あさひにみじかい記事があった。「渋谷(しぶや)の埼京線(さいきょうせん)ホームが2020年に移設を完了し、のりかえが便利になる」って。東京のひとにはかんたんに理解できることだけど、わが愛知県民にはなんのことだかようわからん。
説明する。JRで渋谷っていうと「山手線(やまてせん)の中間駅でしかない」っておもうだらあけど、じつは山手線のにし半分には埼京線(さいきょうせん)っていう線がならんではしっとるだ。埼京線ってのはきたのほう、さいたままでつながる線だ。このほか、さんこうまでにいっとくと、埼京線のうち山手線とならんではしる部分については湘南新宿ライン(しょうなんしんじゅくらいん)の電車もはしっとる。
さて、渋谷の埼京線ホームにもどる。あとでできた埼京線のホーム、ばしょてきな制約があって山手線のホームのとなりにつくれんかった。記事をみると350メートルもはなれとって、のりかえに4分もあるかにゃいかんっていう。わがやから碧海古井駅(へっかいふるいえき)までが400メートルだもんな。どいだけのりかえにあるかにゃいかんだ!ってはなしだ。ほんな利用者の不便をなくすために、となりに移設するってのが記事の意味だ。完了が2020年っていうと、東京オリンピックにまにあわせるってわけだね。
ここで関西人はおもう。なんで複々線にせんだ!って。複々線にしときゃ、いきさきのちがう電車もおんなじホームでのりかえれるじゃんか!って。渋谷は山手線、埼京線っていう、それぞれ複線の線路がとなりあわせにあるだけで、ちがういきさきの電車にのらあっておもったら、階段ののぼりおりしてホームをうつらにゃいかんだ。どうも東京は複々線に消極的だな。
(さんこう)
- 渋谷の埼京線ホーム、20年に移設完了 - のりかえ便利に:朝日新聞デジタル(東郷隆さん)|2015年7月14日17時26分
- JR東日本は2015年7月14日、JR渋谷駅の埼京線ホームを山手線ホームの隣に移設する計画について、2020年春の完成を予定していると発表した。現在はホームどうしが約350メートル離れ、乗り換えに徒歩で約4分かかるが、移設で利便性が高まるという。
- 同社によると、地下5階に移った東急東横線渋谷駅の跡地などを利用し、2015年9月から本格工事に着手する。ホーム移設后、山手線の内回りと外回りで別々になっているホームを一つにまとめる工事も始め、駅構内のコンコース拡充も含めた全体の完成は2027年度を予定している。
- 同社の冨田哲郎社長は会見で「他社路線との乗り換えも便利になる。快適な渋谷駅にしたい」と話した。
- JR渋谷駅構内図