ふつかかんにわたるしょくばの慰安旅行も、こいでおわる。おどろくべきにぎわいのまち町田から、かえりの新幹線にのる新横浜までJR横浜線でいった。
◇ ◇
まちだ
JRの町田は小田急の町田とおんなじしましきホーム2面4線のえきなだけど、小田急の町田ほどのでっかいってかんじも、はなやかなふんいきもない。県都横浜にむかう横浜線も東京都心の新宿にむかう線にはまけとるってわけだ。さてJR横浜線町田の1番線に13時52分の桜木町いき快速がはいってくる。1番線は横浜方面ホームのそとがわ線で、桜木町は横浜のえきから根岸線にひとえきはいったえきになる。車両はさいしんがたのE233系で、みためはなかなかかっこいい。
さて電車にのりこみ、運転席うしろのかぶりつきにじんどって、がっかり。高運転台とばかでかいダッシュボードのため、前方視界は運転席みぎはしにわずかにのこされとるだけなだ。東京の鉄道はそうじて前方視界にむとんちゃくなだけど、このE233系はとりわけひどい。まどガラスもスモークガラスになっとるため、電車んなかもくらいしそとのけしきもぼやける。乗客のかずは、ロングシートは満席、たちきゃくもそこそこおるってかんじで、このひるさがりの時間帯にしてはまあまあのかずか。
△ 桜木町いき快速の運転席(うえひだり)(うえみぎ)(したひだり)
△ したみぎ=町田駅構内にあった水樹奈々さんの看板
なるせ
成瀬を通過。つぎのえきとのあいだに、ひだりてに車両基地がひろがる。横浜線にこんなおおきな車両基地があるだ!っておもってみてきただけど、いましらべると東急の長津田車両基地だ。
△ ひだり=135424 成瀬を通過、みぎ=135506 ひだりてに車両基地
ながつた
長津田に停車。ホームのいちばんこっちがわにでかでかと「快速停車」ってかいてあり、通過してっちゃうことはない。ホームのひだりてに東急の電車がみえることでもわかるとおり、ここ長津田は東急田園都市線との接続駅だ。東急の支線、こどもの国線もこっから分岐する。大和からここまで町田を経由してきとるだけど、小田急江ノ島線を中央林間でおりて東急田園都市線でここにくるっていうてもあった。
△ ひだり=135536 長津田てまえ、みぎ=135556 長津田(ひだりてに東急)
とおかいちば
十日市場を通過。ほれにしてもわびしい沿線ふうけいだ。さっきもいったようにスモークガラスでけしきがぼやけることのほか、ホームのはしっこからつづく上下線中間の空白地帯にはえるすすきも、わびしさにわをかける。こいつはまめにかったほうがいい。また、線路ぎわにもすすきがはえる。
△ ひだり=135826 十日市場を通過、みぎ=135904 十日市場と中山のあいだ
なかやま
中山に停車。ふたつめの快速停車駅だけど、ここは横浜地下鉄に接続し、東急東横線渋谷方面へのちかみちになる。町田から新横浜までのとちゅう区間のなかで、ここがいちばんにぎやかそうなえきだったか。成瀬、長津田、十日市場につづいて、ここ中山もしましきホーム1面2線のえきかとおもったけど、いまヰキペディアでたしかめたら2面3線だった
△ ひだり=140005 中山(地下鉄のりかえ)、みぎ=140149 中山すぎ
かもい
鴨居に停車。また1面2線だ。接続する線はないけど、いまヰキペディアでみてみると、1日の乗車人員が38,828人と、わがしんあんじょうやあんじょうのじき4倍も利用があることにおどろく。
△ ひだり=140312 鴨居、みぎ=140445 鴨居すぎ
こづくえ
小机を通過。当然のように1面2線だ。
△ ひだり=140559 鴨井と小机のあいだ、みぎ=140632 小机を通過
しんよこはま
14時9分、1面2線の新横浜にとうちゃく。町田からここ新横浜まで16.8km、17分、59.3km/h、302円。表定速度が60キロていどでしかないっちゅうのも、ちょっと不満だ。いったんかいさつをでて、新幹線のきっぷをかいなおして、いえじについた。
乗車記録 - 2015.11.15 にちようび
- 町田 13:52 → (桜木町いき快速) → 14:09 新横浜
〔16.8km、17分、59.3km/h、302円〕
(さんこう)
- 小田急で大和から町田まで - 2015.11.15 - あきひこゆめてつどう|2015/11/19
- 相模鉄道で大和まで - あきひこゆめてつどう|2015/11/18
- 町田からはJR横浜線にのりかえ。|いわせあきひこ|フェースブック|2015年11月15日15:20
- たすけなきゃ! ~村田奈津恵さん~ - あきひこゆめてつどう|2013/10/02
- 横浜線 100周年! - あきひこゆめてつどう|2008/09/08
- 桜木町いき快速 - 1308K
- 横浜線 - Wikipedia
- JR東日本E233系電車 - Wikipedia
- JR東日本E235系電車 - Wikipedia
- 2015年11月30日、営業運転開始予定。
- 相鉄11000系電車 - Wikipedia
- 大和周辺鉄道路線図(あきひこ)