やっぱりか・・・北陸企業東証上場にきりかえ

きょうのちゅうにちに、こんなふたつの記事がならんどった。ひとつは東海道新幹線が絶好調!っていう記事で、まあひとつはむかしは名証に上場してくれとった北陸の企業が東証上場にきりかえちゃったっていう記事。

絶好調!東海道線新幹線 ちゅうにち 2015.10.9 北陸企業にむけ名証アピールを - ちゅうにち 2015.10.9

ことし2015年3月じゅうよっかの北陸新幹線金沢開業で、東京から北陸の時間きょりがちぢまるいっぽうで、名古屋から北陸の時間きょりは、金沢まではいいものの富山はしらさぎから北陸新幹線にのりかえにゃいかんくなっちゃって、とおくなっちゃっただ。さらに、北陸新幹線の新大阪延伸にあたっては、JR東海が米原接続を拒否する声明までだしちゃっとる。北陸をてばなすのかとかなしくなったもんだ。

北陸をてばなすJR東海がかなしい - あきひこゆめてつどう|2015/07/22

ちゅうにちの記事のなかで名証のひとは、まあいっかい北陸の企業にめをむけてもらいたいっていっとるけど、ほれはむづかしいよ。中部地方の鉄道会社、JR東海が東京にぶらさがるかたちの東海道新幹線だけちからをいれとる状況で、北陸はますます首都圏にくみこまれていくばっかりだ。時間きょりをちぢめにゃ現状の打開もさらなる繁栄もない。

中部はどこえ - あきひこゆめてつどう|2014/07/04

ひょっとして、これはいまになってなげくことじゃないかもしれん。国鉄がJRに分割されたとき、北陸がJR東海の区域にくみこまれんかったことが、そもそも中部の衰退のはじまりなのかもしれん。ほんとは「JR東海」じゃなくて、「JR中部」じゃなきゃいかんかっただ。北陸も長野も山梨も新潟も区域にくみこんだJR中部じゃなきゃいかんかっただ。愛知、岐阜、三重、静岡だけを区域とする鉄道会社の視野はせばい。