電車通勤の記録 - 全集

  • 電車通勤の記録1 - 2013/07/06
    名鉄安城駅 (みなみあんじょうえき)と JR 安城駅 ひがし ふみきりを さつえい。
    20130629 14:13 南安城
  • 電車通勤の記録2
    アピタ 安城南店の 屋上から 高架の 桜井駅を でる 電車を さつえい。
    20130630 16:21 桜井を でた あかい 電車
  • 電車通勤の記録3
    ぎんいろ 電車 4両 編成の 弥富 (やとみ) いき ふつうが 到着。
    2013-07-04 07:34 碧海古井 弥富 いき ふつう
  • 電車通勤の記録4
    あさの 特急が いく。あつい 1週間が はじまった。
    2013-07-08 07:55 西尾線 碧海古井-南安城間 特急
  • 電車通勤の記録5
    おはよー! きょうも 元気に 特急が かけて いく。
    2013-07-09 07:54 西尾線 碧海古井-南安城間 特急
  • 電車通勤の記録6
    この ひは 線路 ぎわで 西尾線 特急を とって みた。
    2013-07-10 07:54 西尾線 碧海古井-南安城間 特急
  • 電車通勤の記録7
    あんくるバス 西部線の バスが 市役所前 バス停を 発着するのを みる。
    2013-07-11 12:27 市役所前 バス停 あんくるバス 西部線 バス
  • 電車通勤の記録8
    きょうも 古井 (ふるい)から ひとが いっぱい のってく。
    2013-07-12 07:34 碧海古井
  • 電車通勤の記録9
    あさ、いつもの ように 西尾線を 電車が いく。
    2013-07-16 07:59 南安城-碧海古井間 吉良吉田 いき ふつう
  • 電車通勤の記録10
    安城 ひがし ふみきりで 豊橋 方面に いく 貨物 列車を さつえい。
    20130719 17:44 安城 ひがし ふみきりを いく 桃太郎
  • 電車通勤の記録11
    新安城 (しんあんじょう) 方面 弥富 (やとみ) いき ふつうに のる。
    20130722 07:34 碧海古井 - 弥富 いき ふつう
  • 電車通勤の記録12
    7時 22分の 名鉄岐阜 いきに のる。
    2013-08-02 07:21 碧海古井 名鉄岐阜 いき ふつう
  • 電車通勤の記録13
    どての うえを 電車が いく。
    2013-08-03 16:28 北安城-南安城間 みなみ いき 電車
  • 電車通勤の記録14
    アピタ 安城南店で 店内を はしる 遊覧 列車に あう。
    2013-08-04 11:44 アピタ号
  • 電車通勤の記録15
    名古屋に 到着、下車。おんなの 運転士さんは ふたり おった ことが わかる。
    2013-08-06 13:24 名古屋 - 大垣 いき 快速の 車掌さん
  • 電車通勤の記録16
    しょくばから JR安城駅まで あるいて 17時 54分の バスに のる。乗客は おれ ひとり。
    2013-08-07 18:01 あんくるバス 桜井線 バス 「つぎは 朝日町西」
  • 電車通勤の記録17
    碧海古井 (へっかいふるい) 7時 22分 名鉄岐阜 いきの 電車に のる。
    2013-08-09 07:21 碧海古井 名鉄岐阜 いき ふつう
  • 電車通勤の記録18
    定刻 どおりに 古井町内会 バス停に やって きた バス。
    2013-08-12 07:41 あんくるバス 古井町内会 バス停
  • 電車通勤の記録19
    ひるまえ アオキスーパーに かいだしに いった とこで、電車に あう。
    2013-08-14 11:41 碧海古井 通過 吉良吉田 発 佐屋 いき 急行
  • 電車通勤の記録20
    きょうも あんくるバス 桜井線で 出勤。古井町内会 バス停から 2分 おくれの バスに のる。
    2013-08-15 07:43 あんくるバス 桜井線 古井町内会 バス停
  • 電車通勤の記録21
    つまと 劇を みた かえり、アオキスーパー 古井店に よる。つまが かいものを する あいだ、電車を さつえい。
