読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東武桐生線に新駅を要望 - 太田市

東武

太田からむこう、東武の線はふたてにわかれる。ひとつが、にしにすすんで伊勢崎(いせさき)にいたる伊勢崎線で、まあひとつが、きたにすすんで新桐生(しんきりゅう)をとおって赤城にいたる桐生線だ。ほんとなら浅草、とうきょうスカイツリーから太田までのあいだも伊勢崎線っていうなまえだで、太田からむこうもおんなじなまえの伊勢崎線が本線であるはずだけど、じつは桐生線東武の本線なだ。太田からむこうの伊勢崎線は伊勢崎支線っていいかえたほうが、わかりやすい。浅草からでとる特急りょうもうも、桐生線の終点、赤城(あかぎ)に発着するものが1時間に1本あるのにたいして、伊勢崎支線の終点、伊勢崎に発着するものは1日に1本しかない。

ほんできょうのはなしは、本線格である桐生線に新駅をつくるよう、太田市が要望したっていうはなしだ。

東武桐生線の路線図(あきひこ)
東武桐生線の路線図(あきひこ)

ばしょは太田とつぎの三枚橋(さんまいばし)とのあいだで、2012年にできた太田記念病院や太田女子高校のあるとこだ。太田記念病院は総合病院であり、とおくからの利用者もおおいっていう。ここにえきができや、病院にかようひと、高校にかよう生徒にとって、ほやありがたいことだわ。はよ、実現するといいね(^_^)


(さんこう)