近鉄蟹江、えきまえを整備することに

愛知県にも近鉄はきとる。三河にすむ筆者にとって近鉄沿線ってのはなじみがうすいだけど、きょう話題にする近鉄蟹江(きんてつかにえ)は近鉄名古屋からたった9.7キロっていうちかさだ。名鉄名古屋本線にあてはめると、名鉄名古屋から本笠寺(もとかさでら)までの9.8キロがちょうどほれぐらいのきょりになる。本笠寺はばりばり名古屋市内のえきであり、近鉄蟹江の都心までのちかさがわかる。また、近鉄名古屋線の愛知県内急行停車駅はこの近鉄蟹江と近鉄弥富(きんてつやとみ)のふたつだけであり、ヰキペディアでみると2008年の資料だけど、近鉄弥富の1日乗降客数は12,896人もあり、よう利用されとるえきだってことがわかる。

近鉄名古屋から近鉄蟹江までの路線図(あきひこ)
△ 近鉄名古屋から近鉄蟹江までの路線図(あきひこ)

ここ近鉄蟹江はまえにおとずれたことがあるだけど、えき自体はひじょうにこぢんまりとしたつくりで、地平のホームからほのまま構内ふみきりをわたって駅舎内のかいさつをとおってそとにでると、すぐタクシーやバスがとまっとるロータリーがあるっていう単純さだ。また、むかしながらのまちあいしつやきっぷうりば、木製のベンチなんかもあって、なつかしさをおぼえるえきでもある。

蟹江えきまえの地図(ちゅうにち)
△ 蟹江えきまえの地図(ちゅうにち)

ところで、この近鉄蟹江のえきまえを整備することになったっていう記事をみた。せばいロータリーに個人のおくりむかえのクルマまではいってきちゃって、なかがごったがえすのはもちろん、ほれがロータリーのそとのみちにまでおよんで、ふみきりにちかいことともかさなって、大渋滞をきたしとるっていう。こいじゃあいかん!ってことで、蟹江町がえききたがわの、いまは駐車場でつかわれとる土地をかりて、個人のおくりむかえのクルマはほっちをつかうようにするだっていう。うん、いいことだ。ねがわくは、いまのえきのこぢんまりとしたよさや、なつかしさをおぼえるえきのふぜいをこわさんように、工事をやってほしいな。

近鉄蟹江えきまえロータリー - 2015年9月(ちゅうにち) 110711 14:53-02 近鉄 22 近鉄蟹江の タクシー のりば
近鉄蟹江えきまえロータリー (ひだり=2015年9月ちゅうにち) (みぎ=2011.7.11ブログ筆者)


(さんこう)

  • 近鉄蟹江えきまえを改修へ - ロータリー混雑解消へ構想:愛知:中日新聞(酒井博章さん)|2015年9月26日 〔ねたもと〕
    • ゆうがた以降、送迎目的の車の混雑とほれに端を発した近隣道路での渋滞がながらく常態化しとった近鉄蟹江駅のロータリーについて、蟹江町はロータリーがある近鉄の私有地をかりて整備する基本構想をまとめた。2015年のうちにも近鉄がわとおぼえがきを締結し、蟹江町はできるだけはやい時期での改修をめざす。
    • 今月2015年9月中旬のあめのよる。えきまえロータリーだけは都会のけんそうにつつまれとった。
    • ロータリーには帰宅する家族らをまつクルマが、つねに10台ちかく停車しとった。無秩序にとまっとって、ほのあいだをぬうようにひとがとおったり、通行できんクルマがクラクションをならしたりしとった。ロータリーのそとにめをやると、停車しきれず付近の道路まで車列がのび、渋滞もまねいとった。
    • 「あめのはとくにひどい。通行できずクラクションをならしても無視される。ちいさないざこざはたえんよ」って、きゃくまちをしとった67才のタクシー運転手はためいきをもらした。
    • 蟹江町によると、問題の原因はロータリーの構造にある。えきまえのロータリーは本来、タクシーや路線バス専用のまちスペースで、送迎車両が停車することはできん。ただ、ロータリーは近鉄の私有地にあり、法的に駐停車禁止とはできんかった。
    • 蟹江町の基本構想では、タクシーや路線バスと、乗用車がまつばしょを分離する。既存のえきまえはタクシーや路線バス用とし、現在は駐車場などがあるえききたがわの土地を改修して乗用車5、6台が停車できるようにする。ほのために蟹江町近鉄から2千8百平方メートルの土地をかりて整備する方針。
    • 蟹江町によると、近鉄とのおぼえがき締結后、借地料などを調整、来年度2016年度から測量や設計をおこなう。再来年度2017年度以降に改修工事に着手するってしとる。
    • 近鉄の広報担当者は取材に「これまで問題は現認してきたが、一般車両ののりいれを禁止せやあ鉄道利用者がへっちゃう可能性もあり、利用者の利便性をかんがえや現状を黙認せざるをえんかった」ってしたうえで、「蟹江町といっしょによりいいえきにしていきたい」ってはなした。
  • 弥富から 名鉄で - あきひこゆめてつどう|2013/01/10
    • 列車の 終点 富吉の ひとつ てまえの 近鉄蟹江で おりる。すごい いきおいで アーバンライナーが とおりすぎ、つぎに やって きた 松阪 いき 急行に のる。さっき 近鉄名古屋に おった やつだ。15時 5分、近鉄蟹江 出発。
  • なつかしい 近鉄蟹江駅 - あきひこゆめてつどう|2011/07/12
    • えきまえ ロータリーに タクシーが まつ。
    • ホームから 改札を でて タクシーに のるまで、ホームの たかさ分 おりる 以外は まったくの 水平 移動だ。これで じゅうぶん バリア フリーだ。エレベーターだ、エスカレーターだと ごてごてと 設備を した あげく、動線が ものすごく ながく なっちゃっとる いまの バリア フリーが ばからしくも おもえる。
    • 喫茶店にでも はいって ひとやすみせらあと、駅から つづく めぬき どおりを あるくも 適当な みせが なく、炎天下に あせを かいた だけで、また かえりの 電車に のった。