    2013-08-18 15:47 碧海古井に くる 西尾 いき ふつう
  • 電車通勤の記録22
    ひさしぶり、通勤 とちゅうに みる 西尾線 特急。
    2013-08-20 07:53 碧海古井-南安城間 西尾線 特急
  • 電車通勤の記録23
    うちから 駅に いくまでで まあはい あせだく。スマホも あせだくで、ごらんの ような ぼけた 写真さ。
    2013-08-21 07:21 碧海古井 名鉄岐阜 いき ふつう
  • 電車通勤の記録24
    公園で あそぶ おやこの むこうを 電車が いく。
    2013-08-22 18:22:13 桜井を でた 新安城 いき ふつう
  • 電車通勤の記録25
    きのうは あさ おきて びっくり。あつく ないじゃん! ひるから、あんくるバス 循環線 バスの せなかを みて 出勤。
    2013-08-24 13:38 御幸本町西 交差点 あんくるバス 循環線 バス
  • 電車通勤の記録26
    きょうは ひさしぶりの 電車 通勤。
    2013-09-11 07:21:42 碧海古井 名鉄岐阜 いき ふつう
  • 電車通勤の記録27
    まんだ ヘッドライトも まぶしい あさ はやく、碧海古井 (へっかいふるい)に ゆいつ とまる 準急に のる。
    2013-09-13 06:48 碧海古井 岩倉 いき 準急
  • 電車通勤の記録28
    この ひは ひさしぶりの バス 通勤。古井町内会 バス停まで あるいて、あんくるバス 桜井線の バスに のる。到着、出発は 定刻の 7時 41分から 2分 おくれ。
    20131001 07:43 古井町内会 バス停 あんくるバス 桜井線 バス
  • 電車通勤の記録29
    きょうは 名古屋で 研修の ため、電車 通勤。碧海古井 (へっかいふるい) 7時 22分の 名鉄岐阜 いき ふつうに のる。なつやすみの ときとかと ちがって、ぎゅうづめ 電車だ。
    20131009 07:21 碧海古井 名鉄岐阜 いき ふつう
  • 電車通勤の記録30
    11時 41分、あんくるバス 南部線の バスが 安城更生病院を 出発。さっび~! そとは 季節 はずれの あつさなのに たいして、バスん なかは エアコンが ぎんぎんで 温度差が はげしすぎるだ。すぐに 「つぎは JR安城駅です」の アナウンス。
    20131011 11:40 安城更生病院 あんくるバス 南部線 バス
  • 電車通勤の記録31
    きょうの かえりは あんくるバス。定刻より 4分 ほど おくれて、桜井線の バスが JR安城駅 (じぇいあーるあんじょうえき)に 到着。
    2013-11-28 17.53 あんくるバス JR安城駅 バス停 桜井線 バス
  • 電車通勤の記録32
    桜井福祉センターで 将棋 大会が あるって きいて、いって きた。古井から 電車に のる。
    2014-01-05 09.45.39 碧海古井 西尾 いき ふつう
  • 電車通勤の記録33
    きょうは しごと はじめ。古井から 電車に のる。通勤 時間帯の この 時間だで もちろん すわれる わけ ないだけど、いつに なく すいとる。学校が あしたからだでだ。南安城で 下車。
    20140106 07.24.52 南安城 名鉄岐阜 いき ふつう
  • 電車通勤の記録34
    きょうは ひさしぶりに あんくるバス 桜井線で 出勤した。
    20140109 08.09.58 御幸本町 交差点 あんくるバス 桜井線 バス
  • 電車通勤の記録35
    でて いく バスを みおくって、あるいて しょくばに むかった。
    20140124 08.15.04 JR安城駅 あんくるバス 桜井線 バス
  • 電車通勤の記録36
    さぞかし おくれるだらあな~って いう 予想を あっさり うらぎり、定刻から たったの 2分 おくれで バスは やって くる。じぶんと ほかに おんなの ひと ひとりの ふたり のって、乗客は 10人に なって 出発。
    20140203 07.43.06 古井町内会 あんくるバス 桜井線 バス
  • 電車通勤の記録37
    つぎの安城更生病院バス停では、いっきに9人下車。のってきたのはひとりで、乗客は6人に。
