豊橋いき特別快速 - 91.6km/h

こないだ金山から豊橋いき特別快速であんじょうまでかえってきた。

◇            ◇

武豊(たけとよ)いき区間快速をみおくり、つぎにきた豊橋いき特別快速にのる。区間快速とか特別快速とかまぎらわしいけど、区間快速は大府(おおぶ)まで快速運転でいって、ほっから武豊線にはいってからは鈍行でいくやつで、特別快速は大府をとばしてほのまま東海道線豊橋まで快速運転でいくやつだ。

区間快速はまえはディーゼルカーでの運行だっただけど、ことし2015年3月ついたちの武豊線電化開業にともない、電車で運行されるようになった。うん、ちゃんとパンタグラフがついとるわ。

20150723_165039 金山 - 豊橋いき特別快速
20150723_164754 金山 - 武豊いき区間快速 20150723_164507 名鉄金山名古屋本線あがりホーム
△ うえ=豊橋いき特別快速したひだり=さきにでた武豊いき区間快速したみぎ=むかいの名鉄ホーム

16時52分、特別快速が金山をしゅっぱつ。刈谷(かりや)停車のつぎ、17時11分、あんじょうにとうちゃく。じっさいにはちょっとおくれたか。

20150723_170348 豊橋いき特別快速 - 大府
20150723_171347 あんじょう - 豊橋いき特別快速
△ うえ=豊橋いき特別快速 - 大府した=あんじょう - 豊橋いき特別快速

列車運行時刻表 - 2015年7月平日

  • 武豊いき区間快速(※ みおくったやつ)
    金山 16:48 → 16:57 共和 16:57 → 17:01 大府 17:05 → (武豊線内各駅停車) → 17:39 武豊
    〔35.5km、51分、41.8km/h、670円〕
  • 豊橋いき特別快速(※ のったやつ)
    金山 16:52 → 17:05 刈谷 17:06 → 17:11 あんじょう
    〔29.0km、19分、91.6km/h、470円〕

◇            ◇

いや~、ちょっとおくれたにせよ、定刻で表定速度91.6km/hにはおそれいるわ。ほれはほれでいいとして、接客のほうはちょっとどうかなっておもったよ。っていうのも、金山をでたときと刈谷をでたときの車内放送、「発車まぎわのかけこみ乗車はおやめください」しかいわんかっただよ。ほや、かけこみ乗車はあぶないでやめにゃいかんだけどね、けど、この車内放送で車内のふんいきがくらくなっちゃったようなきがするよ。


(さんこう)