補足 - しんあんじょう名古屋方面ホームのひみつ

しんあんじょう名古屋方面ホームはしましきホームで、そとがわが3番線、うちがわが4番線となる。3番線のほうが、あさの8両対応のために、おとめを開放して一時的にホームをのばしてつかっとることはまえの「しんあんじょう名古屋方面ホームのひみつ」でのべた。ほじゃ4番線はどうしとるだ!ってことで、きょう、しんあんじょうまわりで電車出勤したついでにたしかめてみた。

これだ。東岡崎かたで、4番線のほうが3番線よりながくなっとるだ。

20151113_073933 しんあんじょう4番線
20151113_073933 しんあんじょうあがりホーム東岡崎かた(4番線)

20151113_074322 しんあんじょうあがりホーム東岡崎かた
20151113_074322 しんあんじょうあがりホーム東岡崎かた(ひだりが4番線でみぎが3番線)

8両編成の電車がはいってくると、最后尾はきっちりこのでっぱり部分に停車しとるのがわかる。

20151113_074057 しんあんじょう4番線 - 犬山経由名鉄岐阜いき急行
20151113_074129 しんあんじょう4番線 - 犬山経由名鉄岐阜いき急行
△ しんあんじょう4番線 - 犬山経由名鉄岐阜いき急行(うえ=20151113_074057)(した=20151113_074129)

なんだん、ほじゃ3番線も東岡崎かたにのばしゃよかったじゃん!っていうなかれ。ほら、3番線の線路と4番線の線路の間隔がせばまっとるとこだで、ホームがほいだけのはばがとれんだよ。うん、いままであんまりきにしたことなかったけど、しんあんじょうって8両がとまるのではつはつだっただ。


(さんこう)