栄から名鉄バスで津島まで

こないだ名古屋の中心栄から海部郡(あまぐん)の中心津島まで、名鉄バスでいった。

20150701_125706 津島いき名鉄バス - 下切(しもぎり)てまえ

ひろこうじどおりたいこうどおりおおはるちょうあましつしましつしまばすのりば

ひろこうじどおり

にしのほうにいきたくて、栄のバスターミナルにちょうどやってきた津島いきの名鉄バスにのる。

20150701_115919 栄 - 津島いき名鉄バス

11時59分、しゅっぱつ。バスは名古屋のめぬきどおりである広小路どおりをにしにむかう。

20150701_120219 津島いき名鉄バス - 栄

呉服町、本町、伏見、納屋橋柳橋とにぎやかなまちなみをバスはもどかしそうにすすむ。クルマやひとがいっぱいで、おくれぎみになっとるだ。

20150701_120532 津島いき名鉄バス - 広小路栄(広小路呉服町)
20150701_121053 津島いき名鉄バス - 納屋橋
20150701_121125 津島いき名鉄バス - 柳橋
△ うえ=広小路栄(広小路呉服町)なか=納屋橋した=柳橋

笹島交差点を直進。ここを右折したとこが名駅なだけど、このバスは名鉄近鉄東海道線、新幹線の線路をよこぎって、ほのままにしにすすむだ。正面にみえる3層の道路橋は、線路群のてまえにある、名鉄バスセンターへの進入路だ。

20150701_121341 津島いき名鉄バス - 笹島交差点

たいこうどおり

線路群をよこぎると、とおりは太閤どおりってなまえをかえる。さいしょが笈瀬通(おいせどおり)バス停。交差するとおりのなまえがバス停のなまえになっとるだ。

20150701_121618 津島いき名鉄バス - 笈瀬通(おいせどおり)

中村区役所西、大門通東(おおもんどおりひがし)、大門通、中村区役所前とバスはすすむ。広小路どおりみたいなはなやかさはないけど、大都会のおおどおりっていう貫禄はじゅうぶんだ。

20150701_121828 津島いき名鉄バス - 中村区役所西
20150701_122046 津島いき名鉄バス - 大門通を通過
△ うえ=中村区役所西した=大門通

けっこうはしってきたけど、料金はいつまでたっても210円だ。名古屋市バスの一律210円にあわせてあるだ。

20150701_122236 津島いき名鉄バス - つぎは楠橋

楠橋、中村公園東、中村公園西とバスはすすむ。このあたりから先行する名古屋市バスのせなかにぴったりついていくようになる。名古屋市バスもわが名鉄バスもバス停ごとに、ひとののりおりをくりかえす。いや、ほれにしても、名古屋市バスのいきさき、大治西条ってのはどこのことか。

20150701_122507 津島いき名鉄バス - 中村公園東
20150701_122758 津島いき名鉄バス - 中村公園西
△ うえ=中村公園東した=中村公園西

鳥居西通バス停のてまえではんたい方向の名鉄バスとすれちがう。

20150701_122952 津島いき名鉄バス - 鳥居西通てまえ

稲葉地公園、稲葉地本通稲葉地町とバスはすすむ。稲葉地本通ではほかのバス停よりようけ高校生がのってきたけど、とおりのみせはちいとすくなくなってきたか。

20150701_123216 津島いき名鉄バス - 稲葉地公園
20150701_123400 津島いき名鉄バス - 稲葉地本通で高校生なんにんかのって
△ うえ=稲葉地公園した=稲葉地本通

20150701_123502 津島いき名鉄バス - つぎは稲葉地町

稲葉地町バス停をすぎるとみちはみぎまがりののぼりざかとなり、はしをわたる。庄内川(しょうないがわ)だ。名古屋市はここでおわる。

20150701_123515 津島いき名鉄バス - 新大正橋てまえ
20150701_123543津島いき名鉄バス - 庄内川
△ うえ=新大正橋てまえした=庄内川

