ホームのながさが電車3両分しかないって - 伏屋

まえに近鉄名古屋線伏屋(ふしや)のくだりホームが高架になったってことをこのブログでかいたところ、ホームのながさが電車3両分しかないってしってますかっていう指摘をいただいた。まさか、あの偉大な近鉄のえきが電車3両分しかないとはおもいもよらず、たしかめにいった。先月2015年11月23日のことだ。

20151123_090047 富吉いきふつう - まあじき伏屋

◇            ◇

きんてつなごや

名鉄名古屋からののりかえかいさつをとおって近鉄名古屋のホームにはいる。おくから急行、準急、ふつうとならぶうちの、いちばんてまえの富吉いきふつうにのる。みためはかんろくがあるだけど、やっぱり3両編成でしかない。

20151123_084920 近鉄名古屋 - みぎ急行ひだり準急
20151123_084908 近鉄名古屋 - 富吉いきふつう
近鉄名古屋(うえ=084920 みぎ急行、ひだり準急)(した=084908 富吉いきふつう)

9時31分、近鉄名古屋をしゅっぱつ。ちょっといって地上にでる。

20151123_085111 富吉いきふつう - 近鉄名古屋
△ 085111 富吉いきふつう - 近鉄名古屋

20151123_085219 富吉いきふつう - 近鉄名古屋のトンネルをでる
△ 085219 富吉いきふつう - 近鉄名古屋のトンネルをでる

こめの

アーバンライナーやほかの特急がとまっとる車両基地をみぎにみながらすすみ、本線をはしってくるアーバンライナーとすれちがいながら、さいしょの停車駅、米野にとうちゃく。

20151123_085233 富吉いきふつう - 米野てまえ
20151123_085241 富吉いきふつう - 米野てまえ
△ 富吉いきふつう - 米野てまえ(うえ=085233)(した=085241)

2面3線のホームはやっぱり電車3両分のながさしかない。この米野にはまえにもきたことがあるだけど、構内ふみきりをおもしろがったり、ふみきりまちのひとのためのやねに感心したり、いきかう電車にめをみはったりしただけで、ホームのながさにはまったくきがつかんかっただ。

20151123_085255 富吉いきふつう - 米野(賢島いきビスタかーが待機)
△ 085255 富吉いきふつう - 米野

こがね

つぎの黄金も地平駅で相対式ホームだけど、やっぱり電車3両分のながさしかないわ。

20151123_085446 富吉いきふつう - 黄金(はんたい近鉄名古屋いきふつう)
△ 085446 富吉いきふつう - 黄金

かすもり

高架にあがって烏森。相対式ホームはまんだあたらしくてぴっかぴかだけど、やっぱり電車3両分のながさしかないわ。

20151123_085549 富吉いきふつう - 黄金と烏森のあいだで高架をあがる
20151123_085617 富吉いきふつう - 烏森
△ うえ=085549 黄金と烏森のあいだで高架をあがるした=085617 富吉いきふつう - 烏森

きんてつはった

つぎがおいこしのできる2面4線の近鉄八田。まあ、おいこしができるっていっても、ここはふつう停車駅であり、準急や急行、特急にのりかえれるわけじゃなく、やっぱりホームのながさは電車3両分にちょっと余裕があるぐらいしかないわ。

20151123_085742 富吉いきふつう - 近鉄八田
20151123_085829 富吉いきふつう - 近鉄八田(特急とすれちがい)
△ 富吉いきふつう - 近鉄八田(うえ=085742)(した=085829)

近鉄八田をでた電車は関西線の高架と平行してはしったあと、ひだりにまがっていって鉄橋をわたる。

20151123_085912 富吉いきふつう - 近鉄八田と伏屋のあいだで関西線とならぶ
20151123_085951 富吉いきふつう - 近鉄八田と伏屋のあいだ(ひだり曲線)
20151123_090006 富吉いきふつう - 近鉄八田と伏屋のあいだ(鉄橋え)
20151123_090016 富吉いきふつう - 庄内川鉄橋
△ 富吉いきふつう - 近鉄八田と伏屋のあいだ
(1まいめ=085912 関西線とならぶ)(2まいめ=085951 ひだり曲線)
(3まいめ=090006)(4まいめ=090016 庄内川鉄橋)