    20140205 07.50.43 桜井線バス 安城更生病院出発直后
  • 電車通勤の記録38
    ひっさしぶりに電車で出勤。あかい電車で古井から南安城まで。
    20140314 07.21.56 碧海古井-名鉄岐阜いきふつう
  • 電車通勤の記録39
    きょうはクルマでいきたくなくて、バスでしごとにいった。
    20140326 08.07.30 JR安城駅バス停 - あんくるバス桜井線バス出発
  • 電車通勤の記録40
    古井町内会バス停に5分おくれの7時46分にやってきた桜井線のバスにのる。おれとまあひとりのふたりがのって乗客は10人に。
    20140328 07.46.00 古井町内会バス停 - あんくるバス桜井線バス
  • 電車通勤の記録41
    きょうははよおきたでバス出勤にした。
    20140403 07.45.56 古井町内会バス停 - あんくるバス桜井線バス
  • 電車通勤の記録42
    すれちがいにやってきた電車は西尾線じゃああんまりみかけん6000系。なんかこう、重厚なかんじだ。おもわず写真をとった。
    20140417 07.25.28 南安城 - 西尾いきふつう
  • 電車通勤の記録43
    きょうはのみかいのため、あんくるバスで出勤。
    2014-04-23 08.07.52 あんくるバス桜井線バス - これから朝日町どおりえ
  • 電車通勤の記録44
    1日のしごとをおえ、JR安城駅バス停まであるく。バスは定刻より6分おくれの17時56分に到着、定刻より3分おくれの17時57分に出発。乗客はよにん。
    20140508 17.56.32 JR安城駅バス停 - あんくるバス桜井線バス
  • 電車通勤の記録45
    まずは碧海古井7時22分の電車にのる。3000台。
    20140514 07.21.06 碧海古井 - 名鉄岐阜いきふつう
  • 電車通勤の記録46
    安城からはあんくるバス循環線バスにのりかえ。乗客は11人。席はいっぱいで、じぶんとまあひとりのふたりがたつ。たくさんのひとのまつJR安城駅に到着、下車。いれかわりになんにんかがのってったのをみとどけて、あるいてしょくばにむかう。
    20140516 07.33.31 JR安城駅 - あんくるバス循環線バス
  • 電車通勤の記録47
    このひは電車通勤。碧海古井(へっかいふるい)7時34分の弥富(やとみ)いきふつうは、かならずぎんいろ電車みたい。車内はからだをおしあう満員電車。南安城(みなみあんじょう)からいっそうぎゅうぎゅう。
    20140528 07.34.44 碧海古井 - 弥富いきふつう
  • 電車通勤の記録48
    このひはあんくるバスで出勤。定刻より4分おくれの7時45分に古井町内会(ふるいちょうないかい)バス停を出発。
    20140529 07.44.07 古井町内会バス停 - あんくるバス桜井線バス
  • 電車通勤の記録49
    堀内公園(ほりうちこうえん)のつぎ、桜井(さくらい)に到着。15時19分。碧海古井からここ桜井まで2.2km、3分、44.0km/h、170円。
    20140601 15.19.00 西尾いきふつう - 桜井に到着
  • 電車通勤の記録50
    このひはたい常本店(たいつねほんてん)で安城南部小学校(あんじょうなんぶしょうがっこう)の同窓会。古井(ふるい)のわがやから10分あるいて、安祥福祉センター(あんしょうふくしせんたー)バス停までいく。じきにやってきた10時35分のあんくるバス市街地線バスにのる。
    20140614 10.35.49 安祥福祉センター - 市街地線バス
  • 電車通勤の記録51
    「おはようございます♪ 発車します♪ つぎ、日の出バス停ご利用ありませんか? 朝日町東バス停、ご利用なければ通過します。つぎ、JR安城駅ご利用のかたはボタンをおしてください♪ ご乗車、ありがとうございます♪」 運転士さんがこまめに案内してくれるのがうれしい。JR安城駅でバスをおりて、しょくばまであるく。
    20140618 07.36.10 御幸本町交差点 - あんくるバス循環線バス
  • 電車通勤の記録52
    新安城のあがりホームにやってきたのは、パノラマスーパー名鉄岐阜(めいてつぎふ)いき特急。
