品川、新橋、東京

三崎口からのった快特が品川につく直前、高架の京急ホームから地平のJRホームにとまるなんぼんかの電車がみえる。快特のなかではしっかりやすんで、へとへと状態は脱しとる。

20151114_161221 品川(京急)
△ 20151114_161221 品川(京急)

のりかえかいさつをとおってJRにのりかえ。いくつかのホームから目的の東京方面にいく電車があってわかりにくかったけど、さいしょに電車のでる東海道線ホームにおりる。やってきたのは「上野東京ライン宇都宮いきふつう」ってやつ。上野東京ラインってのは東京どまりの東海道線と上野どまりの東北線常磐線をむすぶ線で、まんだことし2015年3月じゅうよっかに開業したばっかりの線だ。このおかげで東海道線の電車が東北線の宇都宮までのりいれていくわけだ。

20151114_161817 品川 - 上野東京ライン宇都宮いきふつう 610-480
△ 20151114_161817 品川 - 上野東京ライン宇都宮いきふつう

16時20分、品川をしゅっぱつ。電車んなかの路線図をみてもじつに複雑だね。一般的には山手線区間っておもわれる品川から東京までの区間も、山手線以外に東海道線京浜東北線横須賀線といろんな線がならんではしっとるだ。よそもんには理解のしにくい状況だ。

20151114_162337 上野東京ライン宇都宮いきふつう車内
△ 20151114_162337 上野東京ライン宇都宮いきふつう車内

山手線電車と並走しながらわが上野東京ライン宇都宮いきふつうが新橋にとうちゃく。田町、浜松町をとばしてさいしょの停車が新橋なだ。ふつうなのに。照明にてらされるゆうこくのホームが東京のふうけいだ。

20151114_162531 上野東京ライン宇都宮いきふつう - 新橋
△ 20151114_162531 上野東京ライン宇都宮いきふつう - 新橋

16時28分、東京にとうちゃく。かいさつをでて、ひるまえにわかれた旅行本隊との合流地点であるはとバスのりばにむかう。とちゅう、ふりかえると、あかれんがの東京駅がとってもきれいだった。

20151114_164814 東京駅
△ 20151114_164814 東京駅

◇            ◇

(さんこう)