三宮えきまえ再整備は歩行者重視で♪ - 神戸市

これだて! これこそがやらにゃいかんことだて! 三宮(さんのみや)は神戸の中心地で、阪神、阪急の三宮駅をはじめむっつの鉄道駅があつまっとるだけど、ここを再開発するにあたって「歩行者を重視!」の方針でやるだげな。えきまえの車道なんか、いまかたがわ5車線あるやつをかたがわ1車線にへらしちゃって、歩行者が自由にいききできる空間をひろげるっていうよ。

再整備のあとの三宮周辺のイメージ図
再整備のあとの三宮周辺のイメージ図

名鉄名古屋駅を中心とするわが名駅(めいえき)地区も、2027年のリニア中央新幹線開業をめざして再開発をすすめていくだけど、どうも「歩行者を重視!」なんていうこえはきこえてこん。ほれどころか、高速道路を駅ビルにひっぱりこんじゃえ!とかいっとる始末だ。えきまえにどかーんとよこたわる、かたがわなん車線もある道路が、にぎわいのひろがりをじゃましとるってことがわかってないだね。


(さんこう)