    20140625 16.12.15 新安城 - 名鉄岐阜いき特急
  • 電車通勤の記録53
    しごとをおえ、きーぼー誕生祭によってから、のみかいえ。
    20140707 17.08.33 きーぼーとみことちゃん
  • 電車通勤の記録54
    定刻の8時3分より8分おくれの8時11分にJR安城駅に到着、下車。
    20140708 08.09.52 あんくるバス桜井線バス - 御幸本町交差点
  • 電車通勤の記録55
    安城で電車をおり、いっせいにかいさつをでるひとたち。
    20140801 19.28.12 南安城 - かいさつ
  • 電車通勤の記録56
    しょくばからまたJR安城駅まであるいて電車にのる。えきについたら、のる予定だった11時1分の大垣いき快速が運行とりやめで、10時54分の岐阜いきふつうにのれっていう案内。まんだきのうの台風11号のえいきょうがあるのか。なんでかっちゅう説明はなかった。
    20140811 10.54.04 安城 - 岐阜いきふつう
  • 電車通勤の記録57
    きょうからバス通勤することになった。
    20140902 17.44.12 安城更生病院 - 循環線バス
  • 電車通勤の記録58
    きょうの循環線バスの運転士さんは、まいどおなじみ山本さん。いつもながらのていねいな案内ぶりには感服する。「つぎは総合福祉センターです♪ バスはひだりにまがります、ご注意ください♪ 信号とまります♪ はい、うごきまーす♪ あんくるバス循環線をご利用いただきありがとうございます♪」
    20140903 08.14.40 市役所前 - 循環線バス
  • 電車通勤の記録59
    あっ!っていきをのんだ。あか、きい、きみどり。更生病院に集結した3台のあんくるバスだ。
    2014-09-04 17.47.41 更生病院 - いろとりどりのあんくるバス
  • 電車通勤の記録60
    あさは古井町内会7時41分のバス。たっとるひとがおるのに、席がひとつだけあいとる。優先席だけどまあいいか、ってすわる。つぎのバス停で高令のかたがのってきて、たたにゃっておもったとこで、あちこちで席をゆずる光景が。みなさん親切だわ。
    20140905 08.10.49 えきまえどおり - 桜井線バス
  • 電車通勤の記録61
    いつものように古井町内会のバス停に桜井線のバスがやってくる。
    20140911 07.44.21 古井町内会 - 桜井線バス
  • 電車通勤の記録62
    おくれてやってきた桜井線のバスにのっていえじにつく。やっぱりみちはこんどる。西尾線のあかい電車をみながらふみきりをわたると、わが古井だ。
    20140912 18.01.10 JR安城駅 - 桜井線バス
  • 電車通勤の記録63
    安城更生病院では、いったん棟内にはいって談話室みたいなとこにいく。ここできゅうけいするのが日課みたいになっとる。またバス停にもどり、高棚線バス、名鉄バスのあとにきた桜井線バスにのって、うちにむかう。
    20140916 18.06.24 安城更生病院 - 高棚線バスと名鉄バス
  • 電車通勤の記録64
    市役所前バス停に循環線バスがやってくる。しりあいの運転士さんがのるさいごの循環線バスだっていう。らいげつ2014年10月ついたちからは、あんくるバスの路線網が全面的に変更になるだ。
    20140922 17.35.53 市役所前 - 循環線バス
  • 電車通勤の記録65
    JR安城駅にとうちゃく。循環線バスがおらん!っておもったら、すぐにうしろにきた。よかった。桜井線バスにつづいて発進! えきまえどおりをみなみにすすんで、御幸本町交差点で、むこうはひだり、こちらはみぎと、それぞれのみちにわかれる。市役所前にとうちゃく、バスをおりる。
    20140924 08.10.54 循環線バス - 御幸本町交差点
  • 電車通勤の記録66
    あさフェースブックをみたら、あたらしいデザインの桜井線バスがのっとった。あんくるバスの運転士さんが投稿してくれただ。古井町内会バス停にほのバスがきた。
    20140925 07.46.07 古井町内会 - 桜井線バス
  • 電車通勤の記録67