ふしや

鉄橋をわたりおえるまえからまあはい伏屋のまあたらしいホームがみえる。電車はくだりだけ高架になっとる線路をすすんでいく。

20151123_090027 富吉いきふつう - 伏屋てまえ(鉄橋わたりきったとこ)
20151123_090035 富吉いきふつう - 伏屋てまえ
20151123_090047 富吉いきふつう - まあじき伏屋
△ 富吉いきふつう - 伏屋てまえ(うえ=090027)(なか=090035)(した=090047)

9時41分、伏屋にとうちゃく。このさき線路は地平におりていく。

20151123_090057 富吉いきふつう - 伏屋にとうちゃく
20151123_090104 富吉いきふつう - 伏屋にとうちゃく
△ 富吉いきふつう - 伏屋にとうちゃく(うえ=090057)(した=090104)

ホームにおりてみるとやっぱり電車3両分のながさしかないことがわかる。

20151123_090128 伏屋 - 富吉いきふつう
20151123_090153 伏屋 - のってきた富吉いきふつうをみおくる
20151123_090216 伏屋 - くだりホームから近鉄四日市方面をみる
△ 伏屋 - 富吉いきふつう(うえ=090128)(なか=090153)(した=090216)

きたがわに地平ののぼりホームをみおろす。

20151123_090246 伏屋 - 地平ののぼりホーム
△ 090246 伏屋 - 地平ののぼりホーム

あたらしい高架のくだりホームにはまちあいしつもあるだけど、このへんに近鉄の余裕をかんじる。またホームのいちばん近鉄名古屋かたにいってみると、したにあきちがある。将来のホームをのばすことがあるのかないのか。

20151123_090317 伏屋 - 高架のくだりホーム
20151123_090417 伏屋 - くだりホームから名古屋方面をみる
△ 伏屋 - 高架のくだりホーム(うえ=090317)(した=090417)

ひととおりあたらしいホームをみたとこで、かいさつをでることにする。階段をおりて、臨時の通路をとおって、構内ふみきりをわたって、臨時駅舎のかいさつをでる。えきの正面はくだりホームがわのきたがわになり、いまはみなみがわにはでれんようになっとる。

20151123_090820 伏屋 - 構内ふみきり 20151123_090828 伏屋 - 構内ふみきり
20151123_090847 伏屋 - 構内ふみきり
△ 伏屋 - 構内ふみきり(うえひだり=090820)(うえみぎ=090828)(した=090847)

地平ののぼりホームもかりのもんで、高架ののぼりホームにとなりあわせるかたちであたらしいのぼりホームを建設中だ。

20151123_090917 伏屋 - 地平ののぼりホーム
20151123_090942 伏屋 - 高架のくだりホーム
△ 伏屋(うえ=090917 地平ののぼりホーム)(した=090942 高架のくだりホーム)

かえり

伏屋のえきからちょこっときたにあるいたとこにみつけた喫茶店でいっぷくし、えきにもどる。急行が2本通過したあとの近鉄名古屋いきふつうにのる。

20151123_101428 伏屋 - 近鉄名古屋いき急行が通過(1本め) 20151123_102156 伏屋 - 近鉄名古屋いき急行が通過(2本め)
20151123_102418 伏屋 - 近鉄名古屋いきふつう
△ うえ=伏屋を通過する近鉄名古屋いき急行(ひだり=101428 1本め)(みぎ=102156 2本め)
△ した=102418 伏屋 - 近鉄名古屋いきふつう

10時24分、伏屋をしゅっぱつ。近鉄八田、烏森、黄金、米野ときたみちをもどる。

20151123_102507 近鉄名古屋いきふつう - 伏屋発車ちょくご 20151123_103209 近鉄名古屋いきふつう - 米野てまえ(アーバンライナーとすれちがい)
20151123_103404 近鉄名古屋いきふつう - 近鉄名古屋トンネルにはいる 20151123_103528 近鉄名古屋いきふつう - 近鉄名古屋とうちゃく
近鉄名古屋いきふつう
(うえひだり=102507 伏屋発車ちょくご)(うえみぎ=103209 米野てまえ)
(したひだり=103404 トンネルにはいる)(したみぎ=103528 近鉄名古屋とうちゃく)

10時35分、近鉄名古屋にとうちゃく。あんじょうにもどるべく東海道線にのりかえた。

20151123_103707-1 近鉄名古屋いきふつう - 近鉄名古屋 430-640 20151123_103707 近鉄名古屋いきふつう - 近鉄名古屋 415-640
△ 103707 近鉄名古屋にとうちゃくしたふつう(ひだり)(みぎ)

乗車記録 - 2015.11.23 げつようび、はたび


(さんこう)