岡崎公園前のにしで人身事故 - 2015.8.28

フェースブックともだちの投稿で名古屋本線で人身事故があったことをしった。

名鉄運行情報

2015年8月28日5時48分ごろ名古屋本線矢作橋駅-岡崎公園前駅間において発生した人身事故のため、名古屋本線東岡崎駅-しんあんじょうえき間の上下線において運転をみあわせておりましたけど、7時07分に運転を再開しました。

このえいきょうにより、名古屋本線の列車を中心に遅延、および一部列車に運休が発生しております。

6時15分から実施しておりましたJR東海道本線豊橋駅-岐阜駅間、JR飯田線豊橋駅-豊川駅間でのふりかえ輸送は8時00分をもって終了しました。

おいそぎのところたいへんごめいわくをおかけいたしております。

ちゅうにちのニュースにもでとった。

名鉄名古屋本線でひとがはねられ死亡 - ちゅうにち

2015年8月28日午前5時50分ごろ、愛知県岡崎市八帖南町の名鉄名古屋本線で、線路にたちいったひとが8両編成の豊明発豊橋いき急行列車にはねられ、即死した。

岡崎警察署によると、げんばは岡崎公園前駅ちかくにあるふみきりのひがし10メートル。運転士が線路上にすわりこんどるひとをみつけ急ブレーキをかけたけど、まにあわんかった。

名鉄によると、名古屋本線東岡崎-しんあんじょう間の上下線で運転をみあわせ、午前7時すぎに再開したけど、正午現在も一部の列車に10分ていどのおくれがある。

(ねたもと)
名鉄名古屋本線でひとがはねられ死亡 - 岡崎:社会:中日新聞|2015年8月28日 12時35分

う~ん、ばしょはしらべると、岡崎公園前駅からにしにいったとこで、矢作川(やはぎがわ)堤防のふみきりのとこだ。電車は豊明(とよあけ)発豊橋いき急行だで、電車が矢作川をわたりおわったとこで、線路にひとがおったってわけだ。

〔人身事故のおこったばしょ〕
20140428 13.50.04 豊橋いき急行 - 岡崎公園前てまえ 20150329_142600 犬山いきふつう - 岡崎公園前
△ ひだり=矢作川鉄橋からみたとこみぎ=岡崎公園前からみたとこ

当該電車の運行時刻表 - 豊明発豊橋いき急行
豊明 05:35 → 05:39 知立 05:39 → 05:43 しんあんじょう 05:44 → (宇頭通過) → (矢作橋通過) → ×岡崎公園前) → 05:50 東岡崎 05:50 → 05:54 美合 05:54 → 05:59 本宿 06:00 → 06:06 国府 06:07 → 06:10 伊奈 06:11 → 06:16 豊橋
×じるしのとこで人身事故が発生)

ほういやあ、あさの西尾線の電車も5分ぐらいおくれとっただけど、このえいきょうだっただね。あれ?まあはい7時34分の弥富いきふつうがくるのか!っておもったら、はんたいの7時27分の西尾いきふつうだって、ほれが7時32分にでてっただ。弥富いきにのるひとも、だいぶあせったひとがおおかったようにみえたよ。

20150828_073133 碧海古井 20150828_073205 碧海古井
20150828_073223 碧海古井 - 西尾いきふつう
△ 20150828_073223 碧海古井 - 西尾いきふつう

名古屋本線の人身事故のはなしにもどって、線路にうずくまったひとがおることがざんねんなことはもちろんだけど、ひとをはねざるをえんかった電車の運転士さんのきもちをおもうと、ほんとにきのどくだ。線路にひとがはいれちゃったり、線路と道路が平面で交差しとったりする構造をあらためにゃいかんか。