小田急で大和から町田まで - 2015.11.15

相模鉄道のつづきになる。相模鉄道で大和にいき、まちなみをたのしみ、ファインのうたとおどりに元気をもらい、そばにしたつづみをうったあとは、小田急江ノ島線で町田までいった。

20151115_131654 大和 - 新宿いき快速急行

やまと

相模鉄道の大和が地下1面2線のえきだったのにたいして、小田急江ノ島線の大和は高架2面4線のえきになる。共通のかいさつをはいり、小田急江ノ島線のぼりホームにあがる。ホームの発車時刻案内に「新宿いき快速急行」とあるのをみて、あっ!っておもう。江ノ島線小田急の支線ではあるけど、電車は本線たる小田原線にのりいれ、ここ大和から新宿に直結しとるだ。相模鉄道県都の横浜に直結しとるだけじゃない。

20151115_131347 大和(小田急)
20151115_131347 大和(小田急)のぼりホーム

さきにそとがわ線にはいってきた相模大野(さがみおおの)いき各停がまっとるうちに、うちがわ線にはいってきた新宿いき快速急行にのる。13時17分、大和をしゅっぱつ。

20151115_131438 大和 - 相模大野いきふつう
20151115_131654 大和 - 新宿いき快速急行
20151115 大和(うえ=131438 相模大野いき各停)(した=131654 新宿いき快速急行)

つるま

わが新宿いき快速急行江ノ島線をきたにすすむ。相模鉄道の線路がくねくねとまがっとったのにたいして、江ノ島線のなんとまっすぐなことか。鶴間を通過。

20151115_131917 新宿いき快速急行 - 鶴間
△ 20151115_131917 新宿いき快速急行 - 鶴間

みなみりんかん

南林間を通過。

20151115_131937 新宿いき快速急行 - 南林間
△ 20151115_131937 新宿いき快速急行 - 南林間

ちゅうおうりんかん

中央林間に停車。ここで東急田園都市線にのりかえれる。っていうか、東急田園都市線の終点としてのほうが有名な中央林間だ。

20151115_132031 新宿いき快速急行 - 中央林間
20151115_132044 新宿いき快速急行 - 中央林間
△ 20151115 新宿いき快速急行 - 中央林間(うえ=132031)(した=132044)

ひがしりんかん

東林間を通過。りんかん、りんかん、りんかんと、りんかんがみっつつづいた。林間ってへんななまえだけど、田園にたいする林間っていう意味でつけられたってきく。ほういやあたんぼはみんかったけど、はやしはみたかもしれん。ホームはみっつの林間とほのまえの鶴間もふくめてぜんぶ相対式ホームだ。

20151115_132247 新宿いき快速急行 - 東林間
△ 20151115_132247 新宿いき快速急行 - 東林間

さがみおおの

電車はすすみ、くだり線がみぎにはなれていく。これから小田原線と合流するだってことがわかる。

20151115_132320 新宿いき快速急行 - 相模大野
△ 20151115_132320 新宿いき快速急行 - 相模大野

小田原線をのりこえてそとがわから小田原線に合流する。

20151115_132350 新宿いき快速急行 - 相模大野
20151115_132419 新宿いき快速急行 - 相模大野
△ 20151115 新宿いき快速急行 - 相模大野(うえ=132350 のりこえる)(した=132419 合流する)

相模大野にとうちゃく。でっかいえきだ。

20151115_132443 新宿いき快速急行 - 相模大野
△ 20151115_132443 新宿いき快速急行 - 相模大野

新宿がわには留置線もあって、構内もでっかい。

20151115_132653 新宿いき快速急行 - 相模大野
20151115_132709 新宿いき快速急行 - 相模大野
△ 20151115 新宿いき快速急行 - 相模大野(うえ=132653)(した=132709)

まちだ

さあ、町田だ。でっかいホームにいっぱいひとがまっとる。

20151115_132755 新宿いき快速急行 - 町田
20151115_132810 新宿いき快速急行 - 町田
20151115_132817 新宿いき快速急行 - 町田
△ 20151115 新宿いき快速急行 - 町田(うえ=132755)(なか=132810)(した=132817)

13時28分、とうちゃく。ホームにおり、のってきた電車をみおくる。

20151115_132907 町田 - 新宿いき快速急行
20151115_132925 町田 - 新宿いき快速急行
△ 20151115 町田 - 新宿いき快速急行(うえ=132907)(した=132925)

大和からここ町田まで9.1km、11分、49.6km/h、216円。快速急行江ノ島線の最速電車であるのに表定速度が時速50キロにみたんのは、快速をほこる名鉄になれたじぶんにはちょっと不満がのこる。ただし料金の216円はやすい。名鉄だと名鉄名古屋から桜までがおんなじきょりになるだけど、料金は300円だ。

20151115_133116 町田 - 停車中の電車
20151115_133249 町田かいさつ
△ うえ=20151115_133116 町田 - 停車中の電車した=20151115_133249 町田かいさつ

高架のホームから地平におり、かいさつをでて駅舎をでたとこで、あっ!っておどろく。ひとがむれをなしていきかう。わが愛知県では大都会名古屋以外ではみかけん光景だ。一地方都市の町田にしてこのにぎわいか。クルマ社会にどっぷりつかったわが愛知県とちがい、首都圏ではみんなあるいとるでだ。クルマを移動手段にせず、電車で移動してえきまえをあるき、まちをあるきゃ、こんなにぎわいがうまれるわけだ。

20151115_133415 町田
20151115_133510 町田
△ うえ=小田急町田のかいさつをでたとこした=えきから繁華街にむかうみち

このにぎわいをたのしみながら、ちょっとはなれたのりかえのJR町田までゆっくりとあるいた。

大和周辺鉄道路線図 - 小田急 (あきひこ)
△ 大和周辺鉄道路線図 - 小田急 (あきひこ)〔かくだい〕


(さんこう)