しんあんじょう名古屋方面ホームのひみつ

きょうはノーカーデーのひ。ってことで、しんあんじょうまわりで出勤しただけど、名古屋方面ホームにひとつひみつを発見した。

碧海古井から名鉄岐阜いきふつうにのって、7時32分、しんあんじょうにとうちゃく。西尾線からやってきた電車だけど、ついたホームは名古屋本線あがりホーム3番線だ。あがりさがりってのは筆者の造語で、名古屋方面にむかうのをあがり、はんたい方向をさがりっていうことにしとる。東京中心ののぼりくだりだと、わがあんじょう地域からこの地方の一大中心地である名古屋にいくのがくだりになっちゃって、違和感がおおきいでだ。しんあんじょうはしましきホーム3面6線の配線で、みなみから順番に、1、2番線が西尾線ホーム、3、4番線が名古屋本線あがりホーム、5、6番線が名古屋本線さがりホームとならんどる。

20151105_073226 しんあんじょう - 名鉄岐阜いきふつう
△ 20151105_073226 しんあんじょう - 名鉄岐阜いきふつう

ここでおや?っておもう。3番ホームのいちばん名古屋よりの部分、階段よこをとおって運転室への通路になっとるだけど、いつもは関係者たちいり禁止ってことで、かんたんなきいろいとびらでおとめがしてあるだけど、このときはこのおとめがひらいてひとがはいっちゃっとるじゃんか。

20151105_073452 しんあんじょうあがりホーム
△ 20151105_073452 しんあんじょうあがりホーム3番線

ふしぎにおもううちに岡崎方面からつぎの弥富いき急行が3番線にはいってくる。正確にいうとここまでふつうでやってきて、こっから急行になるだけど。

20151105_073528 しんあんじょう - 弥富いきふつうから急行
△ 20151105_073528 しんあんじょう - 弥富いきふつうから急行

電車はどんどんすすんできて、おとめの部分まではいりこんでとまる。あー、このためだっただ! この4両編成の弥富いき急行は、このあと西尾方面からやってきた4両編成をうしろに連結して、つごう8両編成となってでていくだけど、3番線の通常のながさだけだと8両分がおさまらんくて、この時間帯だけおとめをあけとくだ。まあはいなんねんも、っていうか、なんじゅうねんも名鉄つかっとるだけど、はじめてしんあんじょう名古屋方面ホームのひみつをしったわ。ちなみにこの措置は3番線だけで、4番線のほうは、はなから8両編成がとまれるながさがある。

20151105_073620 しんあんじょう - 弥富いきふつうから急行
20151105_073642 しんあんじょう - 弥富いきふつうから急行
△ 20151105 しんあんじょう - 弥富いきふつうから急行(うえ=073620)(した=073642)

いつもははいることのできん、おとめ部分のさきっぽまでいって車両の先頭しゃしんをとる。なんか新鮮だ。

20151105_073917 しんあんじょう - 弥富いき急行
△ 20151105_073917 しんあんじょう - 弥富いき急行

ここで、となりの4番線から犬山経由名鉄岐阜いき急行がさきにでていく。

20151105_074136 しんあんじょう - 犬山経由名鉄岐阜いき急行
△ 20151105_074136 しんあんじょう - 犬山経由名鉄岐阜いき急行

3番線の弥富いき急行はいったんとびらをしめて、これからうしろに4両を連結せえってとこだ。

20151105_074430 しんあんじょう - 弥富いき急行
△ 20151105_074430 しんあんじょう - 弥富いき急行

さあ、連結だ。

20151105_074451 しんあんじょう - 弥富いき急行連結
20151105_074543 しんあんじょう - 弥富いき急行連結
△ 20151105 しんあんじょう - 弥富いき急行連結(うえ=074451)(した=074543)

連結を完了し8両編成となった弥富いき急行が7時47分、しんあんじょうをしゅっぱつ。

20151105_074657 しんあんじょう - 弥富いき急行連結完了
△ 20151105_074657 しんあんじょう - 弥富いき急行連結完了

つぎにやってきた犬山いき急行が3番線にとまっとるとこに、犬山いきふつうが4番線にやってきてさきにでていく。え、急行がふつうにおいこされる??

20151105_075149 しんあんじょう - 犬山いきはふつうがさきで急行があと
△ 20151105_075149 しんあんじょう - 犬山いき急行(ひだり)と犬山いきふつう

じつは、3番線の犬山いき急行は西尾線からはいってきた4両編成で、これもさっきの弥富いき急行とおなじく、岡崎方面からきた4両編成をうしろに連結して、8両編成になってからでていくだ。ほら、やっぱりこいつもおとめ部分までつかって停車しとるし。

20151105_075535 しんあんじょう - 犬山いき急行
20151105_075621 しんあんじょう - 犬山いき急行
20151105_075809 しんあんじょう - 犬山いき急行
△ 20151105 しんあんじょう - 犬山いき急行(うえ=075535)(なか=075621)(した=075809)

かいさつをでてバスのりばのほうから犬山急行のでていった3番線をみると、おとめがとじられとった。ここで連結があるあさの時間帯だけおとめ部分をひらいて、乗降ホームの一部としてつかっとるってことがはっきりわかったよ。

20151105_080039 しんあんじょうあがりホームとびらしまる
△ 20151105_080039 しんあんじょうあがりホーム3番線のおとめ部分がしめられたとこ

また、しごとがえりにこの3番線をみてみただけど、もともとのホームにこのおとめ部分をつぎたしたもんだってことがはっきりわかるよね。私鉄って、かぎられたばしょのなかでせいいっぱいの努力をしとるだ。

20151105_175106 しんあんじょう
△ 20151105_175106 しんあんじょうあがりホーム3番線