おおはるちょう

庄内川にかかるはしは新大正橋っていうなまえなだけど、バスはむこうぎしにわたったとこの新大正橋西交差点をみぎにまがり、ちょこっと堤防道路をはしって、またすぐ信号をひだりにまがっていく。要はいっかいみぎにクランクしてにしにすすんでいくだ。クランクせんでまっすぐいくみちは、このさきの大治町(おおはるちょう)のまちなみをよけてとおるようにした「しんみち」にちがいない。しんみちをつくるにあたって、はしもちょこっとむきをかえてつけかえたじゃないかっておもう。

20150701_123557 津島いき名鉄バス - 新大正橋西交差点
20150701_123617津島いき名鉄バス - 庄内川右岸堤防道路
△ うえ=新大正橋西交差点した=庄内川右岸堤防道路

またはしをわたる。新川(しんかわ)にかかる大治橋だ。

20150701_123724 津島いき名鉄バス - 大治橋

東条(ひがしじょう)、大治役場前とバスはすすむ。やくばや銀行、食堂があるほかにコメダもあり、このあたりが大治町(おおはるちょう)のめぬきどおりになっとることがわかる。

20150701_123832 津島いき名鉄バス - 東条(ひがしじょう)
20150701_124040 津島いき名鉄バス - 大治役場前
20150701_124133 津島いき名鉄バス - 大治役場南交差点
△ うえ=東条(ひがしじょう)なか=大治役場前した=大治役場南交差点

名二環(めいにかん)をくぐって、西条(にしじょう)。まんだまちなみはつづいとる。

20150701_124217 津島いき名鉄バス - 名二環をくぐる
20150701_124303 津島いき名鉄バス - 西条(にしじょう)
△ うえ=名二環をくぐるした=西条(にしじょう)

つぎの大治西条(おおはるにしじょう)で名古屋市バスは道路みぎがわのバスターミナルにはいっていく。ここが、ここまでわが名鉄バスのすぐまえをはしっとった名古屋市バスの終点だっただ。名古屋市からはずれた大治町まで運行範囲にはいっとることにおどろくやら、うらやましいやら。わが名鉄バスもここまでが名古屋市バスの一律料金とあわせた210円区間で、つぎのあま市内になる秋竹バス停は250円になる。

20150701_124352 津島いき名鉄バス - 大治西条(市バスはみぎ車庫え)

大治西条バス停のすぐさきの西条交差点で、ひだりからくる佐屋街道(さやかいどう)と合流して、わが名鉄バスがすすむみちも佐屋街道となる。佐屋街道ってのは、海路であった東海道の宮宿と桑名宿のあいだを陸路でむすぶ「わき街道」だ。佐屋路(さやじ)ともいう。

あまし

秋竹のつぎ、あま市七宝庁舎前バス停にとうちゃく。むかしの七宝町(しっぽうちょう)やくばだ。七宝町甚目寺町(じもくじちょう)、美和町(みわちょう)と合併してあま市になった。

20150701_124608 津島いき名鉄バス - あま市七宝庁舎前
20150701_124551 津島いき名鉄バス - あま市七宝庁舎前

あま市七宝庁舎前バス停からあま市七宝庁舎北交差点、安松(やすまつ)バス停と、にぎやかなまちなみのなかをわが名鉄バスはすすむ。

20150701_124638 津島いき名鉄バス - あま市七宝庁舎北交差点
20150701_124717 津島いき名鉄バス - 安松(やすまつ)
△ うえ=あま市七宝庁舎北交差点した=安松(やすまつ)

下田バス停をすぎ蟹江川(かにえがわ)をわたる。

20150701_124806 津島いき名鉄バス - つぎは下田
20150701_124914 津島いき名鉄バス - 下田てまえ
20150701_125004 津島いき名鉄バス - 蟹江川をわたる
△ うえ=下田てまえした=蟹江川をわたる

七宝病院前バス停、莪原(ばいばら)バス停とすすむ。みちをさかいにひだりがわはまあはい津島市の区域になるだけど、バス停のなまえはあま市の地名をとる。

20150701_125058 津島いき名鉄バス - 七宝病院前

つしまし

神守口(かもりぐち)バス停のとこで、「このさき愛知県海部総合庁舎 ↑ 5km」の看板があらわれる。「海部(あま)」ってのは名古屋西部から三重県岐阜県ざかいにかけてひろがる郡名で、ほいだけの区域を総括する県のでさき機関がこのさき、津島のまちなかにある。

