デンパークバスのりば

きょうは、たまたまデンパークにたちよったときにみたあんくるバスのようすを紹介する。

あんくるバス接近案内

デンパークバスのりばにあんくるバス接近案内がある。「まもなくきます」の表示があらわれる。

20150813_114202 デンパークバスのりば - 接近案内「まもなくきます」

ほら、きた。南桜井駅いきのあんくるバス桜井西線バスだ。追突事故以来代行バスでの運行がつづいとった車両も、本来のちゃいろい車両にもどっとるわ。

20150813_114226 デンパーク - 桜井西線バス 580-480 20150813_114246 デンパーク - 桜井西線バス

のりばにとうちゃく。なんにんかがおりてきて、まっとったおんなのひとがひとりのりこんでいく。おりたひとたちはとちゅうの桜井駅でのってきたのか、起点の更生病院でのってきたのか。

20150813_114307 デンパーク - 桜井西線バス

バスがでていくと、あんくるバス接近案内の表示が「通過」にかわる。

20150813_114329 デンパークバスのりば - 接近案内「通過」

バスのりば

デンパークバスのりばは、デンパーク正面いりぐちをみなみにでてひがしにすすみ、「みちのえきデンパークあんじょう」をこえてまあちょっといったとこにある。うしろはデンパークしきちに接し、まえは正面ひがし駐車場に面する。やねとベンチがうれしい。

20150813_113917 デンパークバスのりば

のりいれ路線

デンパークにのりいれとるあんくるバス路線は桜井西線とほかに南部線の2路線。桜井西線は「更生病院-桜井駅-デンパーク-南桜井駅」とむすぶちゃいろいバスの路線で、南部線は「更生病院-デンパーク-東端(ひがしばた)-碧南市民病院」とむすぶあおいバスの路線だ。ともに1日6便の運行だけど、あんじょうのまちなかとはつながっとらんくて、デンパークにいくにはあんじょうえきやみなみあんじょうとつながる循環線バスで更生病院にいって桜井西線か南部線にのりかえるか、名鉄西尾線で桜井駅にいって桜井西線にのるかだ。市外、県外からデンパークにいくひとには、桜井駅から桜井西線にのるのがわかりやすいとおもう。

20150813_113658 デンパークバスのりば - 接近案内 20150813_113749 デンパークバスのりば - 標識

20150813_110249 デンパーク東交差点 - 桜井西線バス 20150813_110302 デンパーク東交差点 - 桜井西線バス 520-480
△ デンパーク東交差点をこれから右折して桜井駅方面にむかう桜井西線バス (ひだり) (みぎ)