遠鉄バス

遠鉄バスにのってみた。遠鉄バスは浜松駅から放射状に、あみのめのような路線網をもつ。いっかい自衛隊の基地ってものをみてみたかったってこともあって、経路は浜松駅から泉四丁目までの往復。繁華街をきたにぬけて、三方ヶ原(みかたがはら)によこたわる航空自衛隊浜松基地までいってきた。正確にいうと、基地に併設のエアーパークっていう広報館で、ここのもよりバス停が泉四丁目なだ。

また、おんなの運転士さん大募集作戦の結果をみたかったってこともあったかもしれん。

20150921_115615 かじ町 - 遠鉄バス

◇            ◇

碧海古井(へっかいふるい)からしんあんじょう、東岡崎豊橋とのりついだ電車を浜松でおり、えきのおもてがわにあたるきたぐちにでる。バスターミナルは、エレベーターで地下通路にもぐって、またエレベーターで地上にあがったとこにある。きっぷうりばのおねえさんにきいて、泉四丁目にいくバスがでる14番のりばにいくと、まあはいみどりっぽいバスがとまっとる。ちょうど、ちかくをちょろちょろはしっとった、ちいさなあかいバスがおっただけど、まるでわがあんくるバス安祥線バスとまちがうばかりで、こいつもコミュニティーバスってやつにちがいない。車体よこに出世大名家康くん号ってかいてあった。ここ浜松は、のちに天下をとる家康がながく居城をかまえ実力をたくわえたとこなだ。

20150921_093955 浜松駅バスターミナル14番のりば 20150921_094006 浜松駅バスターミナル - 出世大名家康くん号
△ ひだり=浜松駅バスターミナル14番のりばみぎ=出世大名家康くん号

わがのる51番系統バスのいきさきは姫街道車庫ってとこのはずなだけど、どういうわけかいきさき表示が「せいれい、浜松、泉高丘」ってなっとる。せいれいは経由地、浜松は起点だけど、泉高丘ってとこはない。泉四丁目と高丘なんとかってとこはあり、このふたつを合成した表示か。ふしぎな表示だ。

20150921_094113 浜松駅バスターミナル - 遠鉄バス51せいれい泉高丘 20150921_094311 遠鉄バス - 浜松駅バスターミナル発車♪
△ ひだり=遠鉄バス51せいれい泉高丘みぎ=浜松駅バスターミナル発車♪

定刻の9時43分、浜松駅バスターミナルをしゅっぱつ♪ 名鉄バスとくらべても、ずいぶんとひろい席だ。ふたりがけの席も、ひとつひとつが半独立のようになっとって、せもたれもたかく、あしもともひろびろだ。車体もこっちのがおおきいじゃないかな。おしむらくは展望席がないことか。名鉄バスだとひだりの最前列がぽこっとうえにあがっとって、ほこが絶好の展望席になっとるだけど、ざんねんながらこの遠鉄バスにはほれがないだ。よって、乗車中の写真はあんまりない。まあ、おおかたの乗客にはたったひとつ展望席があることよりも、それぞれの席が快適なほうをよろこぶだらあ。

バスはかじ町、伝馬町、連尺、元城町と繁華街をすすむ。連尺と元城町のあいだでよこぎった第一通りはけっこうな歓楽街らしいけど、ここをたのしむのはまたの機会だ。つぎに市役所前、浜松公園入口とひだりてに浜松城をみながら官庁街をすすむ。また、市街地をず~っととおって、せいれい病院。

20150921_094832 遠鉄バス - 市役所前交差点 20150921_095833 遠鉄バス - せいれい病院
△ ひだり=市役所前交差点みぎ=せいれい病院

だいぶすすんで、まわりが住宅街になり、ほそいみちにはいっていったとこで中山となるだけど、どれぐらいすすんできただかようわからん。と、車内のいきさき表示に「泉四丁目」とあらわれる。

20150921_100508 遠鉄バス - 中山 20150921_100609 遠鉄バス - つぎは泉四丁目
△ ひだり=中山みぎ=「つぎは泉四丁目」

じきに泉四丁目にとうちゃく。10時7分。定刻の10時1分より6分おくれだけど、まあこんなもんだ。いや、ほれにしても、なんにもないとこだ。まあ、すぐほこが航空自衛隊の基地だで、あたりまえか。みちのはんたいがわにいって、かえりの時刻をたしかめる。うん、10分発、30分発、50分発と1時間に3本ある。こいだけあや、じゅうぶんだ。

20150921_100727 泉四丁目 - 遠鉄バス 20150921_101019 泉四丁目浜松駅方面時刻表
△ ひだり=泉四丁目バス停みぎ=浜松駅方面時刻表

おりたバス停からひだりのみちにはいり、延々あるいて、っていうか10分ちょっとあるいてエアーパークにとうちゃく。とくべつに自衛隊ジェット機についての知識があるわけでもなく、単純にかっこいいな~っておもいながら見学。

と、おおかたの展示をみおわったあたりで、浜松におすまいの鉄道博士から連絡がはいっとるじゃんか! ちょうどバスの時間がいい。すぐさま返事をしてバス停にいそぐ。さいごかけあしとなってバス停につくや、浜松駅いきのバスがとうちゃく、とびのる。いや~、あせのふきだすこと、ふきだすこと。

20150921_113308 遠鉄バス - 泉四丁目をしゅっぱつ 20150921_113936 遠鉄バス - 浜松餃子の看板
△ ひだり=泉四丁目をしゅっぱつみぎ=浜松餃子の看板のみえる交差点を右折

ところで、さいしょからきづいとったことだけど、アイドリングストップのときにBGMがながれるのはいいかんがえじゃないか。わが愛知県じゃあ、名鉄バスでも名古屋市バスでもあんくるバスでも、こういうきづかいにはおめにかかったことがない。っていうか、みみにしたことがない。バスんなかってのは密室で、無音状態ってのはけっこうまがもてんもので、きまづいふんいきになったりするだ。BGMはほういう状態から乗客をすくってくれるすぐれもんだ。さすが楽器のまち浜松というべきか。ちなみにあとで鉄道博士にこのはなしをしたところ、静岡のしずてつジャストラインのバスもアイドリングストップのときにBGMをながしとるとのこと。愛知県がおくれとるだ。

バスはきたみちをずんずんすすみ、左右が繁華街となる。終点の浜松駅のひとつてまえのかじ町でバスをおりる。ちょこっとまちなみをたのしんでみたかっただ。と、バスをおりたとたん、あかでんがいくのがみえるじゃんか! シャッターチャンス! かろうじて遠鉄バスとあかでんを1枚の写真におさめて、ひとり悦にいる。

20150921_115603 かじ町 - あかでんと遠鉄バス
△ かじ町バス停からみるあかでんと遠鉄バス

のってきたバスをみおくり、にぎやかなまちをあるいて、まちあわせばしょの新浜松駅にむかった。

20150921_115615 かじ町 - 遠鉄バス
△ かじ町バス停をでていく遠鉄バス


(さんこう)