20150701_125203 津島いき名鉄バス - 神守口(かもりぐち)

神守町(かもりちょう)交差点、東神守(ひがしかもり)バス停とバスはすすむ。このあたりは神守宿(かもりじゅく)のあったとこだそうで、なんとなくほんなふんいきもただよう。佐屋街道は東神守バス停のすぐてまえの神守町下町(かもりちょうしもまち)交差点をみぎにまがっていった。

20150701_125313 津島いき名鉄バス - 神守町交差点
20150701_125411 津島いき名鉄バス - 東神守てまえ
△ うえ=神守町交差点した=東神守バス停のすぐてまえの神守町下町交差点

神守ノリタケ前バス停のつぎの下切(しもぎり)バス停のてまえで、また佐屋街道が合流してきて、わが名鉄バスがすすむみちも佐屋街道となる。

20150701_125541 津島いき名鉄バス - 神守ノリタケ前
20150701_125706 津島いき名鉄バス - 下切(しもぎり)てまえ
20150701_125655 津島いき名鉄バス - つぎは下切(しもぎり)
うえ=神守ノリタケ前した=下切(しもぎり)てまえ

日光川をわたり、日光バス停、古川バス停とバスはすすむ。

20150701_125813 津島いき名鉄バス - 日光川をわたったとこ
20150701_125908 津島いき名鉄バス - 日光
20150701_130041 津島いき名鉄バス - 古川
△ うえ=日光川をわたったとこなか=日光した=古川

つぎは津島市役所前。いよいよ津島のまちだ。

20150701_130110 津島いき名鉄バス - つぎは津島市役所前

津島市役所前バス停をすぎ、東柳原町(ひがしやなぎはらちょう)バス停までくると、まあはいとおくに鉄道のガードがみえる。佐屋街道津島市役所前バス停のてまえでひだりにすがたをけした。

20150701_130230 津島いき名鉄バス - 東柳原町(ひがしやなぎはらちょう)

市場町4交差点、津島サンガーデンバス停とバスはすすみ、鉄道のガードをくぐる。

20150701_130335 津島いき名鉄バス - 今市場町4交差点
20150701_130348 津島いき名鉄バス - 津島サンガーデン
うえ=今市場町4交差点した=津島サンガーデンバス停

つしまばすのりば

バスは鉄道のガードをくぐってすぐみぎのだだっぴろいしきちにはいる。ここが終点、津島のバスのりばだ。みぎのビルは、バスのまちあいしつもなかにある津島駅の駅舎で、いちばんおくのほうにかいさつがある。

20150701_130419 津島いき名鉄バス - 津島

しきちのまんなかにはコミュニティーバスもとまっとる。

20150701_130426 津島いき名鉄バス - 津島 20150701_130429 津島いき名鉄バス - 津島

バスはぐいーんとみぎまわりにまわりこんで、ビルのまえをおくからてまえにすすみ、バス停標識のとこにとまる。13時4分。栄からここ津島まで16.9km、65分、15.6km/h、630円。1時間をこすながいバスのたびだったけど、ほとんどがはじめてみるこうけいで、とってもわくわくするたびだったよ(^_^)

20150701_130443 津島いき名鉄バス - 津島 20150701_130452 津島いき名鉄バス - 津島
20150701_130530 津島バス停 - のってきた名鉄バス
20150701_131033 津島バス停 - 標識 20150701_131053 津島バス停 - 時刻表
20150701_131136 津島バス停 - 運行系統図
20150701_130437 津島いき名鉄バス - つぎは津島 640-480 20150701_131217 津島バス停 480-640
名鉄バス名古屋津島線の路線図(あきひこ)
△ 名鉄バス名古屋津島線の路線図(あきひこ)


(さんこう)

*1:じっさいには11時59分にしゅっぱつ

*2:じっさいには13時4分にとうちゃく