    県道48号線をにしにいってから、西尾線の高架したのみちをきたにいって、南安城駅のロータリーにつく。じきにやってきた8時2分の循環線バスにのる。
    20140926 08.03.15 南安城駅 - 循環線バス
  • 電車通勤の記録68
    あいかわらず、みちはこんどる。御幸本町交差点からみぎまわりにまわってJR安城駅につくと、やっぱり循環線バスはいっちゃっとった。
    20140929_081023
  • 電車通勤の記録69
    あんくるバスでの通勤もきょうでさいごだ。運転士さんのていねいな運転、ていねいな案内でバスはすすむ。乗客は古井町内会で11人、古井駅で13人。
    20140930 07.44.28 古井町内会 - 桜井線バス
  • 電車通勤の記録70 - 2014/10/03
    更生病院のしきちにはいって、まあちょっとでバス停だってとこで、むこうからちゃいろいバスがやってくる。あ、桜井西線のバスじゃんか! まあ1分まってくれや、のりつげたじゃんか! むなしくバスをおり、ひとりとほうにくれる。
    ひだりまわり循環線バス - 更生病院のまえに桜井西線バスとすれちがい
  • 電車通勤の記録71
    定刻の7時42分にとうちゃくした桜井線バスから、7時45分に出発するみぎまわり循環線バスにのりかえ。
    みぎまわり循環線バス - 更生病院
  • 電車通勤の記録72
    古井駅で乗客をふやして更生病院にとうちゃく。うん、のりつぐべきみぎまわり循環線バスがちゃんとまっとるわ。のりおくれたら遅刻だでね。
    更生病院 - 桜井線バスとみぎまわり循環線バス
  • 電車通勤の記録73
    まずは、ぎんいろの電車で古井(ふるい)から南安城(みなみあんじょう)までいく。
    20141024_073501 古井 - 弥富いきふつう
  • 電車通勤の記録74
    バスはふみきりをわたり、古井のまちをぬけ、たんぼのなかをすすんで、更生病院にとうちゃく。あかいバス、ももいろのバス、だいだいいろのバスと、いろとりどりのバスがうれしい。
    20141105_074307 更生病院 - 名鉄バス、高棚線バス、桜井線バス
  • 電車通勤の記録75
    赤松北から市役所どおりにはいる。きたにすすむとちゅう、ひだりまわり循環線バスとすれちがう。
    みぎまわり循環線バス
  • 電車通勤の記録76
    あさのつべたい空気をきって、古井町内会バス停にあんくるバス桜井線バスがやってくる。ももいろの車体がじつにきれいだ。
    古井町内会 - 桜井線バス
  • 電車通勤の記録77
    古井町内会からのった桜井線バスが更生病院にとうちゃく。
    更生病院 - 桜井線バス
  • 電車通勤の記録78
    かえりは、いったん名鉄バス安城駅前から新安城までいき、ほっから西尾線電車でわがもよりえき碧海古井まで。やっぱり名鉄が安心できるわ。
    しんあんじょう - 名鉄バス
  • 電車通勤の記録79
    安城で電車にのりかえて、碧海古井にかえる。名鉄にしてはきわめてめずらしいことに、3分もおくれがあって、車掌さんがほんとにもうしわけなさそうに車内アナウンスしとったよ。
    碧海古井-かいさつ
  • 電車通勤の記録80
    かえりはみぎまわり循環線バスで南安城(みなみあんじょう)までいって、ほっから名鉄西尾線電車でひとえき、碧海古井(へっかいふるい)まで。
    碧海古井-西尾いきふつう
  • 電車通勤の記録81
    さいしょの桜井線バスは古井町内会バス停を3分おくれでしゅっぱつ。古井駅バス停ではよにんものってくる。おまけに西尾線でふみきりまち。はたして更生病院ののりつぎにまにあうのか。
    20141212_073933 桜井線バス - 碧海古井ふみきり
  • 電車通勤の記録82
    碧海古井7時22分の名鉄岐阜いきふつうにのってひとえき、みなみあんじょうにとうちゃく。はんたい電車がくるのをながめ、のってきた電車がいくのをみおくってから、かいさつをでる。
    20150105_072502 みなみあんじょう - 西尾いきふつう
  • 電車通勤の記録83
    あめのためみちがこんどって、定刻より7分おくれの8時20分、しょくばもよりの市役所・文化センターバス停にとうちゃく、げしゃ。さあ、しごとだ!
