名古屋本線のふうけい - 2015.10.17

名古屋本線名鉄名古屋までいった。名古屋にあそびにいくときは金山でおりることがおおいだけど、このときは郷土英傑行列が名駅をしゅっぱつしていくとこをみるために名鉄名古屋までいっただ。

20151017_133540 名鉄岐阜いき特急 - 金山と山王のあいだ

◇            ◇

碧海古井12時55分のしんあんじょういきふつうにのる。

20151017_125543 碧海古井 - しんあんじょういきふつう
△ 20151017_125543 碧海古井 - しんあんじょういきふつう

みなみあんじょうでいきちがった吉良吉田いき急行が、あたらしいあかい塗装の電車であることにおどろく。西尾線ではじめてみる。

20151017_125750 しんあんじょういきふつう - みなみあんじょう
20151017_125822 しんあんじょういきふつう - みなみあんじょう
△ みなみあんじょうでいきちがったあたらしいあかい塗装の吉良吉田いき急行(うえ)(した)

しんあんじょうで名古屋本線あがりホームに移動。さいしょに犬山いきふつうがそとがわ線にはいってくるけど、こいつはあとからくる急行と特急にぬかれる。

20151017_130427 しんあんじょう - 犬山いきふつう
△ 20151017_130427 しんあんじょう - 犬山いきふつう

うちがわ線にはいってきた名鉄一宮いき急行をみおくり、パノラマスーパー名鉄岐阜いき特急にのる。13時12分、しんあんじょうをしゅっぱつ。

20151017_130720 しんあんじょう - 名鉄一宮いき急行
20151017_131219 しんあんじょう - 名鉄岐阜いき特急
△ うえ=20151017_130720 しんあんじょう - 名鉄一宮いき急行
△ した=20151017_131219 しんあんじょう - 名鉄岐阜いき特急

つぎの牛田とのあいだであかい電車とすれちがう。こちらも最高速の120キロでかける。

20151017_131428 名鉄岐阜いき特急 - しんあんじょうと牛田のあいだ~120キロ
△ 20151017_131428 名鉄岐阜いき特急 - しんあんじょうと牛田のあいだ~120キロ

境川てまえで、また、あたらしいあかい塗装の電車とすれちがう。まんだみなれんわ。

20151017_132016 名鉄岐阜いき特急 - 境川てまえ 620-480
△ 20151017_132016 名鉄岐阜いき特急 - 境川てまえ 620-480

桜で空港特急とすれちがう。なんだか貫禄があるわ。

20151017_132757 名鉄岐阜いき特急 - 桜
△ 20151017_132757 名鉄岐阜いき特急 - 桜

みぎにまがりながら神宮前におりていくとこで、鉄仮面とすれちがう。

20151017_133015 名鉄岐阜いき特急 - 神宮前てまえ
△ 20151017_133015 名鉄岐阜いき特急 - 神宮前てまえ

またひだりうえに常滑線パノラマスーパーがいくのがみえる。わくわくするけしきだ。

20151017_133031 名鉄岐阜いき特急 - 神宮前てまえ~常滑線
△ 20151017_133031 名鉄岐阜いき特急 - 神宮前てまえ~常滑線

神宮前から金山までの複々線区間がおわりまた複線区間になったとこで、パノラマスーパーとすれちがう。さっきの空港特急も貫禄があったけど、やっぱりこのパノラマスーパーがいちばんだ。

20151017_133540 名鉄岐阜いき特急 - 金山と山王のあいだ
△ 20151017_133540 名鉄岐阜いき特急 - 金山と山王のあいだ

山王をすぎると名鉄名古屋がちかづき、名駅のビル群が視界の大半をしめるようになる。

20151017_133728 名鉄岐阜いき特急 - まあじき名鉄名古屋
△ 20151017_133728 名鉄岐阜いき特急 - まあじき名鉄名古屋

トンネルにはいって名鉄名古屋のホームにとうちゃく。

20151017_133756 名鉄岐阜いき特急 - 名鉄名古屋トンネルいりぐち 20151017_133827 名鉄岐阜いき特急 - 名鉄名古屋
20151017_133830 名鉄岐阜いき特急 - 名鉄名古屋 20151017_133833 名鉄岐阜いき特急 - 名鉄名古屋
△ うえひだり=20151017_133756 名鉄岐阜いき特急 - 名鉄名古屋トンネルいりぐち
名鉄名古屋にとうちゃく(うえみぎ)(したひだり)(したみぎ)

のってきた名鉄岐阜いき特急をみおくり、かいさつをでる。

20151017_133918 名鉄名古屋 - 名鉄岐阜いき特急

このときの乗車記録 - 2015.10.17 どようび

  • 西尾線=碧海古井 12:55 → (しんあんじょういきふつう) → 13:02 しんあんじょう
    〔5.7km、7分、48.9km/h〕
  • 名古屋本線=しんあんじょう 13:12 → (名鉄岐阜いき特急) → 13:38 名鉄名古屋
    〔29.7km、26分、68.5km/h〕
  • 名鉄とおし
    〔35.4km、43分、49.4km/h、660円〕

(さんこう)