私鉄が夜行列車@@! - 夜行特急レッドアロー雲海号

メイドトレインはしらせた。ディスコ電車はしらせた。なぞのビール電車はしらせた。ほいで、ついには夜行列車もはしらせた。なづけて夜行特急レッドアロー雲海号!

夜行特急レッドアロー雲海号の運行経路図(あきひこ)
△ 夜行特急レッドアロー雲海号の運行経路図(あきひこ)

記事によると、こうだ。24時29分に池袋をしゅっぱつ。所沢、飯能、吾野っていうとこをとおって、26時40分に終点の西武秩父にとうちゃく。76.8キロのきょりを2時間ちょいかかっとって、そうとうおそい速度だけど、車内ではビールものみほうだいだったみたいだ。こっからバスにのりかえて、のること1時間15分で三峯神社にとうちゃく。時刻は28時15分。まもなく、いきをのむような雲海がみえる。

20150826 夜行特急レッドアロー雲海号(恵知仁さんさつえい) 三峯神社からみる雲海(黒沢誠さんさつえい)
△ ひだり=20150826 夜行特急レッドアロー雲海号(恵知仁さんさつえい)
△ みぎ=三峯神社からみる雲海(黒沢誠さんさつえい)

深夜だでしょうがないけど、速度がかなりおそい。できや秩父鉄道にものりいれて三峯口までいってほしい。っていうようなこまかい不満がないわけじゃない。けど、ほんなことより、私鉄が夜行列車をはしらせた!ってことに敬意をあらわしたい。

電車で早朝の雲海をみにいける。すばらしい。

これまで2015年8月25日と2015年8月27日に運行。これから2015年11月むいかと2015年11月28日に運行予定。


(さんこう)

*1:2015年8月26日24時すぎのこと