読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やっとまえにすすむみたい - しんあんじょうの橋上駅化

2010年度にバリアフリー化がおわって、さあつぎは橋上駅化だ!っておもったしんあんじょう。ほのあとちっとも工事に着手する気配がなくて心配しとっただけど、やっとまえにすすむみたいだ。

2015年11月ついたち発行のあんじょう市議会だよりにこうのっとった。

2015年9月議会一般質問 - しんあんじょうえきの整備 580-235
〔かくだい〕

しんあんじょうえきの整備について - 2015年9月議会一般質問
(あんじょう創生会 - 野場慶徳(のばよしのり)議員)

(とい) 「しんあんじょうまちづくり協議会」において課題としとるえきの橋上化は、2011年にえきにバリアフリー化としてエレベーター設置工事をおこなった当時の計画では、将来のえきの橋上化と自由通路の整備をみこしとった。ほれから、まあはい5年が経過しており、こんごの予定と、えきまえひろばの拡張や駐車場用地の確保など、中長期的課題解決のために再開発などの検討について市のかんがえはどうか。

(こたえ) 現在、駅舎についての費用負担わりあいの合意にむけ、駅舎内での行政サービス施設設置の可能性をふくめて、協議を継続しとる。また、都市としての機能が老朽化してきとることは認識しており、えき周辺の再開発なども長期的な課題として認識しとる。

◇            ◇

(2010年当時の計画)
新安城駅の 改築 工事が スタート
〔かくだい〕


(さんこう)