あつさでレールも膨張 - 羽越線(うえつせん)

秋田と新潟をむすぶ線で羽越線(うえつせん)っていう全長273.0キロのながい線がある。ところで、ここんとこのあつさによるものか、秋田県内の象潟(きさかた)っていうえきと上浜(かみはま)っていうえきのあいだで、線路が膨張して、5時間半も運休になっちゃうってことがあっただげな。

羽越線 - 象潟と上浜のあいだの路線図(あきひこ)
△ 羽越線 - 象潟と上浜のあいだの路線図(あきひこ)

あつさでレール膨張か - 東京新聞

  • JR東日本は2015年7月21日、秋田県にかほ市羽越線上浜(かみはま)-象潟(きさかた)間を通過したふつう列車の乗務員が、いつもとちがうゆれを検知したため、この区間で午后2時半ごろから5時間半にわたり運転をみあわせた。気温の上昇でレールが膨張したとみられる。
  • みずでレールをひやすなどの復旧作業をおこない、午后8時すぎに運転を再開した。秋田と、新潟や酒田をむすぶぜんぶで10本の列車が区間運休し、乗客1,500人にえいきょうがでた。
  • 秋田地方気象台によると、にかほ市の気温は午后2時すぎに31.7度を記録しとった。
(ねたもと)
東京新聞:秋田、あつさでレール膨張か - JR羽越線一部運休:社会(共同)|2015年7月21日 23時03分

◇            ◇

う~ん、いろんなことをかんがえさせられた。

まず、レールが膨張してまがっちゃったってのはきいたことがあるけど、こんかいはまがらんくて、ただ膨張したのかね。しかもたった31.7度っていう気温でほんなことがおこったのかってこと。線路の質がひくいっていう羽越線だでかね。

つぎに、復旧に要する時間が5時間半もかかっちゃったってことだ。こんなこといつもおこることじゃないでしょうがないのかね。

ほいから、5時間半の運休によるえいきょうだ。こんだけの時間、運休しとって、たった列車10本、たった乗客1,500人にしかえいきょうがでやへんかったのかね。

ちなみに象潟、上浜っていうふたつのえきの時刻表をしらべてみただけど、つぎにけいさいしとく。1日にふつうが10本、特急が3本しかないだ。にほんかいがわの大動脈になりえてないだね。

象潟と上浜の時刻表 - 2015.7.21