電車がいっぱいの神宮前♪ - 2015.10.11

東岡崎(ひがしおかざき)いきふつうで神宮前(じんぐうまえ)にとうちゃく。 

20151011_154656 神宮前 - 東岡崎いきふつう
△ 神宮前 - 東岡崎いきふつう

おんなじホームのはんたいがわから河和(こうわ)いき特急がでていく。神宮前のさがりホームは、しましきホームのそとがわから名古屋本線の電車がでて、うちがわから常滑線(とこなめせん)の電車がでるだ。あがりホームも同様で、全体でしましきホーム2面4線の構内配線になっとる。

20151011_154801 神宮前 - 河和いき特急
△ 神宮前 - 河和いき特急

かいさつをでて、えきまえをぶらり。ちょっと活気がないか。いかあとおもった喫茶ロアールがやすみで、となりの和菓子やさんのおくの喫茶店でいっぷく。

20151011_155222 神宮前 - 喫茶ロアール

えきにもどって、また電車見物♪ まずは中部国際空港セントレアいきミュースカイがはいってくる。

20151011_162712 神宮前 - セントレアいきミュースカイ
△ 神宮前 - セントレアいきミュースカイ

となりのあがりホームには中部国際空港セントレアからきたミュースカイがはいっていくる。

20151011_162822 神宮前 - あがりミュースカイ
△ 神宮前 - あがりミュースカイ

わが西尾線にのりいれる吉良吉田(きらよしだ)いき急行がはいってくる。

20151011_162913 神宮前 - 吉良吉田いき急行
△ 神宮前 - 吉良吉田いき急行

河和いきふつうがはいってくる。この電車、武骨なかおをしとるけど、前方視界はばつぐんだ。

20151011_162957 神宮前 - 河和いきふつう
△ 神宮前 - 河和いきふつう

東岡崎いきふつうがはいってくる。電車は2両編成とみじかく、なんにんかが停車位置までかけていく。名古屋本線はふつうでもだいたい4両編成で、虚をつかれたかたちだ。

20151011_163211 神宮前 - 東岡崎いきふつう(2両)
△ 神宮前 - 東岡崎いきふつう(2両)

内海(うつみ)いき急行がはいってくる。ひだりはあがりホームの新可児(しんかに)いき準急だ。あかい電車がならぶすがたがうつくしい。

20151011_163314 神宮前 - 内海いき急行
△ 神宮前 - 内海いき急行

豊川稲荷(とよかわいなり)いき急行がはいってくる。豊橋てまえの国府(こう)から豊川線にはいっていくやつだけど、JR東海により名鉄電車の豊橋駅発着本数が制限されとるため、こういう運行を余儀なくされるものがある。この電車は、つぎにくる豊橋いき特急につぎのえきの堀田(ほりた)でおいこされるだけど、西尾線が分岐するしんあんじょうにとうちゃくする時間に大差はなく、どちらも西尾線接続電車の位置づけにある。

20151011_163512 神宮前 - 豊川稲荷いき急行
△ 神宮前 - 豊川稲荷いき急行

名鉄名古屋いき特急がでていく。やっぱりパノラマスーパーは貫禄がある。

20151011_163643 神宮前 - 名鉄名古屋いきパノラマスーパー
△ 神宮前 - 名鉄名古屋いき特急(パノラマスーパー)

中部国際空港セントレアいき特急がはいってくる。独特のかおをもつ1700系車両だ。

20151011_163749 神宮前 - セントレアいき特急 20151011_163827 神宮前 - セントレアいき特急
△ ひだり=神宮前 - セントレアいき特急みぎ=「1703」のロゴ

パノラマスーパー豊橋いき特急がはいってくる。写真をとりおえ、あわててとびのったのは特別車だった。

20151011_163937 神宮前 - 豊橋いき特急(パノラマスーパー)
△ 神宮前 - 豊橋いき特急(パノラマスーパー)


(さんこう)