地下鉄でにほんばしから品川まで - 2015.11.14

しょくばの慰安旅行1日めの2015年11月じゅうよっかどようび、新幹線で東京についてからのつづきになる。本隊がさいしょにむかうスカイツリーはおそがくてようのぼらんため、別動隊を結成して三浦半島にまぐろをくいにいくことにする。こんかいの記事は、東京八重洲口かいさつからいちばんちかいにほんばしから三浦半島にむかう電車の起点である品川まで、地下鉄でいくようすを紹介する。

20151114_113250 都営浅草線にほんばし - 三崎口いき快特 620-480

◇            ◇

東京八重洲口かいさつから駅舎をでて、みちをききききして都営地下鉄浅草線にほんばしのえきをめざす。はっきりばしょをたしかめれんまま、とりあえずは「はし」のにほんばしを見物。にほん全国の道路元標があるのがここなだ。ちょこっと感慨にひたって、また悪戦苦闘しつつなんとかにほんばしのえきにとうちゃく。ほんとに地下鉄のえきってのはさがしにくい。

マナカをかざしてももいろのかいさつをはいる。ICカード乗車券が全国共通利用になったのはありがたい。

20151114_112915 都営浅草線にほんばし 610-480 20151114_112936 都営浅草線にほんばし 640-480
△ 20151114 都営浅草線にほんばしかいさつ(ひだり=112915)(みぎ=112936)

ももいろのふんいきがただようホームに、えんじの電車がやってくる。都営地下鉄浅草線にはじまえの電車がはしっとるほかに、相互のりいれをする京急や京成の電車がはしっとるだけど、やってきたのは京急三崎口いき快特だった。いわゆるあかい電車♪だけど、えんじっていうほうがちかいとおもう。こいつにのっていきゃあ品川からさらに京急にのりいれて路線最南端の三崎口までいけるだけど、いったん品川でのりかえる。

20151114_113250 都営浅草線にほんばし - 三崎口いき快特 620-480
△ 20151114_113250 都営浅草線にほんばし - 三崎口いき快特

11時33分、にほんばしをしゅっぱつ。宝町(たからちょう)、東銀座、新橋、大門(だいもん)、三田(みた)と電車は各駅停車ですすむ。列車種別にある快特運転をするのは品川からだ。地下鉄区間内も急行運転するのは快特のまあひとつうえのエアポート快特になる。

20151114_114023 三崎口いき快特 - 大門
20151114_114212 三崎口いき快特 - 三田
△ 20151114 三崎口いき快特(うえ=114023 大門)(した=114212 三田)

複雑な分岐があらわれたなっておもったら泉岳寺(せんがくじ)だった。都営地下鉄浅草線はこのまままっすぐすすんで、西馬込(にしまごめ)のほうにいくだけど、わが三崎口いき快特はひだりに分岐して品川にむかう。泉岳寺と品川のひとえきかんが地下鉄と京急の連絡線になる。ホームはしましきホーム2面4線の配線で、みなみいきのホームはそとがわが品川方面いき、うちがわが西馬込方面いきののりばになる。

20151114_114410 三崎口いき快特 - 泉岳寺
△ 20151114_114410 三崎口いき快特 - 泉岳寺

泉岳寺のホームにとうちゃく。浅草線全体のいろとしてはももいろがもちいられとるだけど、このえきのいろとしてもちいられとるらしいみどりのはしらがあざやかだ。

20151114_114419 三崎口いき快特 - 泉岳寺
20151114_114423 三崎口いき快特 - 泉岳寺
20151114_114429 三崎口いき快特 - 泉岳寺
△ 20151114 三崎口いき快特 - 泉岳寺(うえ=114419)(なか=114423)(した=114429)

泉岳寺をでた電車はトンネルをでて地上にあがる。地上にあがってほのままさらに高架にあがる。

20151114_114701 三崎口いき快特 - 泉岳寺と品川のあいだ
20151114_114708 三崎口いき快特 - 泉岳寺と品川のあいだ
△ 20151114 三崎口いき快特 - 泉岳寺と品川のあいだ(うえ=114701)(した=114708)

そぼふるあめのなか、はんたいホームに電車がまっとるのがみえる品川にとうちゃく。

20151114_114717 三崎口いき快特 - 品川 20151114_114735 三崎口いき快特 - 品川
△ 20151114 三崎口いき快特 - 品川(ひだり=114717)(みぎ=114735)

おりたのは1面1線のホームで、これがくだりホームのすべてだ。横浜、横須賀、三浦半島にむかうすべての電車がこのホームからでていく。いっぽう、のぼりホームはしましきホーム1面2線で、まあちょっと余裕があるか。あわせて2面3線のホームをみながら、つぎの三崎口いき快特をまつ。

20151114_114814 品川 - 三崎口いき快特
△ 20151114_114814 品川 - 三崎口いき快特

(訂正)読者からの指摘あり。つぎのとおり訂正。
くだり電車は1面1線のホーム(1番線)からだけじゃなくて、しましきホームそとがわの3番線からも発車する(京急ヰングと平日あさラッシュ時のふつう)。また、のぼり電車はしましきホームうちがわの2番線からだけ発車する。

乗車記録 - 2015.11.14 どようび

  • 三崎口いき快特(※ 快特運転をするのは品川からで、ほれまでは各駅停車)
    にほんばし 11:33 → 11:34 宝町 11:35 → 11:36 東銀座 11:36 → 11:38 新橋 11:38 → 11:40 大門 11:40 → 11:42 三田 11:42 → 11:44 泉岳寺 11:45 → 11:47 品川
    〔7.3km、14分、31.3km/h、349円*1

築地から品川までの路線図(あきひこ)
△ 築地から品川までの路線図(あきひこ)
※ この地図はつぎのひに築地から品川までのったときの経路図だけど、築地-東銀座間をにほんばし-東銀座間におきかえると、このときの経路図にな


(さんこう)

*1:じっさいには品川でかいさつをでておらず、この金額をしはらったわけじゃない