と松坂のあいだ

まつさか

8時57分、目的の松阪にとうちゃく、げしゃ。近鉄名古屋からここ松阪まで87.2km、1時間7分、78.1km/h。料金は乗車券1,260円と特急券1,320円をあわせて2,580円。

20150427_090047 鳥羽いき特急 - 松阪にとうちゃく
20150427_090123 松阪 -  鳥羽いき特急

ここ松阪もJRとの共同駅で、名松線(めいしょうせん)の起点もここになるだけど、時間に余裕があり、えきのおもてがわになるJRがわのかいさつから、いったんそとにでる。

松阪のえきまえでは、わがフェースブックともだちのいとなむ「あら竹」っていうべんとうやさんの本店をたずねるも、ご本人不在。おいそが氏のようだ。どっかいっぷくできる喫茶店でもとさがすうちに、なんとべつのフェースブックともだちからでんわがはいる。みちすがらのわがフェースブック投稿をみて、連絡をくれただ。しばらくまって、ほのかたがあらわれる。うわ~、なつかし~(^_^) しごとちゅうにもかかわらず、時間をさいてきていただいただ。おまけにおみやげまで用意してくださって。かたをくんで写真をとり感謝をもうしあげ、わかれる。

めいしょうせん

さあ、名松線(めいしょうせん)だ。松阪10時ちょうどの列車で家城(いえき)までいく。

名松線のふうけい - 松阪から家城まで - あきひこ ゆめてつどう
20150427_095028 松阪 - 家城いきふつう 20150427_101816 家城いきふつう - 一志

家城から代行バスにのりかえ、伊勢奥津(いせおきつ)までいく。

名松線のふうけい - 代行バスで家城から伊勢奥津まで - あきひこ ゆめてつどう
20150427_122038 名松線代行バス - みぎてに雲出川 20150427_125120 伊勢奥津 - 代行バスと観光案内交流施設

かえりは伊勢奥津から代行バスで家城までもどったのはいっしょだけど、家城からの列車は松阪までもどらずに、一志(いちし)でげしゃ。14時19分。伊勢奥津から一志までとおしで580円。

20150427_135442 家城 - 松阪いきふつう 20150427_141710 松阪いきふつう - 料金表
20150427_142033 一志 - 松坂いきふつう

かわいたかおか

じつは一志で「名松線の駅展」をやっとるってことをあさひの記事でしって、こんかいの行程にいれただけど、てきとうにあるくも会場をさがすことができずに、近鉄大阪線の川合高岡(かわいたかおか)にいく。名松線の一志と近鉄の川合高岡はごくちかいきょりにあるだ。

マナカでかいさつをはいり、ホームで電車をまつ。ここ川合高岡は1時間に2本のふつう停車駅だ。はんたいホームに名張(なばり)いきふつうがいくのをみおくる。

20150427_144833 川合高岡 - 名張いきふつう
20150427_144901 川合高岡 - 名張いきふつう

つぎにこっちのホームにやってきた、14時53分の伊勢中川いきふつうにのる。

20150427_145339 川合高岡 - 伊勢中川いきふつう

線路はどっしりとした標準軌の複線だ。狭軌で非電化、単線の名松線とはえらいちがいだ。アーバンライナーともすれちがう。

20150427_145445 伊勢中川いきふつう - 川合高岡と伊勢中川のあいだ 20150427_145553 伊勢中川いきふつう - 川合高岡と伊勢中川のあいだ

いせなかがわ

ひだりに分岐線があらわれる。伊勢中川短絡線だ。大阪線から名古屋線にいくには伊勢中川でスイッチバックするかたちになり、名阪特急のために伊勢中川てまえに短絡線がつくってあるってわけだ。

20150427_145653 伊勢中川いきふつう - 短絡線分岐 20150427_145700 伊勢中川いきふつう - 短絡線分岐
20150427_145707 伊勢中川いきふつう - 短絡線分岐 20150427_145713 伊勢中川いきふつう - 短絡線分岐

短絡線とわかれ、伊勢中川にとうちゃく。14時58分。いちばんみぎのかためんホームだ。

20150427_145758 伊勢中川いきふつう - 伊勢中川にとうちゃく
20150427_150205 伊勢中川 - 東青山いきふつう

地下通路をとおって、名古屋方面の電車がでる4番ホームにうつる。近鉄名古屋いき特急がくるまでのあいだは電車見物の時間だ。近鉄四日市いきふつうがでる。

20150427_150215 伊勢中川 - 近鉄四日市いきふつう

近鉄名古屋いき急行がでる。

20150427_150526 伊勢中川 - 近鉄名古屋いき急行

大阪難波いき特急もでる。

20150427_151001 伊勢中川 - 大阪難波いき特急

つぎにやってきた伊勢中川15時16分の近鉄名古屋いき特急にのる。16時17分、近鉄名古屋にとうちゃく。

20150427_151437 伊勢中川 - 近鉄名古屋いき特急

かえりのめいてつ

さいごは名鉄名古屋本線の特急と西尾線のふつうをのりついで、名鉄名古屋から碧海古井にもどり、このひのたびをおえる。

20150427_162316 名鉄名古屋 20150427_174505 西尾いきふつう - みなみあんじょう
20150427_174611 西尾いきふつう - 碧海古井

【このひ、2015年4月27日げつようび平日の乗車記録】


(さんこう)