古井から吉原まで往復395.5キロのたび - 2015.5.9

2015年5月ここのか、どようびに吉原(よしわら)までいって岳南電車にのってきたことは、まあはいまえのブログにかいたとこだけど、こんかいはわがやもよりの碧海古井(へっかいふるい)をでてから吉原までの往復の全体をふりかえってみる。

いき

碧海古井は6時7分の電車にのっちゃった。予定しとったのは6時53分だっただけど、うれしくてはよおきちゃっただよ。こどもだね(^_^;)

しんあんじょうののりかえ5分は楽勝だけど、豊橋名鉄から新幹線へののりかえ6分は、きっぷもかわにゃいかんし、きつかったよ。こばしりにはしってなんとかまにあわせたよ。豊橋からはひかり号だっただけど浜松でのぞみに2本もぬかれるとはおもわんかった。ほいでも、豊橋から静岡まで106.8キロを41分、表定速度156.3キロでいっちゃうってのは、破壊力満点だ。まあ、前方視界がないで退屈なのが難点だ。静岡での新幹線から在来線へののりかえ4分は心配しただけど、なんなくのりかえれた。ほいから、さいごののりかえ、吉原での東海道線から岳南電車へののりかえ5分もちょっと心配しただけど、これも東海道線のでぐちと岳南電車のいりぐちがむきあっとったせいですんなり。ぎゃくに5分以上あっても、時間をもてあましたね。

ってことで、5分、6分、4分、5分っていう、いずれもみじかい時間でのりかえができたこともあって、吉原の中心駅である吉原本町(よしわらほんちょう)についたのが8時33分。じつにわが碧海古井をでてからたったの2時間26分だ。わがにほんの鉄道はなんと正確無比な運行をおこなっとることか。

岳南電車はいったん終点の岳南江尾までいって、とちゅうえきの吉原本町までもどったとこでおわりにしただけど、いきのくぎりをほの吉原本町までもどったとことして計算すると、きょり205.4キロ、料金6,290円になる。

  • 名鉄
    • 碧海古井 6:07 → (しんあんじょういきふつう) → 6:14 しんあんじょう
      〔5.7km、7分、48.9km/h〕
      20150509_060628 碧海古井 - しんあんじょういきふつう
    • しんあんじょう 6:19 → (豊橋いき準急*1) → 6:54 豊橋
      〔38.3km、35分、65.7km/h〕
      20150509_061939 しんあんじょう - 豊橋いき準急 20150509_061838 しんあんじょう - 電気機関車
    • 名鉄とおし
      〔44.0km、47分、56.2km/h、790円(マナカ利用)〕
  • JR東海
    • 豊橋 7:00 → (東京いきひかり502号) → 7:41 静岡
      〔106.8km、41分、156.3km/h、4,420円*2
      20150509_065810 豊橋 - 東京いきひかり502号 20150509_065828 豊橋 - 東京いきひかり502号
    • 静岡 7:45 → (熱海いきふつう) → 8:23 吉原
      〔38.9km、38分、61.4km/h、670円*3
      20150509_074327 静岡 - 熱海いきふつう 20150509_075752 熱海いきふつう - 清水付近
    • JR東海とおし
      〔145.7km、1時間23分、105.3km/h、5,090円〕
  • 岳南電車
    • 吉原 8:28 → (岳南江尾いきふつう) → 8:33 吉原本町
      〔2.7km、5分、32.4km/h、410円(全線1日フリー乗車券)〕
      20150509_082729 吉原 - 岳南江尾いきふつう(うしろ) 20150509_084246 吉原本町 - 吉原いきふつう(うしろ)
    • 吉原本町 9:25 → (岳南江尾いきふつう) → 9:32 比奈
      〔2.7km、7分、23.1km/h〕
      20150509_092539 岳南江尾いきふつう - 電車んなか 20150509_093041 岳南江尾いきふつう - 製紙工場地帯をいく
    • 比奈 10:55 → (岳南江尾いきふつう) → 11:03 岳南江尾
      〔3.8km、8分、28.5km/h〕
      20150509_105619 岳南江尾いきふつう - 岳南富士岡 20150509_111028 岳南江尾 - 吉原いきふつうとかぐや富士号
    • 岳南江尾 11:23 → (吉原いきふつう) → 11:39 吉原本町
      〔6.5km、16分、24.4km/h〕
      20150509_112031 岳南江尾 - 吉原いきふつう 20150509_112104 岳南江尾 - ミラーで記念写真 20150509_113839 吉原いきふつう - 本吉原

かえり

かえりの起点は、岳南電車のたびをおえ、吉原のまちでつけナポリタンをくったあとの吉原中央駅にした。まあ、えきっていってもバスターミナルのことなだけどね。こっからでとる富士急静岡バス東海道線富士駅にでて、あとは東海道線、新幹線、名鉄とのりついでうちにかえったよ。のりかえ時間もようけあったし、豊橋でいっぷくもしたりと、いきにくらべたらずっとゆるい行程だった。13時5分に吉原中央駅をでて、碧海古井についたのが17時15分だで、4時間5分もかけとろうよ。ほのきょり190.1キロ、料金6,100円。

  • 富士急静岡バス
    • 吉原中央駅 13:05*4 → (弥生線富士駅いき) → 13:27*5
      〔5.3km*6、22分、14.5km/h、310円〕
      20150509_130441 吉原中央駅 - 富士急静岡バス 20150509_132706 吉原中央駅 - 富士駅にとうちゃく
  • JR東海
    • 富士 13:36 → (浜松いきふつう) → 14:10 静岡
      〔34.0km、34分、60.0km/h、580円(マナカ利用)〕
      20150509_133807 富士 - 浜松いきふつう
    • 静岡 14:29 → (新大阪いきこだま657号) → 15:16
      〔106.8km、47分、136.3km/h、4,420円*7
    • JR東海とおし
      〔140.8km、1時間23分、101.8km/h、5,000円〕
  • 名鉄
    • 豊橋 16:15 → (名鉄岐阜いき特急) → 16:42 しんあんじょう
      〔38.3km、27分、85.1km/h〕
    • しんあんじょう 16:52 → (吉良吉田いき準急) → 16:56 みなみあんじょう
      〔4.0km、4分、60.0km/h〕
    • みなみあんじょう 17:14 → (西尾いきふつう) → 17:15 碧海古井
      〔1.7km、1分、102.0km/h〕
    • 名鉄とおし
      〔44.0km、1時間ちょうど、44.0km/h、790円(マナカ利用)〕

◇            ◇

いきかえりあわせて395.5キロ、12,390円。じぶんでじぶんにおつかれさま!


(さんこう)

*1:東岡崎から急行

*2:自由席

*3:のりこし精算じゃなくてべつに静岡から吉原までのぶんをはらった

*4:実際の時刻

*5:実際の時刻

*6:推定きょり

*7:自由席