イギリスに日立の鉄道車両工場が完成 - 2015.9.3

2012年7月25日に日立が受注したイギリス高速鉄道事業。電車と気動車をかねた車両347両と電車519両のあわせて866両をおさめることになっとるだけど、ほのための現地車両工場がこんげつ2015年9月みっか、イギリス北部のニュートンエイクリフってとこに完成したげな。

ニュートン エイクリフの 地図
△ ニュートンエイクリフの地図

営業開始予定の2017年がまちどおしいね。あとは、この営業最高速度201キロの高速鉄道が在来の鉄道とどんなつながりをみせるかに注目したい。イギリスの鉄道はぜんぶ標準軌でできとるで、にほんみたいに標準軌の新幹線と狭軌在来線がばらばらになることがないだ。


(さんこう)