江若鉄道(こうじゃくてつどう)

江若鉄道(こうじゃくてつどう)っていう鉄道があった。あったっていうと廃線になった鉄道みたいだけど、ほの路線はほとんど国鉄にひきつがれており、廃線になったっていうかんじはない。路線は浜大津(はまおおつ)から近江舞子(おうみまいこ)までの51.0キロと浜大津から国鉄につながる膳所(ぜぜ)までの2.2キロだ。

江若鉄道(こうじゃくてつどう)の路線図(あきひこ)
△ 江若鉄道(こうじゃくてつどう)の路線図(あきひこ)

1969年10月31日に廃止になった江若鉄道(こうじゃくてつどう)の路線は国鉄にひきつがれて、1974年7月はつかに湖西線(こせいせん)としてうまれかわってたんじょうした。


(さんこう)

*1:いまは大津京となまえをかえとる