ついに冷房車が登場! - 内部線と八王子線

あのあじのある内部線(うつべせん)と八王子線(はちおうじせん)。ふるい電車ばっかりで、なつでも扇風機しかないっていう状態だった。ことし2015年4月に近鉄からきりはなされて四日市あすなろう鉄道っていうなまえで再出発したとこだけど、なんと冷房車が登場したって!

冷房つき新車両が運転開始 - 四日市あすなろう鉄道|ちゅうにち

  • 四日市あすなろう鉄道の内部線八王子線に、新車両の「新260系」が導入され、2015年9月27日から営業運転をはじめた。あすなろう四日市駅で出発式があり、あつまった関係者やおおくの鉄道ファンがいわった。
    四日市あすなろう鉄道 - 新260系(ちゅうにち)
    △ 四日市あすなろう鉄道 - 新260系(ちゅうにち)
  • 本年度2015年度から1950年ごろと1980年ごろに製作された14車両を順次廃車、いれかえる計画で、こんかいはほの第一弾。新260系は3両編成で、先頭と后尾に1982年製の改造車両、中央にしんがた車両っていう配置になっとる。
  • 四日市あすなろう鉄道でははつの冷房を設置、座席のせもたれも20センチほどたかくした。照明をLED化し、案内表示のディスプレーもあらたに設置。外装はあおとしろのさわやかないろあいいにした。
  • 出発式では、伊藤勝四日市市都市整備部長と、四日市あすなろう鉄道の太田裕治郎常務があいさつ。太田裕治郎常務は「うまれかわりはじめた『あすなろう鉄道』を象徴する車両です」って宣伝した。ぢもとの高校生や四日市市マスコットキャラクター「こにゅうどうくん」も参加し、運輸管理所長の日紫喜孝行さんにはなたばを贈呈した。
  • 志摩市からかけつけたという33才の会社員中村豊さんは「はつの冷房車だで、来年のあついなつばにのるのもたのしみ」ってはなした。
  • この2015年9月27日には、66年間四日市あすなろう鉄道でかつやくした車両「123号車」が運転をおえた。
(ねたもと)
冷房つき新車両が運転開始 - 四日市あすなろう鉄道:三重:中日新聞(大西里奈さん)|2015年9月28日

◇            ◇

冷房車の登場、おめでとう! 66年間がんばった扇風機車、おつかれさま! 四日市あすなろう鉄道にかわってからのりにいってない内部線八王子線だけど、またのりにいかにゃいかんわ。


(さんこう)