地下鉄で築地から品川まで - 2015.11.15

しょくばの慰安旅行ふつかめの2015年11月15日にちようび、やどであさめしをとるや地下鉄日比谷線の築地のえきにでる。やどの銀座キャピタルホテル新館からは、まえの歩道をひだりにちょっといくだけだ。ちなみに、みぎにちょっといくと地下鉄有楽町線の新富町(しんとみちょう)っていうえきにでれるとのこと。

築地のかいさつをはいり、はんたいの北越谷(きたこしがや)いきがいったあとにきた中目黒いきにのる。ちなみに、北越谷は日比谷線がのりいれる東武スカイツリーラインのえきだ。

20151115_074243 築地(日比谷線) - 中目黒いき
20151115_074147 築地(日比谷線) - 北越谷いき
△ うえ=20151115_074243 築地(日比谷線) - 中目黒いき
△ した=20151115_074147 築地(日比谷線) - 北越谷いき

築地を7時42分にしゅっぱつ、東銀座に7時43分にとうちゃく。のることひとえきで東京メトロ日比谷線から都営浅草線にのりかえだ。会社がべつになるためか、ホームがほんなにはなれとるわけでもないのに、いったんかいさつをでてののりかえになる。

20151115_074755 東銀座(浅草線) 20151115_074808 東銀座(浅草線)
△ 20151115 東銀座(浅草線)(ひだり=074755)(みぎ=074808)

じきにやってきた羽田空港いき急行にのる。急行ってっても浅草線内は各停で、急行運転をするのはのりいれさきの京急線内にはいってからだ。浅草線内も急行運転するのはエアポート快特ってやつだけだ。

20151115_074847 東銀座(浅草線) - 羽田空港いき急行
20151115_074902 東銀座(浅草線) - 羽田空港いき急行
△ 20151115 東銀座(浅草線) - 羽田空港いき急行(うえ=074847)(した=074902)

7時49分、東銀座をしゅっぱつ。新橋、大門(だいもん)、三田(みた)とすすみ、つぎの泉岳寺でちょっとながい停車。わが羽田空港いき急行はこのあと浅草線をはなれ京急線にはいっていくだけど、ひきつづき浅草線沿線にむかうひとのための西馬込(にしまごめ)いきふつうとののりかえ時間がとってあるだ。西馬込いきふつうはおんなじホームのはんたいがわにとまっとった。のりかえはこうでなきゃ!

20151115_075754 羽田空港いき急行 - 泉岳寺(浅草線)
△ 20151115_075754 羽田空港いき急行 - 泉岳寺(浅草線)

ふたたびしゅっぱつ。

20151115_075925 泉岳寺(浅草線) - 羽田空港いき急行
△ 20151115_075925 泉岳寺(浅草線) - 羽田空港いき急行

電車が地上にでると品川だ。このままのりつづけて羽田いき急行が京急本線からはなれる京急蒲田(けいきゅうかまた)でのりかえるっていうてもあっただけど、やっぱり京急は品川からのらんとふんいきがでん。

20151115_080112 羽田空港いき急行 - 品川(京急)
△ 20151115_080112 羽田空港いき急行 - 品川(京急)

品川にとうちゃく。いったん電車をおり、つぎの電車をまつ。このひの目的は相模鉄道にのることで、相模鉄道の起点、横浜まで京急でいくだ。

築地から品川までの路線図(あきひこ)
△ 築地から品川までの路線図(あきひこ)

乗車記録 - 2015.11.15 にちようび

  • 東京メトロ日比谷線(中目黒いき)
    • 築地 7:42 → 7:43 東銀座
      〔0.6km、1分、36.0km/h〕
  • 都営浅草線(羽田空港いき急行)
    • 東銀座 7:49 → 7:51 新橋 7:51 → 7:52 大門 7:53 → 7:55 三田 7:55 → 7:57 泉岳寺 8:00 → 8:02 品川
      〔5.7km、13分、26.3km/h〕

(さんこう)