おー、いよいよ環状運転開始だ! - 札幌市電

ささら電車の準備もでき、これからゆきミク電車もはしる札幌市電。ことし2015年12月はつかの環状運転開始にむけた試運転がきょうからはじまった。

札幌西4丁目-すすきので路面電車が試運転開始 - 日刊スポーツ

  • 札幌市は2015年11月11日、2015年12月はつかの路面電車の環状運転開始にむけ、あらたにレールを布設した札幌市中心部の西4丁目-すすきの間4百メートルで、試運転を開始した。
    札幌市電環状化試験運転(日刊スポーツ)500-380
  • あたらしい区間は、札幌市内でも有数の交通量がある札幌えきまえどおりをはしり、観光客があつまる狸小路商店街のちかくに停留場「狸小路」を新設。試運転では、運転士や札幌市交通局電車事業所の職員ら数人がのりこみ、安全確認を実施する。
  • しょくばが西4丁目停留場のちかくっていう会社員佐野義人さん、26才は「毎日工事の進展をみてきたけど、ついに試運転まできた。開業がたのしみだ」ってこえをはずませた。
  • 事業費は29億5千万円で、あたらしい区間では電車が歩道よりの車道をはしる方式を採用した。
(ねたもと)
札幌西4丁目-すすきので路面電車が試運転開始 - 社会:日刊スポーツ(共同)|2015年11月11日11時31分

◇            ◇

うん、まえの情報ではことし2015年はるから環状運転がはじまる予定だっただけど、入札の問題で年末にずれこんじゃっただね。でも、とってもすばらしいことだ。あたらしく400メートル線路をひくだけで、これまでの起終点である西4丁目とすすきのがむすばれ、札幌市電の環状化が完成しただ。めでたし、めでたし(^_^)

ほれと、注目すべきは、あたらしい区間は歩道ぞいに線路がひかれるっていう点だ。路面電車っていうと、みちのまんなかに線路がひいてあるのがふつうなだけど、歩道ぞいにひいてあや、みちのまんなかまで車道をよこぎっていかんでもほのまま電車にのれるだでね。いや、すばらしい。

札幌市電 路線図 (ヰキペディア)
△ 札幌市電 路線図 (ヰキペディア)

◇            ◇

(さんこう)