SL人吉

蒸気機関車に冷淡なおれだけど、こいつだけはかっこいいっておもうよ。SL人吉(えすえるひとよし)。ことし2015年は3月21日から11月23日までの土日を中心に運行。いきは熊本を9時45分にでて12時13分に人吉につく。かえりは人吉を14時38分にでて17時14分に熊本にかえってくる。かたみち87.5km。いきは2時28分、35.5km/hで、かえりは2時36分、33.7km/h。

SL人吉の運行路線図(あきひこ)
SL人吉の運行路線図(あきひこ)

SL人吉(籏智広太さんさつえい)
SL人吉のはしるすがた(籏智広太さんさつえい)

SL人吉の最後尾展望車(あさひ) SL人吉の食堂車(あさひ)
ひだり=SL人吉の最後尾展望車(あさひ)みぎ=SL人吉の食堂車(あさひ)

◇            ◇

内装もなかなか豪華みたいだし、熊本にいったらいっかいのってみたい列車だね(^_^)


(さんこう)