2010年は平城京遷都1300年でにぎわった。ほんでこんどは2018年、湯の山温泉(ゆのやまおんせん)開湯1300年だ。湯の山温泉への旅客輸送をになう近鉄湯の山線では、はやくも記念のヘッドマークをつけた電車がはしりはじめた。
「開湯1300年」ヘッドマーク - あさひ
- 近鉄四日市駅と湯の山温泉駅をむすぶ近鉄湯の山線の電車に、湯の山温泉の「開湯1300年」を宣伝するヘッドマークがとりつけられた。菰野町(こものちょう)や温泉協会は2018年を開湯記念のとしとさだめており、もりあげにやくだてる。
- 車両の前后にとりつけ、鈴鹿山系、温泉、こいむすび伝説にちなむおりづるなどで図案をえがいいた。湯の山温泉駅によると、1日のダイヤではしる6編成の電車の前后に、あわせて12枚のヘッドマークがついとる。
- 最盛期には近鉄四日市駅から応援をもとめて湯の山温泉駅の改札をしたともいわれ、湯の山温泉駅の担当者は「すこしでも電車での観光がふえるとうれしい」ってはなしとる。
◇ ◇
ナローゲージから標準軌への改軌、名古屋線からの特急のりいれと栄光の歴史をあゆんだ湯の山線も、特急の廃止、ほとんどのえきの無人化と近年は下降線をたどり、2013年の湯の山温泉駅の1日平均乗車人員はたったの318人だ。「すこしでも電車での観光がふえるとうれしい」ってのは、悲痛なさけびでもある。
(さんこう)
- 湯の山線に のって きた - あきひこゆめてつどう|2013/05/08
- ところで ゴールデン ウィーク さいごの ひの、おとつい 2013年 5月 むいか、この 湯の山線に のりに いった。
- 10時 28分、終点の 湯の山温泉駅に 到着。この さき レールは ない。ホームは ふたつ あるだけど、むかって みぎがわの 駅舎が ある ほうの ホームしか つかわれとらん みたいで、はんたいがわの ホームは レールが さびついとった。
- 近鉄四日市から 湯の山温泉駅まで 15.4km、26分、35.5km/h、370円。表定 速度が 40km/hに およばんのは いまの 線形では しょうが ないとも いえるけど、改良を のぞみたい。
- リュックを しょった なんにんかの ひとは、えきまえに やって きた バスに ほの まま のりかえて 湯の山温泉を めざす。駅は 「湯の山温泉」を なのる ものの、ほんものの 湯の山温泉は まんだ ちょっと さきなだ。バスの 終点 三交湯の山温泉からは、また ロープウェイに のりかえて 御在所岳 (ございしょだけ)に のぼれる。
- 湯の山線の 駅 いっきに 無人化! - あきひこゆめてつどう|2012/10/27
- ビスタカー 2階席♪ 85.7km/h - あきひこゆめてつどう|2010/10/16
- 2010年 10月 11日 体育の ひ、おもいも かけず ビスタカーに のった。
- 近鉄に のるのは、名阪 ノンストップの アーバンライナーで 大阪難波に いくのが いちばん おおいだけど、この ひは 平城遷都1300年祭を みる ために、ほの もより駅 大和西大寺 (やまとさいだいじ)まで いくのに つかった。
- イベントの 期間中の 土休びに 運行される、近鉄名古屋 8時 30分 発 大和西大寺 いきの 臨時 特急の きっぷを もとめるも、すでに うりきれ。大和八木 (やまとやぎ) のりかえに なっちゃうけど、そこまでは その 臨時 特急と 連結 運行される 特急を つかうと いう きっぷを 購入。
- 近鉄湯の山線 - Wikipedia
- 湯の山温泉駅 - Wikipedia
- 湯の山温泉 (三重県) - Wikipedia
- 御在所岳 - Wikipedia