これだて! これこそがやらにゃいかんことだて! 三宮(さんのみや)は神戸の中心地で、阪神、阪急の三宮駅をはじめむっつの鉄道駅があつまっとるだけど、ここを再開発するにあたって「歩行者を重視!」の方針でやるだげな。えきまえの車道なんか、いまかたがわ5車線あるやつをかたがわ1車線にへらしちゃって、歩行者が自由にいききできる空間をひろげるっていうよ。
名鉄名古屋駅を中心とするわが名駅(めいえき)地区も、2027年のリニア中央新幹線開業をめざして再開発をすすめていくだけど、どうも「歩行者を重視!」なんていうこえはきこえてこん。ほれどころか、高速道路を駅ビルにひっぱりこんじゃえ!とかいっとる始末だ。えきまえにどかーんとよこたわる、かたがわなん車線もある道路が、にぎわいのひろがりをじゃましとるってことがわかってないだね。
(さんこう)
- 三宮駅前再整備 - 神戸市が意見募集:朝日新聞デジタル(下司佳代子さん)|2015年5月26日11時25分 〔ねたもと〕
- 都心部の再整備を検討している神戸市は2015年5月25日、三宮駅前の幹線道路の車線を減らして歩道を広げ、周辺に6つある鉄道駅をより行き来しやすくするなど、三宮駅周辺整備の基本的な方向性を発表した。2015年6月12日まで市民らから意見を募り、上半期中に基本構想をまとめる。
- 再整備にあたって市は「歩きやすさ」を重視。右左折レーンも含めると最大で片側5車線ある駅前の車道を、片側1車線程度に減らし、歩行者が自由に行き来できる空間を広げる。駅前を通過するだけの車は、信号の制御や渋滞が多い道路の改良などで、山手幹線など駅から離れた道路に誘導する計画だ。
- 駅周辺は地下、地上、デッキの3層構造にして6つの鉄道駅をつなぎ、上下移動するための階段やエレベーターを集めた空間(ボイド)を7カ所ほど整える。久元喜造市長は2015年5月25日の会見で「6つの駅をあたかも1つの駅のようにする。わかりやすく移動しやすい空間にしたい」と話した。
- また駅周辺の景観向上のため、建物や看板は色や文字の大きさなど、デザインに一定のルールを設ける。
- 現在中央区役所と市勤労会館がある場所にはバスターミナルを整備するため、区役所の移転先などを年度内に決める方針。
- 意見募集の用紙は神戸市のホームページからダウンロードできる。
- 神戸市:神戸の都心の「未来の姿」|最終更新日2015年5月25日
- 神戸市では、神戸の都心を大胆に活性化していくため、新神戸から三宮、元町を経て神戸・ハーバーランドまでの範囲を対象とする、神戸の都心の『未来の姿』(将来ビジョン)を策定することとしており、提案募集で頂いた市民意見や、神戸の都心の「未来の姿」検討委員会での意見などを参考に、最終的には、市民のみなさんの想いを盛り込んだ、夢のある「未来の姿」を取りまとめる予定です。
- また、神戸の玄関口である三宮周辺地区の再整備については、その波及効果の高さから神戸のまちや経済全体を活性化するうえで不可欠であり、民間活力の導入を図りながら、魅力的で風格ある都市空間を実現すべく、事業化を見据えたより具体的な検討を行い、神戸市において三宮周辺地区の『再整備基本構想』を策定する予定です。
- のりものがたり - あきひこゆめてつどう|2014/05/19
- 阪神 三宮駅 大変身! 〜ひがしぐちの 新設と ホーム 配線の 改良〜 - あきひこゆめてつどう|2012/06/25
- 松山でも 車道 せばめて 歩道 ひろげる - あきひこゆめてつどう|2011/12/11
- 京都も あるいて くらせる まちづくり めざす - あきひこゆめてつどう|2011/05/23
- 地下鉄 つくって、道路 せばめる 〜コンパクト シティー 仙台〜 - あきひこゆめてつどう|2011/01/05