    20150115_081203 市役所・文化センター - みぎまわり循環線バス
  • 電車通勤の記録84
    名鉄バスを末広北でおりてしょくばまであるくあいだに、安城印刷のたてもんをとりこわしとるとこをみる。花ノ木の区画整理はすすんどるだ。
    20150204_081545 名鉄バス - 末広北
  • 電車通勤の記録85
    あさは桜井線バス、みぎまわり循環線バスとあんくるバスをのりついで出勤。
    20150206_073734 古井町内会 - 桜井線バス
  • 電車通勤の記録86
    ようみると、1両めのいちばんうしろのドアから、かばんがとびだしとる。ぎゅうづめ電車のため、さいごにのったひとのかばんが電車んなかにおさまらんだ。
    20150416_072609 みなみあんじょう - 名鉄岐阜いきふつう
  • 電車通勤の記録87
    と、ここでたすけぶねが! しんあんじょう、あんじょうえき方面からきて、ここ更生病院でおりかえす名鉄バスがやってきただ。ほんらい7時43分に発車する名鉄バスが、あめのひの道路事情でおくれとるだ。みぎまわり循環線バスにのりそこねた、ほかのなんにんかのひとといっしょに、この名鉄バスにのる。
    20150420_074719 更生病院 - 名鉄バス
  • 電車通勤の記録88
    ひだりまわり循環線バスであんじょうえきにとうちゃく、げしゃ。
    20150508_074114 あんじょうえき - ひだりまわり循環線バス
  • 電車通勤の記録89
    わがバスは朝日町どおりをすすみ朝日町西交差点をみぎにまがるとこで、たちばんのひとがおる。きょうは県下一斉交通監視のひか。
    20150515_074006 ひだりまわり循環線バス - 朝日町西交差点
  • 電車通勤の記録90
    更生病院にとうちゃく。まえをいくのは、待機ばしょからバスのりばに移動する、みぎまわり循環線バスじゃんか。これからのりつがあっていうバスだ。
    20150518_074404 桜井線バス - 更生病院
  • 電車通勤の記録91
    あと30秒まってくれるだけのことができんのかい。
    20150525_074710 更生病院 - 桜井線バスとみぎまわり循環線バス
  • 電車通勤の記録92
    古井町内会からあんくるバスの桜井線バスにのる。
    20150616_073450 古井町内会 - 桜井線バス
  • 電車通勤の記録93
    歴史博物館まで15分あるいて安祥線(あんしょうせん)バスにのる。
    20150617_073121 歴史博物館 - 安祥線バス
  • 電車通勤の記録94
    まんだみぎまわり循環線バスとまっとるぞ!
    20150619_074504 桜井線バス - 更生病院
  • 電車通勤の記録94*1
    電車でひとえき、みなみあんじょうでおりる。
    20150626_072511 みなみあんじょう - 名鉄岐阜いきふつう
  • 電車通勤の記録95
    名鉄バスから、なんにんかのひとがおりてくる。
    20150629_080826 更生病院 - 名鉄バス
  • 電車通勤の記録96
    古井から岐阜いきふつうにのる。
    20150701_072138 古井 - 岐阜いきふつう
  • 電車通勤の記録97
    このバスからも乗客がおりてくる。
    20150707_080509 更生病院 - 名鉄バスとひだりまわり循環線バス
  • 電車通勤の記録98
    南部線バス、ひだりまわり循環線バスにつづいて、名鉄バスがやってくる。
    20150708_080636 更生病院 - 名鉄バス(2分おくれでしゅっぱつ)520-480
  • 電車通勤の記録99
    あさ、更生病院のバスのりばにやってきた名鉄バスにのる。
    20150714_074245 更生病院 - 名鉄バス
  • 電車通勤の記録100 - 2015/07/24
    料亭川本のおかみさんがこちらにむかってピースサイン。
    20150724_174844 みぎまわり循環線バス - 栄町どおり

*1:94番がだぶっちゃった