きょうの西尾駅 - 2015.7.9

なんの用があったわけでもなく西尾駅にいった。

ひがしぐちのえきまえひろばから、しんあんじょういきふつうが高架のホームをでていくのがみえる。

20150709_160932 西尾 - しんあんじょういきふつう
20150709_161121 西尾 - しんあんじょういきふつう

コンコースをとおりぬけ、えきの正面になるにしがわにまわってうえをみあげると、佐屋(さや)いき急行が高架のホームにとまっとるのがみえる。ここでいきちがいとなるしんあんじょうからのふつうがとうちゃくし、かいさつをでたひとたちが階段をどーっとおりてくる。いい光景だ。

20150709_162918 西尾 - 佐屋いき急行
20150709_163141 西尾 - かいさつしたの階段

また、にしぐちのロータリーからはバスが発着するようになっとる。コンコースをにしにでてまっすぐあるいたとこにあるのが一色(いっしき)方面いきの2番のりば。1時間に1本ぐらいの本数で、こんどのバスがくるまでまんだ20分以上もあるのに、まあはいまっとるひとがなんにんかおる。じきにバスがやってきて、あれ?予定よりはやいじゃん!っておもったら、こいつは乗客をおろしただけだった。

20150709_162243 西尾 - 2番バスのりば
20150709_162403 西尾 - 2番バスのりば

3、4番のりばにまわってみる。コンコースをにしにでてみぎにまわったとこにあるだけど、死角になっとるばしょにあって、しらんひとにはわからんのはまずいじゃないか。3番のりばが西尾市民病院方面いきと東岡崎(ひがしおかざき)方面いきののりばで、4番はおろす専門のばしょだ。ちょうど3番のりばから東岡崎いきバスがでていくとこだっただけど、だあれものっとらんようにもみえた。かなしい。

20150709_160729 西尾 - 3番バスのりばと降車場
20150709_161408 西尾 - 東岡崎いき名鉄バス
20150709_160331 西尾 - 岡崎駅西口いき名鉄バス 20150709_170615 道光寺南交差点 - 岡崎駅西口いき名鉄バス

あと、コンコースをにしにでてひだりにちょっといったとこに中畑(なかばた)、平坂(へいさか)方面いきと刈宿(かりやど)方面いきの1番のりばがあるだけど、ひともバスもみかけんかった。さらに、これら名鉄バスのほかに、にしぐちロータリーのむこうがわから六万石くるりんバスっていう市内をまわるバスがあるだけど、矢作川(やはぎがわ)をへだてたにしがわにある碧南(へきなん)にいくバスがないのがざんねんなとこだ。


(さんこう)