ふつう電車で熱田え

こないだのった東海道線のようすをかきとめておく。 

20150819_113253 熱田 - 岐阜いきふつう

あんじょうからのった大垣いき快速を刈谷(かりや)でおりて、岐阜いきふつうにのりかえる。熱田でおりるためだ。ふだんは快速停車駅の金山や名古屋までいくため、ほとんどのることのないふつうにのっただ。

刈谷をでた岐阜いきふつうが逢妻(あいづま)をすぎ、境川(さかいがわ)きょうりょうをわたる。このかわをさかいに三河のくにから尾張くににかわる。

20150819_111426 岐阜いきふつう - 境川きょうりょう
△ 境川きょうりょう

大府(おおぶ)で武豊線(たけとよせん)と合流。大府からさき線路のひだりがわに複々線用地がつづくけど、これは計画だおれにおわった南方貨物線のあとちだ。大府をすぎたとこで313系とすれちがう。東海道線はほとんどがこの313系で、おもしろみがないともいえる。

20150819_111819 岐阜いきふつう - 大府すぎ
△ 大府すぎ

共和(きょうわ)のつぎ南大高(みなみおおだか)でまた313系とすれちがう。

20150819_112321 岐阜いきふつう - 南大高
△ 南大高

大高(おおだか)のつぎの笠寺(かさでら)のてまえで桃太郎の牽引する貨物列車とすれちがう。

20150819_112726 岐阜いきふつう - 笠寺てまえ
△ 笠寺てまえ

いよいよ熱田(あつた)がちかづくと、みぎてに名鉄の神宮前(じんぐうまえ)にとまるパノラマスーパーがみえる。やっぱり特急電車ってのははなやかなもんだってあらためておもう。

20150819_113140 岐阜いきふつう - 熱田てまえ
△ 熱田てまえ

熱田にとうちゃく、げしゃ。のってきた電車は313系のひと世代まえの311系で、ふるびたホームうわやといっしょにうつるすがたに、なんだかなつかしさをおぼえた。

20150819_113253 熱田 - 岐阜いきふつう
△ 熱田 - 岐阜いきふつう

【このひ2015年8月19日すいようびの乗車記録】

  • 大垣いき快速
    あんじょう 11:02 → 11:07 刈谷
    〔7.9km、5分、94.8km/h*1
  • 岐阜いきふつう
    刈谷 11:10 → 11:13 逢妻 11:13 → 11:16 大府 11:16 → 11:19 共和 11:20 → 11:22 南大高 11:22 → 11:24 大高 11:25 → 11:28 笠寺 11:28 → 11:31 熱田
    〔19.2km、21分、54.9km/h〕
  • とおし
    あんじょう 11:02 → 11:31 熱田
    〔27.1km、29分、56.1km/h、470円*2

(さんこう)

*1:とちゅう停車駅がないってっても、なんちゅうはやさだ!

*2:金山、名古屋までの料金とおんなじ