幹神宮1系統市バスで七里のわたしえ

ふっと七里のわたしをみたくなって、市バスをつかっていってきた。ってか、市バスでしかいけんとこなだ。

20150723_144632 七里の渡し - 幹神宮1系統バス

◇            ◇

いき

名鉄電車を神宮前駅でおり、神宮こうじでみつけたとんかつやさんでひるをとり、市バスのりばにむかう。ここ神宮前駅のえきまえは神宮東門(じんぐうひがしもん)っていう市バスのターミナルになっとるだけど、こっから幹神宮1系統っていう路線で七里のわたしにいくだ。のりばは5番のりばになる。まえに下之一色(しものいっしき)にいくときも神宮東門から市バスにのっただけど、ほのときの幹神宮2系統っていう路線ののりば3番のりばが神宮前駅熱田神宮をへだてる大津どおりをわたったむこうがわのきたのほうにあるのにたいして、こんかいの5番のりばは大津どおりのこちらがわのみなみのほうにある。神宮前駅からひだりのほう、みなみにあるいたのは、たぶんこのときがはじめてだっただけど、ふつうにビルがたつなかに、しにせのおかしやさんなんかがあって、あ~門前まちだな~ってかんじさせるいいとこだった。

20150723_140028 熱田神宮 20150723_140419 神宮東門5番のりば
△ ひだり=熱田神宮みぎ=神宮東門5番のりば

まちびともふえた神宮東門5番のりばに幹神宮1系統市バスがやってくる。この系統にふたつあるいきさきのなかで、やってきたのは多加良浦(たからうら)っていうとこいきのバスだった。

20150723_140504 神宮東門5番のりば - 幹神宮1系統バス

14時7分、しゅっぱつ。大津どおりをみなみにすすむ。

20150723_140713 幹神宮1系統バス - 神宮東門を発車♪

伝馬町(てんまちょう)交差点で国道1号線をよこぎり、バスは直進する。みちはまっすぐつづいとるだけど、大津どおりはここでおわり、こっからはたんなる国道255線になる。また、国道1号線のしたには地下鉄がはしっとって、熱田伝馬町バス停からこの交差点のしたにある伝馬町駅にのりかえれる。

20150723_140846  幹神宮1系統バス - 伝馬町交差点
20150723_140950 幹神宮1系統バス - 熱田伝馬町バス停をしゅっぱつ
△ うえ=伝馬町交差点した=熱田伝馬町バス停

「みぎ七里のわたしあと」の看板があらわれ、内田橋北交差点を右折。

20150723_141051  幹神宮1系統バス - 内田橋北交差点を右折

「はま」ぞいのみちをひだりにクランクしてちょっといったとこで、あっけなく七里の渡しバス停にとうちゃく、バスをおりる。いま「はま」っていったけど、じつはいまは堀川(ほりかわ)っていうかわになっとって、この堀川が上流がわにむかってふたまたになるとこに七里のわたしはある。

さて、見物にいくまえにかえりのバス時刻をかくにん。このひは平日だっただけど、神宮東門いきはひるまの時間帯でも1時間に4、5本あり、じゅうぶんな運行ひんどっていえる。

20150723_141325 七里の渡し - 神宮東門いき時刻表

かえり

突堤のさきからの見物をおえ七里の渡しバス停にもどる。神宮東門にもどるつもりだっただけど、ちょうどはんたいの多加良浦(たからうら)いきバスがやってきて、まあいいやってのっちゃう。14時45分の定刻から1分おくれでしゅっぱつ。

20150723_144632 七里の渡し - 幹神宮1系統バス

七里の渡しをでるとみちはすぐにつきあたりになり、わが幹神宮1系統多加良浦いきバスはこれを左折し、堀川にかかる大瀬子橋をわたる。七里のわたしを中心にすると、ひがしに内田橋、にしに大瀬子橋っていうかたちだ。バスはほとんど満席だっただけど、はしをわたったさいしょのバス停、千年一丁目(ちとせいっちょうめ)で中学生がいっぱいおりる。高校生だったかもしれん。つぎの千年二丁目バス停をすぎたとこで新幹線をくぐり、千年東交差点っていう交差点までいったとこを右折。東海どおりっていうとおりをにしにすすむ。まがってすぐが紀左エ門橋西(きざえもんばしにし)バス停。この東海どおりをひがしにちょっといくと、ふたまたになるまえの堀川をわたるだけど、ほこのはしが紀左エ門橋っていうはしなだ。

20150723_145004 幹神宮1系統バス - 新幹線をくぐる
△ 幹神宮1系統多加良浦いきバスが新幹線をくぐるとこ

国道154号線と交差する千年交差点をすぎたとこで千年バス停。つぎの東海通二丁目バス停からちょっといって、うえに名古屋高速がはしるおおきなとおりとの交差点をこえたとこの東海通バス停にとうちゃく。このおおきなとおりのしたには地下鉄がはしり、交差点のしたにある東海通駅と連絡しとるだ。

バスをおりると、おおーっ!おすもうさんがあるいとるじゃんか! このときはちょうどおおずもう名古屋ばしょの最中だっただけど、まぢかにみるおすもうさんはほんとにおおきいわ。

20150723_145415 東海通 - 幹神宮1系統バス
20150723_145435 東海通 - 幹神宮1系統バス

バス停ちかくのマラガっていう喫茶店でいっぷくしたあと、地下鉄にのって金山まででてうちにかえった。

20150723_145606 東海通 - 地下鉄いりぐちとバス停
△ 東海通 - 地下鉄いりぐちとバス停

路線図

名古屋市バス幹神宮1系統路線図(東海橋まで)(路線図ドットコム)
△ 名古屋市バス幹神宮1系統路線図(東海橋まで)(路線図ドットコム)


(さんこう)